1: 名無し
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは6日、トランプ米政権が輸入車の環境基準を厳格化する検討に入ったと報じた。
国産車の保護や米国への工場誘致などを図る狙いがあるとみられる。実施されれば日本メーカーの収益を圧迫する恐れがあり、
「販売計画や車種構成の見直しを迫られる」などと警戒する声が出ている。

 同紙によると、トランプ大統領は環境保護局(EPA)や商務、運輸両省に検討を指示した。
米国では2015年、独フォルクスワーゲンがディーゼル車の排ガス規制を不正に免れていた問題が発覚。
EPAはこれを理由に輸入車を対象とする環境検査の強化が可能かを検討しているという。

 実施されればコスト増で輸入車が値上がりする可能性が高く、事実上の非関税障壁になりうる。
EPAのプルイット長官は今月2日、オバマ前政権が決めた自動車の燃費規制強化について
「現実に適合しておらず、高すぎる基準」として、見直す方針を発表したばかり。
国産車の規制を緩め、輸入車は厳格化すれば国内外で反発を招きかねず、検討には曲折が予想される。

 日本自動車工業会によると、日本から米国への輸出台数は17年で173万台。
他地域向けも含めた輸出全体の約3分の1を占める。
トヨタ自動車が米国で17年に販売した約240万台の半数が米国産で、残りを日本やメキシコなどから輸出した。

 仮に輸入車の環境基準が厳格化されれば、日本メーカーの収益源になってきた米国市場で販売計画の見直しなどを迫られそうだ。
米国内に生産拠点がないマツダの関係者は「もし輸入車全体に規制がかかれば、何らかの対応は避けられない」と懸念する。

 別の日本メーカー幹部は
「一連の対応で米国メーカーが一時的に保護されても、中長期的には世界の競争から取り残される」と指摘する。
トランプ氏は日本市場の安全・環境基準が米国車の参入を妨げていると批判してきた経緯があり、
「今回の検討を交渉材料にして、『米国車に対する規制を緩めろ』と日本政府に迫ってくるかもしれない」と警戒する関係者もいる。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180408/k00/00m/020/107000c

19: 名無し
>>1
無理な環境規制を作って
日本メーカーが違反したらネガキャンと賠償金請求。
いつもこれの繰り返しだな。

2: 名無し
アメ車は規制対象外(キリッ

10: 名無し
>>2
別に珍しい事でも無いと思うけどな
輸入食品とか国内製品より基準が厳しかったりするだろ

3: 名無し
いいぞいいぞ

4: 名無し
日本におけるアメ車所有者の自動車税を
一律12000にしろ

6: 名無し
そうしたら考え直すだろ

5: 名無し
米国産車との環境性能にますます差がついてGMやフォードの競争力が下がるのがオチ

7: 名無し
シボレーSSやCTS-V乗りたい
あのダッジチャレンジャーもね

8: 名無し
それら、自動車税111000だからな
毎年だ!トランプ大統領怒るだろ

9: 名無し
得意技じゃね?
しかも現地生産は関係ないんだろ?

11: 名無し
アホだねー
アメ車の国際競争力がどんどん無くなっていく

元々無いけどw

13: 名無し
アメリカはドイツのディーゼルに騙された

14: 名無し
これからはTPP域内に売るのに全力を尽くそう
農産物は多く買おう

15: 名無し
>今回の検討を交渉材料にして、『米国車に対する規制を緩めろ』

緩めても売れないぞ

16: 名無し
日本は政府が自動車産業にジャブジャブと税金を入れてるから
勝てるわけがない。

17: 名無し
売国安倍は遺憾の意のみ

18: 名無し
かつて、カリフォルニアがぶち上げた実現不可能と言われた環境規制、マスキー法をホンダがクリアし、
これに日本が倣うも当のアメリカではザル法と化したせいで、日本車の環境性能が高まったんだよな。
おかげで高品質で低価格と評判になった日本車は、米国内でも大躍進することになった。
トランプは、日本車を逆境に追い込むことで再び成長させたいんだな。

20: 名無し
アメリカが中獄並みに大気汚染されるとか胸熱

21: 名無し
アメリカ車の国際競争力がないのは日本のせいではないんだけどね
南米市場での競争力すら落ちてるけどその路線で勝手にガンバレよ

22: 名無し
こんな事やってるから、世界中で競争に負けるんだよw
軽四作って日本市場に殴り込みとかの意気込みを見せろ!

23: 名無し
>>22
いや自動車を守って世界中で没落してるのは日本なんだが?
お前の目はビー球か?

24: 名無し
米国はゲノム、IT、人工知能、宇宙開発と未来産業では1人勝ちしてるんだから
オールドエコノミーの自動車くらいは諦めて譲れよ。

25: 名無し
日本に輸出するなら右ハンドル車を作ってからもの言えよ
左ハンドルなんて団塊が貧乏時代のトラウマで乗ってるだけ

26: 名無し
もう日本には自動車産業しかないんだから
それを取り上げられたら、そこらの二流国に転落してしまう。
だから自動車だけ勘弁して頂戴。

27: 名無し
結局アメ車の環境性能が悪いのが全ての原因
それじゃ何時までたっても売れませんわwww

28: 名無し
現地生産すれば良いのでは?

29: 名無し
欧州も日本もガソリンにバカ高い税金を掛けてるから
それが参入障壁になってアメ車は売れない。

もしアメ車を世界に輸出したいならばEVで成功することだな

30: 名無し
まずはデザインを何とかしたほうがいいと思う

31: 名無し
米国の規制?、基準値上げても米国は造れるのか?

32: 名無し
GMとフォードオワタ

33: 名無し
アメリカマスキー規制を最初にクリアしたのはホンダのCVCCエンジン
日本車の燃費がいいのは、この頃にアメリカにいじめられたから