1: 名無し
女優の吉高由里子が27日(2018年4月)に投稿したツイートをきっかけに、ネット上でちょっとした議論が起きている。1度だけ選べるのならば、過去と未来のどちらを見に行くか――というテーマだ。

「1度だけ選べるとしたら 過去を見に行くか 未来を見に行くか どうするかと出来るわけない漠然な事考えてたよ」
こう切り出した吉高は、「すっごい昔の風情のある時代も気になるな見てみたいなとも思うし 予想もできないすっごい未来も気になるけど見るの怖いなとも思う」と悩んでいる様子を投稿。これをきっかけに、リプライ(返信)欄で議論が勃発することに。

「やり直したいから」の過去派のユーザーもいれば、「私は15年後を見に行きたい。年金制度をみてから、年金払い続けるか決める」と現実主義のユーザーも。なかには、

「過去に戻ってデビュー当時からの吉高さんのファンになりたいです」
「吉高さんがいる時代なら私はどこでもいいです」
といった、吉高さんへの愛を貫く人もいた。

その約3時間後、吉高は再びツイッターを更新、

「みんなの返信面白かった いろんな人とお話しした気分 ありがとうございます」
と、感謝を示した後、

「なんだろねぇ 自分が産まれる前の時代も 自分が死んだ後の時代も どっちも どっちにも 嫉妬してしまうくらい 素敵な時代だったらいいねぇ」
とコメント。「今はお腹いっぱいで幸せ笑」と、ツイートを結んだ。

2: 名無し
帰ってこれるのなら未来いったくじゃね?

3: 名無し
過去に戻って馬券や株で儲けて不労所得で暮らすわ

4: 名無し
若いなら未来見て金儲け
年寄りなら戻って人生変える

6: 名無し
見るだけなら未来だろ
過去に戻ってチート能力もらってやり直したい人はいっぱいいるけどw

7: 名無し
過去のロトを全て調べ上げてから過去に戻ってやり直す

9: 名無し
こういうツイートをするという事はやはり後悔しているのかな?
自分が映画でココアブラウンの乳首を晒した事を(´・ω・`)

10: 名無し
>1度だけ選べるのならば、過去と未来のどちらを見に行くか――というテーマだ。

見に行くだけなら未来だな
過去の自分に助言とかが出来るなら別だが

13: 名無し
>>10
過去の自分に助言できたら
お前が消えるか平行世界が生まれないか?

11: 名無し
どっちも嫌だな

12: 名無し
2040年の日本社会はどうなっているのか。短期的な成果を追いかける政治から脱却し、未来を見据えて必要な施策を考えることが大切だ。
総務省の有識者研究会が、40年の日本が直面する課題を網羅的に挙げ、政策の方向性を示した第1次報告を公表した。
この年に生まれる子供は74万人と推計され、1970年代前半の3分の1に減る。団塊ジュニア世代は全て退職期を迎え、
日本人の3人に1人以上が高齢者となる。
東京圏など3大都市圏は高齢化が加速し、医療・介護の人材が不足する。

14: 名無し
過去に戻って株買うに決まってんだろ

26: 名無し
>>14
未来へ行って買うべき種を見てくるのとはどう視点が違うのだろう

15: 名無し
過去に決まってる。
未来へ行っても今と同じ凡人だけど、
過去へ行けば超人になれる。
あと、亡くなった親しい人たちにも会える。

16: 名無し
こういうもしもで盛り上がれる奴は今の人生が悲惨な奴で
そんな奴はどこにいっても新しい悲惨な人生送るだけ

17: 名無し
そんなの過去に決まってる

18: 名無し
未来には行けるけど過去には行けない

19: 名無し
ええなぁ吉高

20: 名無し
未来と答える人は大抵若い人。
歳を取るにつれ過去派が増える。
自分もそう。

21: 名無し
そもそも過去に戻って誰が株売ってくれるかぐらい想像つくだろ
身分証明がなにひとつできない時間旅行者にさ

22: 名無し
むしろ紺野さん時代好きだった

23: 名無し
山口「過去に行って女子高生と!」

24: 名無し
見るだけなら未来だな

25: 名無し
過去に戻ったらスマホがないから嫌だ

27: 名無し
未来って答える人はバカだと思う
安全かどうかなんて分かりもしないのに

28: 名無し
過去は変わらない

未来も変わらない

未来見てみたい

30: 名無し
あ、これ、現代に戻ってくるのが前提なのか?
まぁそれでも過去かな。