1: 名無し
http://www.recordchina.co.jp/b594221-s0-c10.html

2018年4月22日、澎湃新聞は沖縄の団体が国連に対して「琉球独立」を主張したと報じた。

記事は、日本メディアの報道として「琉球民族独立総合研究学会が米ニューヨークの国連本部で開かれた先住民問題会議に参加し、固有文化を持つ沖縄人を『先住民』と認めるよう日本政府に求めるとともに、在日米軍基地が沖縄に集中している問題についても解決を呼びかけた」と伝えた。

また、台湾のテレビ局・東森電視は22日、同学会が「沖縄の日本からの独立も要求した」と報じたことを紹介。「米軍と日本政府は過去にそれぞれこの土地を占領して軍事基地に変え、武器の開発や戦争を行ってきた。先住民は自分たちの土地を取り戻すことを願い続けているが、その声は長きにわたり無視されてきた」とする同学会の親川志奈子理事のコメントを伝えている。

さらに、同学会の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授が以前「琉球国独立宣言」を発表し、日本メディアに対して「日米政府による『植民政策』が、琉球人の日本に対する不満と絶望を引き起こした」と発言したことも合わせて紹介した。

中国のネットユーザーからは「琉球はもともと独立国家だったのだから支持する」など、「琉球独立」を支持する声が多く寄せられた。また、「琉球人民の正義による民族独立運動を支持する」「琉球人民が立ちあがった」との感想も見られた。

また、独立の是非については「英国に学んで住民投票してみれば」とするユーザーがいたほか、「琉球諸島は古くは中国の土地だったのは知っているのだろうか」との意見も。「琉球は中国のもの」との考えを持つ者もいるようだ。(翻訳・編集/川尻)

17: 名無し
>>1
なら、チベット、ウイグル、台湾、内モンゴル、満州、香港の独立も支持するよな!?wwww

40: 名無し
>>1
琉球王国はあったが、中国の領土であった事は一度も無いだろ。

2: 名無し
台湾独立 万歳

3: 名無し
まぢかよ?翁長最低だな!

4: 名無し
交流はあったが中国の領土ではないよね
中国人は何でも自分たちのものと勘違いしてるらしい

5: 名無し
 人類の敵である中国共産党を倒さないと、中国人はますます嫌われるようになる。
 中国人よ。他人に頼らず、自分たちの手で倒せよ。

6: 名無し
沖縄人って日本人よりもシナ人に親近感を感じているんだよね

8: 名無し
チベット族「・・・・」
ウイグル族「・・・・」
モンゴル族「・・・・」
回族「・・・・」
チワン族「・・・・」

9: 名無し
わかりやすすぎ

10: 名無し
沖縄はもともと中国から取った
ウーマン村本

11: 名無し
沖縄はもともと独立国アル!

数年後、

沖縄はもともと中国でアル!

12: 名無し
そしてチベットやウィグルのように侵略して領土拡大しようとする気なんですね
中国は

13: 名無し
沖縄独立が中国の目的じゃなく、
在日米軍基地の撤去が目的。
沖縄の基地がなくなれば、台湾は中国の意のままだろ。

35: 名無し
>>13
その論理で言えばフィリピンやベトナムはとっくの昔に中國の領土になってなきゃおかしいだろ

14: 名無し
日本のプチデーモンかよw

15: 名無し
チベット・ウイグル・台湾・香港・マカオは独立でしょ。

16: 名無し
出来レースで反吐が出る話
続けるようならサッサと拘束した方が良い

18: 名無し
そうか。中国が頑張ってんなら、日本もフォモサ独立支援しないとな。

19: 名無し
チベットは独立国
中国によるチベット民族弾圧・違法実効支配が続いている
って国連で言ってやれよ

21: 名無し
なら沖縄市長選で勝負しようじゃないか

22: 名無し
翁長はこの件にはダンマリです。

23: 名無し
古くはって、どんだけ前の話やねんという

24: 名無し
沖縄は独立して良いよ

めんどくさい所だからな。

25: 名無し
日本は国連の分担金を止めるべきだな。

27: 名無し
沖縄の世論調査では独立支持は3%しかいないんだよね
なのにこういう中国から金もらってるような怪しげな団体をさも代表のような感じで表舞台に立たせるのはどうなんだよ

29: 名無し
 

HP見てきた

ホーム画面に言語切り替えあるんだけど、

中国語と韓国語があるw

これだけでどんな団体かわかっちゃったw

 

31: 名無し
>>29
そんなサイト、いくらでもあるだろ
外務省のサイトですら中国語、韓国語への切り替えあるぞ

33: 名無し
>>29
そんなものが無くても丸わかりだろw

30: 名無し
沖縄の公務員の身元を洗え
滅茶苦茶してるのが居るぞ

32: 名無し
沖縄は中国についたほうがいいだろうなあ
斜陽国家日本につくよりよほど将来性がある

34: 名無し
スペインのカタルーニャ州みたいにお金が流出するから独立というならわからにでもないが、
沖縄は毎年数千億単位でお金貰えるのに、独立したいとか誰が考えるんだ?

中国韓国の工作員以外いないだろうに。

36: 名無し
何日か前に緊急手術をした翁長の具合はどうなんだ?

37: 名無し
まあウチナンチューはさんざん沖縄をコケにしてきたからな。
原住民の嫌われているのは当然の帰結。

でも領土とは、そこに住んでいる住民のものではない。
あくまで日本の権力が行使される領域を意味する。
沖縄独立運動は明白な国家反逆罪なわけだから、即刻、関係者を割り出し、その活動資金の流れに、
中国からの工作資金が含まれていないか解明すべきだ。
違法性が明らかになったら、責任者は逮捕収監し、抵抗する場合は武力を以て制圧するべき。
沖縄が頼る中国なら瞬時にこのような対応をとるだろう。

39: 名無し
学会の概要を見たら、クロームが「中国語を日本語に切り替えますか?」だってw