1: 名無し
教育の保護か、権利の保護か-。音楽教室での演奏に対する著作権使用料徴収を認めた文化庁長官の裁定を受け、日本音楽著作権協会(JASRAC)による徴収が4月から始まった。だが、音楽教室の反発は根強い。両者ともそれぞれの目的を「音楽文化を普及させるため」と説明するが、利害の衝突を回避できないまま、波紋を広げ続けている。現場からは、著作権の切れたクラシックなどの楽曲ばかりを弾くことになるのではないか-と懸念する声も上がっている。(社会部 石井那納子、文化部 竹中文)

「個別の督促をするものではない」
徴収の対象は楽器メーカーや楽器店が運営する約7300の音楽教室で、JASRAC関係者によると、3月28日に全国約900事業者に郵送で手続き案内の文書を送付。徴収権限がないことの確認を求めて東京地裁に提訴しているヤマハ音楽振興会などの事業者にも送った。

許諾手続きを開始するための案内の文書には、「個別の督促をするものではない」という内容を明記。訴訟が進行中である旨や、文化庁長官による裁定の内容も記した。同長官が「社会的混乱を回避すべく適切な措置をとるよう留意」することを求めた通知も同封した。

使用料の支払い方式は選択制だ。前年度の受講料収入の2・5%を支払う年額▽受講者数や受講料に応じた月額▽使用する曲別-の3通りから選ぶ。来年3月末までの1年間に限り、使用料の10%を減額する割引を適用する。JASRAC広報部は「音楽文化発展のため、趣旨をご理解いただきたい」としている。

講師の演奏は聞かせるため?技芸を教えるため?
「技術や表現方法を教えるのが目的だから、講師が曲全体を演奏してみせることは少ない。一部分を弾いただけで公衆に聞かせたことと同じにされるのは納得できない」。横浜市にある音楽教室でピアノ講師を務める木村よしのさん(34)は、JASRACの決定に今も不満をこぼす。

子供たちからは話題のアニメの主題歌を弾いてみたいと言われることもあるが、著作権料を今後どのように負担するかは見えない。木村さんは「積極的に取り組めない」という。

これまで音楽教室は、著作権の切れていない楽譜を教材に掲載するための著作権料をJASRACに支払ってきたが、今回は新たにレッスンでの演奏に対する著作権料が求められている。

神奈川県小田原市の女性(66)がバイオリン講師を務める音楽教室の場合、月4回(1回30分程度)のレッスンで月謝は9千円。単純に2・5%の徴収料なら、1カ月分の著作権料は225円の計算だ。生徒が全国に約40万人いるとされるヤマハ音楽振興会は、年間約10億円を演奏権として支払うことになる。

教えるのはクラシックのみ?月謝の値上げも
音楽教室の一部では、徴収分を転嫁して受講料を値上げすることが予想される一方、使用料の徴収を嫌い、使う教材や教える楽曲を制限する可能性も指摘されている。
以下ソース
2018年04月16日 06時54分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/16/news056.html

19: 名無し
>>1
ほんと名前の通りカスだな

2: 名無し
アベノミクスの現実

5: 名無し
>>2
何でもかんでもアベガーの
基地外パヨチョン朝から発狂

3: 名無し
これで教室でクラシックしか教えなくなって、本来売れるはずだった現代曲の楽譜が売れなくなるんだな
最終的に自分の首を締めることになると思うけど

4: 名無し
新たな利権を開拓したと思ったら音楽教室やめられたりしてなw

6: 名無し
音楽のすそ野を刈り取る無能低能音楽利権団体wwwwwwwwwwwwww
自分たちで市場縮小させる馬鹿
それが、既得権益団体カスラックwwwwwwwww

7: 名無し
練習用の版権フリー曲作ればいいだろ、アホか。

8: 名無し
衰退に決まってんだろ

財務省の問題あったろ?
これがJASRACやNHK、原子力委員会なら、そもそも発生しない問題になってしまう

→使い道にほとんど制約がない
→不正どころから、そもそもやりたい放題

都内にあつまる腐った規制産業のせいで、この20年、日本は衰退してしまったんだよ?

そもそもJASRACがやってる業界は
ブロックチェーンの技術で10年以内に、存在価値すらなくなる産業なんだし

9: 名無し
版権フリー曲を弾きたい
なんて言う人いるのかね
全くアホはほんとアホなことしか言わないなw

11: 名無し
金持ちと権力者のわがままが
全員を巻き込む崩壊をもたらすのだなぁ・・・
はた迷惑な話だ

12: 名無し
だれも音楽かわなく日もちかいな

13: 名無し
クラシック以外の版権フリーのはクソみたいなのしかないという気がするが

14: 名無し
角を矯めて牛を殺す

15: 名無し
逆逆
JASRACがもっとしっかり
取り締まらないから衰退してしまうんだろ

16: 名無し
いやこれは政府が悪いね
法律で問題ないとすればいいだけ
漫画村もそうだけどいい加減著作権法まともにしろ

17: 名無し
JASRACだけが槍玉に挙がっているけど

実際はJASRACに曲預けてる全ての作曲者・作詞者が同罪なんだよな
秋元とか小室とか中田ヤスタカとかがな

彼らはJASRACのやりかたを全面的に支持してるわけだから

18: 名無し
版権フリーとか関係ない
人前で演奏すればアウト

20: 名無し
とりあえずCDが売れないことで
バーニングの力の源泉(レコード原版権および隣接する権利等による莫大な収入)が
大きく削がれたことは評価していい

21: 名無し
avaxと提携して無償提供受ければいいのでは?

22: 名無し
屁理屈を通させる
カネを上納させる
自らは天下る
分かり易い

23: 名無し
カスラックに天下ってる省庁関係者のご意向です

24: 名無し
Bcasもやってみたがテレビの世界優位を失っただけだもんなあ

25: 名無し
JASRAC手数料の、金の流れ、使い道、JASRAC内部と子会社の仕組み

これをせめて地方公務員なみの制度にはしろよ
それだけでも、運営が1/3以下のコストでできるようになるぞ

都内の規制産業が腐りすぎてる

26: 名無し
音楽で飯食えてるだけで十分だろうに
暴利を貪れる時代は終わったんだよ