1: 名無し
日本のスマートフォン向けゲームなどでは当たり前のように実装されている「ガチャ」は、
実際に購入するまで何がゲットできるかわからないというゲーム内アイテム。

中にはこの「ガチャ」に700万円以上を費やしている人もいるのですが、
海外のPCゲームやコンソール向けゲームでも「ルートボックス」という名で同様のシステムが実装されており、
Appleがルートボックス対策で「ガチャの確率開示」を義務化するなど大きな問題となっています。
そんな中、ベルギーでは一部のゲームに実装されているルートボックスは違法であると認定されたことが報じられています。

ベルギーのクーン・ヘーンス法務大臣およびベルギー賭博委員会が、
ランダムにゲーム内アイテムをゲットできるルートボックスを提供する「Overwatch」「FIFA 18」「Counter Strike:Global Offensive」の3つのゲームは
「偶然のゲーム」であるとみなし、今後パブリッシャーには賭博関連法のもと罰金および刑罰が科せられる可能性があることを発表しました。

「偶然のゲーム」の定義は「ゲーム内に『賭けが損益につながる可能性のある要素』があり、
偶然(可能性)がゲーム内で役割を果たしているもの」としています。
ルートボックスがはじめに問題だと指摘された「Star Wars バトルフロント II」は、既にルートボックス周りに修正が加えられているため、
「偶然のゲーム」には属さないと判断されたようです。

「偶然のゲーム」についての単純な定義以外にも、ヘーンス法務相は「プレイヤーが実際にどのような利益があるかを知らないまま、
『ゲーム内でのアドバンテージになるから』とリアルマネーでゲーム内のルートボックスなどを購入してしまっている状況」に対して懸念を示しています。
そして、ルートボックスを提供するゲームでは、ほとんどの場合どの程度の確率で
ゲーム内アイテムが入手できるのかが示されていない点も問題である、としています。

海外メディアのArs Technicaによると、「偶然のゲーム」とみなされた「Overwatch」「FIFA 18」「Counter Strike:Global Offensive」の3つは
ルートボックスを取り除かなければならず、ベルギーの賭博法に違反しているとして最大80万ユーロ(約1億円)の罰金および
懲役5年の刑罰が科せられる可能性があります。
さらに、未成年者が関与している場合は罰を2倍にすることもできるとのことなので、より重い罰金および刑罰となることもあり得ます。

Star Wars バトルフロント IIのルートボックス問題が表面化したのち、ルートボックスについて真剣に議論を始めた国のひとつがベルギーでした。
同じヨーロッパのオランダでもルートボックスが賭博法違反行為であると認定されており、一部の国ではさっそく対策が講じられるようになっています。

https://gigazine.net/news/20180426-game-loot-boxes-illegal-belgium/

別ソース
オランダに続きベルギーも一部ルートボックスを賭博法違反と認定。『オーバーウォッチ』『CS:GO』『FIFA 18』が対象
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180426-66723/
ベルギー当局、「ガチャ」を賭博認定
欧州のゲーム業界に激震が走っております。以下、EUROGAMERからの転載。
先週のオランダのギャンブル規制当局によるルートボックス(海外版ガチャ)規制の報道で激震の走った欧州ゲーム業界でありましたが、
今週はベルギー当局がルートボックスに対してそれよりも更に厳しい法的判断を下し、一同唖然の様相です。
そこで、ここ数年発生した欧州でのルートボックス論争を以下にまとめてみようと思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180426-00084460/

4: 名無し
全世界で法規制はよ

5: 名無し
いいね!

6: 名無し
わっふるわっふる

7: 名無し
日本でも禁止しろよ

10: 名無し
>>7
これがダメとなるとガチャポンとかもやばくなるで。

16: 名無し
>>10
その頃からニポンはおかしかったってだけだよばかなの?

8: 名無し
おう、早く日本でも規制しろや

9: 名無し
日本も追随はよ

11: 名無し
賭博より酷い

12: 名無し
ワッフル真っ当

13: 名無し
これはあくまでベルギー
日本だと珍しく官僚が国民のためにガチャ規制に動こうとしたら、
なぜかエクストリーム自殺するからな
規制されないよ

28: 名無し
>>13
そして、なぜか誰も望んでないカジノが推進されるんだよね(´・ω・`)

14: 名無し
海外進出の夢がどんどん絶たれていくな

15: 名無し
日本は消費者庁の景品表示法専門家官僚が夫婦で怪死を遂げたからな…

17: 名無し
当たり前のことを当たり前に書いてるだけだな
日本が異常なだけ

18: 名無し
業界団体が政治家に献金したり、官僚に天下り枠を作って
接待するような国では無理だろうけど
日本は違うから大丈夫でしょう。

19: 名無し
俺もそう思う
いくら課金したとか張り合ってるバカいるけど、パチンコでいくら使ったと自慢している奴と同類にしか見えない

20: 名無し
利権国家の日本で規制される訳がない

21: 名無し
ワッフル有能

22: 名無し
確率緩いベルギーローカライズのオンゲーが人気になったりして。

23: 名無し
マスゴミは触れません

24: 名無し
そろそろガチャゲーは取り締まって欲しいな
簡単に金巻き上げれるせいでロクなゲームを作らなくなってないか

25: 名無し
ガチャ規制
パチンコ規制

どっちが先だと思う?

26: 名無し
福袋も海外では違法

27: 名無し
でも患者さんたちのおかげでスマホ界隈が景気良いんでしょ?
文句も言いにくいなぁ

29: 名無し
パチンコも違法

30: 名無し
世界中のオンラインゲーマーが、ベルギーサーバーで遊んだりして。