1: 名無し
「海賊版サイトブロッキング」反対声明続々 ISPや婦人団体、与党議員も……橋本岳氏「国会軽視だ」

漫画の海賊版を掲載するサイトのブロッキングを政府がISPに要請する伝えられている問題について、反対声明が相次いでいる。12日には、JAIPAや婦人団体、自民党の橋本岳議員なども、反対する声明を発表した。

 漫画の海賊版を掲載するサイトのブロッキングを、政府がISPに要請する伝えられている問題について、業界団体などから反対声明が相次いでいる。4月12日には、ISPの業界団体・日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)や、婦人団体・全国地域婦人団体連絡協議会、自民党の衆院議員・橋本岳氏などが、声明を発表した。

 報道によると政府は、3つの海賊版サイトを指定し、ISPにブロッキングを要請するとされている。これについて「海賊版サイト対策は手詰まりで、ブロッキングやむなし」という考え方もあれば、「ブロッキングは通信の秘密を侵害する違法な手段で、要請は行うべきではない」との意見もあり、11日以降、後者の立場の業界団体から、声明が続々と発表されている。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1804/13/news069.html

(略)

 また、自民党の衆院議員・橋本岳氏もブログで懸念を発表。「海賊版サイト対策は検討され実施されるべき」だが、政府が特定Webサイトへの接続をしないことをISPに要請すことは、憲法が禁止する検閲や通信の秘密の侵害に当たる可能性や、実行したISPが電気通信事業法違反に問われる可能性があると指摘する。

 あえて行うならば「新規立法を行う手順を踏むべき」と主張。政府は、立法が行われるまでの間、児童ポルノのブロッキングと同様、刑法上の「緊急避難」を理由に海賊版ブロッキングを行うとも伝えられているが、「児童の人格に対する侵害と、著作権法に基づく財産権の侵害は、同列に扱うべきではない」「それを許せば、今後さらに拡大し得る前例となりかねない」と批判。さらに、政府が提出した法案は必ずしもスケジュール通りに成立すると限らず、「政府が『立法をするからそれまでは緊急避難で』などという表明をすること自体が、立法府たる国会の軽視も甚だしい」と批判している。

 海賊版ブロッキングについて12日、橋本議員が党内の情報通信関係の議員数人に確認したところ「知らない」という反応が大半で、与党対策も不十分だったとし、「政府は、残念ながら与党に対しても本当に軽く考えておられるのだなあと嘆息を禁じえない」と落胆。ブログを通じて意見を表明することで、「世論に対して政府の非を訴えたい」としている。

22: 名無し
>>1
反対している議員が無知なだけ
粛々とやれ

2: 名無し
こんなの中国の金盾といっしょになっちゃうもんね

29: 名無し
>>2
別にそれでもいいけどね、ネットなんて色々やってしかるべき

3: 名無し
国会の予算委員会で議論すべき

4: 名無し
そうだね反対せよ
じゃないとたくさんの子供の血が流れるからね
子供限定だよ

5: 名無し
海賊版サイト運営者と利用者を重罪で

6: 名無し
こいつらが動くとダメになるからやめろ

7: 名無し
ま、法律先だよなあ
先送りしまくったツケだな

8: 名無し
あぁドローン規制のときと同じ流れを作ろうとして‥

9: 名無し
世の中ナメてる運営者を別件で捕まえて爪はごうぜ

10: 名無し
まあね
対策がアベコベだよ

11: 名無し
不安を与えるのは間違いないよな。民間同士ならともかく政府がこれやっちゃうと情報選別できるようになるし

13: 名無し
がんばれ反対するみんな
俺のためにがんばれ

15: 名無し
日本も作るのグレートウォール?

16: 名無し
最近、日本も中国の後追いが多いよなぁ ww

17: 名無し
まあ反対声明もわかるね。
アンポンタンは反対=漫画村擁護と思ってるみたいだけど。

19: 名無し
>>17
それな

18: 名無し
だからさ、刑法上の緊急避難に当たるかどうか検察とか裁判所の判断必要じゃん?
政府が当たるって言ってもダメなのよ。
なんかいまの政府って仕組みそのものをわかってないよね?
要請したら政府とISPが取り調べを受けるならいいわな。
全部証拠出して、家宅捜索して、緊急避難と決める。

20: 名無し
取り締まる法律がないんじゃぁね

21: 名無し
なんで侵害主体じゃないやつが緊急避難持ち出すのよ?
意味わかんないわ。

23: 名無し
>>21
業界からの要請
俺はブロッキングを望んでない!という権利者についても、公共の福祉の為には止むなし

24: 名無し
他に大事なやらなきゃならない事があるだろ
バカなのか?

25: 名無し
>>24
これもやらなあかんやろwww

28: 名無し
>>25
優先順位が低い
何がマンガだよ
そんなもので食ってる奴はクソだろ
ちがうか?
クソの存在意義は否定しようがないが

27: 名無し
この際、漫画家と業界がストライキするってのはどうだ?

30: 名無し
この問題も最優先だよなw
ただ必要な手続きはとれって話

37: 名無し
>>30
そうそう。
早急にリーチサイト作成罪を制定や

31: 名無し
批判するなら金をくれ

34: 名無し
>>31
働け

33: 名無し
通信の秘密を侵害するから無理でしょ。
守ろうとする権利より侵害する権利がでかすぎる。

40: 名無し
>>33
してない

36: 名無し
海賊版のブロッキング自体はやるならやればいい。

ただしちゃんと法律を立ててやれ。

それがスジだ

政府だからなんでもできるっていうなら、テロ支援一味との取引停止を先に要請しろ

38: 名無し
つーかさ、ネットの時代が来てもう20年以上経つのに未だにビジネスモデル変えて対応して来なかった出版業界に問題があると思うんだよね