1: 名無し

宮城県内のJR東北本線で、電車の中の座席の上に老人クラブのグループ名で「席をお譲り下さい」との置き紙があったと、ツイッターで疑問や批判が相次ぐ炎上状態になっている。

花見に行く予定のグループの一行が、乗車駅の手前の駅から席を確保するのが狙いだった。批判を受けたこのグループが所属する仙台市老人クラブ連合会は、「ホームページ上で謝罪文を掲載する準備をしています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

■「次の駅から、敬老者が16名乗車します」

同連合会の事務局長によると、グループのメンバー1人が電車内に置き紙をしたことを認めた。

置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。

「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。

最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。

このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

一方、ツイッター上の投稿によると、電車の中は当時、宮城県大河原町内の花見名所に行く乗客らで混雑しており、乗客は、置き紙のある座席に座らず、立っていたという。電車の車掌が回って来て、グループのメンバーに注意したともいう。

これらの点について、連合会では、車内が混雑していたか、車掌に注意されたかは、まだ確認が取れていないとしている。

■「いくら高齢者でも、このような行為は問題」

グループメンバーらの行為について、ツイッター上などでは、なかなか席を譲ってもらえない事情があるのでは、健常者目線で物事を判断しない方がいい、といった指摘が出た。

しかし、「これはないわーーー」「勝手な人たちだな」「恥ずかしいと思わないのかな?」「この行為では敬われないと思うが」などと疑問や批判の方が多い。「座りたきゃ指定席買いなさいって思ってしまいます」「ここまでするならバス貸切にすればいい」といった声も出ていた。

連合会の事務局長は、

“「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

こうした行為は、過去に聞いたことはないという。事務局には、お叱りの電話やメールが数件来ていることも明らかにした。

JR東日本仙台支社の広報担当者は、「特にお知らせする内容ではないと考えています。調べる予定はなく、お答えすることはございません」と取材に答えた。

2018/4/10 18:38
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/10325841.html?p=all

 

 

10: 名無し

.>>1
80代が多かったんだろ、座らせてヤレよ

最近の日本は余裕なさ杉

 

3: 名無し
自分から「敬」老

 

4: 名無し
はあ?
敬老者?

 

6: 名無し

 

13: 名無し
>>6
ここまでほのぼのした絵柄で、この世の地獄絵図が表現できるとは驚きだ

 

7: 名無し
敬老者なんて言い方は初めて聞いたわ

 

8: 名無し
こういう爺さん共は、集団だと周囲を気にせず大声で喋って煩いから、
さぞひんしゅくを浴びてた事だろう。

 

9: 名無し

伊達なクラブ
http://www.senroren.org/

電話したら偉そうな応対だったわ
しね

 

36: 名無し
>>9
くわしく

 

37: 名無し
>>9
なんでお前みたいな冷やかしに丁寧な態度で接しないといけないんだよw

 

11: 名無し
おじいさん「俺たちがお前達の年齢の頃は結婚して子供もいたし家も建ててた。最近の若い者は俺たちより明らかにレベルが低い。日本の未来は暗いな」

 

12: 名無し
花見でも
〇〇信用金庫「18時から使いますのでそれまでどうぞご利用ください!」って
ブルーシートに張り紙してるのみるけど、アホだよな

 

14: 名無し
敬老者というからには婆さん背負った二宮尊徳みたいなのがゾロゾロ乗ってこないとおかしい

 

15: 名無し
ろくに勉強しなかった世代でしょ
学生運動ばかりしてさ

 

17: 名無し
敬老どころか軽蔑案件

 

18: 名無し
電話してみたのかよw

 

19: 名無し
一駅戻れば始発の仙台なんだからそこで座ればいいのにな。もちろんその分の乗車券も賀ってな

 

20: 名無し

敬老者って何?

老人をうやまう若者の事かね?

 

21: 名無し
譲れと書いてるが占拠済み

 

22: 名無し
敬老者というガイジワード

 

23: 名無し
今から勤労者が電車に乗りますよ。
会社まで1時間、もう空席ないよ。

 

24: 名無し
この敬老者達が行った桜の名所って昨日ヒルバンデスで全国中継してた千本桜な

 

25: 名無し
高齢者増えすぎてもう敬老なんて時代ではなくなってきた
杖突いてよたよたしてるぐらいでないと健常の高齢者は一般扱いだよ
もう特別扱い意識は改めたほうがいい

 

27: 名無し
>>25
社会も変わらなくてはいけない
老人の優遇は見直せよ

 

26: 名無し
どこが伊達なんだか分からん

 

28: 名無し
私は虚をつかれた

 

29: 名無し
シルバーシートとかないの?

 

30: 名無し
敬老じゃなくて軽老にしろ
軽蔑される老害と言う意味で

 

31: 名無し
敬老なんて自らの名乗りに使うとかビックリするわw

 

32: 名無し
敬老者とかいう独自ワードに
敬え、席取りに文句言うな、という暴力を感じる。
書いた奴ほんまクソだわ

 

33: 名無し
認知症の恐ろしいところは、本人達は自覚がないけど、こういう異常行動や特殊な発想を正当化し、人に押し付けるところ。家族は苦労してる。病院に行ってほしい。

 

35: 名無し
80歳以上の婆ちゃん二人連れて親戚の葬式に行った帰りに、老人や妊婦の優先席に
座っていた若者達は婆ちゃん達が前に立ってるのに知らん顔をして譲ろうと
しなかったな。見かねて70歳以上のご婦人二人が立ってくれた。
優先席でさえこの状態だから、一般席では完全に無視だろう。
老人が席を取りたいと思うのも無理はない。

 

38: 名無し

>「席をお譲り下さい」

低姿勢でお願いしただけでこの批判w
直接お願いしたら乱闘になりかねないな。日本()

 

39: 名無し
社会にとって老人より若者の方がはるかに大切だから
敬若者

 

40: 名無し
けいろう!