1: 名無し
「国際観光旅客税」という新たな税を導入する法案が、11日の参議院本会議で可決されて成立し、来年1月から日本を出国するときに1人1000円が徴収されることになりました。

「国際観光旅客税」は、観光分野の政策に充てる財源を確保するため、日本を出国するときに外国人、日本人を問わず2歳以上の人から1人当たり1000円を徴収する新しい税です。

新税が導入されるのは1992年の「地価税」以来です。来年1月7日から、航空券の料金などに上乗せする形で徴収が始まります。税収は、来年3月までの今年度で60億円、来年度以降はおよそ400億円程度を見込んでいます。

政府は税収の使いみちとして、空港の出入国審査をスピードアップする顔認証のシステムを導入することや、文化財や国立公園といった観光資源の整備に充てることなどを検討しています。

政府は日本を訪れる外国人旅行者を2020年までに4000万人に増やす目標を掲げていますが、新税を外国人旅行者の呼び込みにどうつなげるかが課題になります。
4月11日 10時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011398481000.html

15: 名無し
>>1
安い
1万円でいい
所得が高いやつは10万円でいい

2: 名無し
この法案、必要性が分からないんだが

24: 名無し
>>2
日本人の年間出国数×1000円

3: 名無し
エアポートタックスの類なので、1000円なら妥当かな。
顔写真・指紋のデータ貯めて処理するだけでも費用がかかっている。

4: 名無し
愚かの極み

6: 名無し
税収上がってるんじゃなかったっけ?
こんな徴収必要なん?

7: 名無し
罰金がまた増えたなw

8: 名無し
取るなら5000円くらいにしろよぼけ

9: 名無し
観光でない人からも観光税取ろうとすんなよ

11: 名無し
1000円払ってでも出国して欲しいのは沢山

12: 名無し
途上国みたい。
日本の利権屋は退治して欲しいが、安倍ちゃん見てたらみんな益々やるのかな?

32: 名無し
>>12
>途上国みたい

だから この発想が、外ヅラだけエエカッコシーの外務省の官僚と同じ。
日本国内に向けては「財政難克服は待ったなし」とか言っといて、こういう外国が絡むことをやろうとすると
「日本は大国なんだ。乞食じゃないんだ」とか言ってムダ使い 太っ腹な大盤振る舞いをやる。

35: 名無し
>>12
逆だよ。
日本の空港諸税がアメリカやイギリスなど他先進国と比べて安い。
アメリカは4千円程度、イギリスは1万円程度、韓国は3600円程度なのに対して日本は2千円。
差額分を旅客税として徴収するのは賢明は判断だと思う。

13: 名無し
>外国人、日本人を問わず

なんでこうなった?w

14: 名無し
千円ポッチでわざわざ不快にさせて帰すとか、何考えてるんだろう

16: 名無し
観光分野の政策に充てる財源を確保するって、要するに使い道を絞らないということだろ。
なんだかなあ。
米国みたいに雇用促進のための「職業訓練」に充てるならともかく...

17: 名無し
数年ほどして改正して今度は入国の際にもかかるようになったりして

26: 名無し
>>17
それは無い。
なぜ「出国」税 になってるかを考えるべき。

日本は税法を含め法律が 属地主義 を採ってるから
外国人は当然のこと 海外に居る 又は入国前の日本人に対しても 税金などを課税できない。
税関で入国審査後に直ぐ徴税することは理論上 可能だが、空港のスペースがパンクするし
日本円建てで課税するから 日本円を持ってない外国人からの徴収も課題だし、世界でも例が無い。

18: 名無し
空港利用料とは別に徴収するのか
がめついのぅ

19: 名無し
観光客を増やすために
千円渡すのかと思った
逆なのねw

20: 名無し
知らないあいだに

21: 名無し
これは もっと早く制度として成立させるべきだった。

海外旅行する日本人
訪日外国人観光客
ビジネスで渡航する人(日本人 外国人問わず)
在日や在外邦人の移動

これらは明日から食料品が買えなくてオマンマに困る層はいない。
消費税と違って逆進性が全くない。
財政難 社会保障がドウタラ言いながら、 消費増税に血道を上げるくせに 今まで こういう新税を導入しなかったのは政治の怠慢。

あと空港使用料の使い道もそうだが、国土交通省の天下り利権にならないよう気をつけるべき。
空港整備や空港運営にかかる財源は 極力 空港内で稼ぐことを優先すべき。

23: 名無し
>>21
天下り利権無くしてから課税しろよ(最悪)
そう勇壮なこと言って肝心なところやらず騙されるアホネット民もう居ねえぞネトサポくん

課税よりやるべき事やれや、お仲間に金ばらまいたり財源とかして演出する前にさ

27: 名無し
>>23
俺に言うな。
俺も この税の使い道を特定することには反対で、一般財源化すべきだと思う。
でも日経は別だが、他の左巻きマスゴミは 何で こんな税がいきなり出てきたとか またアラ探しする記事を書いてる。
使い道をこうでもしないと反対派を説き伏せられないんだろ。
天下り利権を潰すべきなのは もう いろはのい 1丁目一番地で当たり前。

22: 名無し
中小個人を減税して多国籍大企業を増税する保守トランプ

多国籍大企業を減税して中小個人を増税するネオリベラル安倍

全く正反対

25: 名無し
あとは入国時に掛け捨ての保険を義務にすれば

31: 名無し
>>25
それ義務化すべきだよな。病院未払いとかいるよな。

28: 名無し
これで400億円も財源確保できるんなら、5千円くらいにすればいいのに。
それだけで2000億円の財源が確保できる。
空港施設利用料なんかが成田とか羽田は安いから5千円程度は許容範囲。

29: 名無し
罰金一覧表にまた新たな罰金が追加された
出国したら罰金

30: 名無し
これは良いんじゃないか。
取れる余裕が大きいとこから取れ。
余裕がないとこからは取るな。

33: 名無し
消費税上げるよりよっぽど良い。

34: 名無し
これって「関所税」に見えるんだが

楽市楽座政策の方がトータルでは
儲かるんちゃいますか

36: 名無し
取り易いところから取るのが税の基本
はじめ少額にして後から増やす

>>34
移動先が国内ならそうだな

37: 名無し
日本しか作れないものに輸出税を掛けるという方法もあるんじゃないかなー。他国が作り始める気配を見せたら無税化。

38: 名無し
>>37
>輸出税を掛ける
↑ 財務省の収入になる
必要なのは、国交省の収入で空港税しかないよ。

39: 名無し
旅行保険の加入も義務付けろアホが!