1: 名無し
新年度、就職や進学などで新生活が始まるシーズンです。でも、気をつけなければいけないのが若者を狙ったマルチ商法。今、トラブルが急増しています。

今月6日、東京・新宿にある東京理科大学で、新入生を対象にした消費トラブルについての特別の講義が行われました。講師を務めたのは東京都消費生活総合センターの相談員。
悪質なネット通販業者や架空請求メールなどと並んで、特に注意を呼びかけたのがマルチ商法のトラブルです。

国民生活センターによりますと、全国の消費生活センターに寄せられるマルチ商法の相談の3分の1は10代と20代からで、中でも10代の相談は、昨年度は423件と、4年前の5倍に急増しています。

特に、ここ数年は、「ネットワークビジネス」などと名前を変えてSNSなどを通じて勧誘し、本来は保護者が書くべき同意書を未成年の若者に書かせて契約を結ばせるケースが増えています。

講師を務めた相談員は、エステの勧誘などを装った「隠れマルチ商法」と呼ばれる事例が報告されていることや、マルチ商法で友人を勧誘すると加害者になってしまうと注意を促したうえで、「何か困ったことが起きたら消費者ホットラインや最寄りの消費生活センターに相談してほしい」と呼びかけました。

東京都消費生活総合センターは、今後も各地の大学を回って特別講義を開くことにしていて、新入生は「これから1人暮らしをするのでマルチ商法などに気をつけたい」と話していました。

「ネットワークビジネス」勧誘の手口とは

2つの業者で合わせて3年間、「ネットワークビジネス」の勧誘をしていたという男性がNHKの取材に応じました。

男性は、就職のために上京して1年目、同期の社員にすすめられて「ネットワークビジネス」を始めました。「自分が勧誘した人が会員になれば収入が得られる」と聞いたからです。

渡された資料には、サラリーマンの平均収入が年々下がっているとか、医療費の自己負担額が増えているなどとするデータとともに、「ネットワークビジネス」で成功したとする人の体験談が載せられていました。

そのうえで、「4月は新社会人や新入生が上京してくる時期だ」として後輩に連絡するよう言われ、経験が浅い若者の将来の不安をあおって「高収入が得られる」と勧誘するようアドバイスされたといいます。

さらに、「ネットワークビジネス」という呼び名が知られるようになると、「マルチレベルマーケティング」や「連鎖販売取り引き」と言いかえるよう指導されました。

しかし、100人を勧誘しても会員になる人は1人いるいかいないかだったといいます。

この男性は「先輩の会員は高級外車に乗っていたりして、本当にうまく誘ってくる。話を聞いたその場で契約せず、デメリットも調べて判断したほうがいい」と話していました。

被害に遭った女性「まずは疑うこと」

都内に住む19歳の女性は、去年9月、幼なじみにSNSを通じてアルバイトの相談をしたところ、「うまく稼げる方法がある」と持ちかけられました。

待ち合わせた喫茶店に行くと、同席していた幼なじみの先輩を名乗る人物から「ネットワークビジネス」と称する仕事を紹介され、入会金10万8000円を払ってセミナーを受講するよう求められたということです。

女性は払えないと伝えましたが、「みんな学生ローンで借りて支払っている」と言われ、紹介された学生ローンで借金をして契約しました。その際に、女性は、保護者が書くべき同意書を自分で書かされたほか、契約書は会社に預けるよう言われたといいます。

その後、女性は、同じように勧誘を受けた高校時代の友人から不審な点があると説得され、「ネットワークビジネス」を解約しました。

説得に当たった友人は「事務所ではなく喫茶店で『俺についてくればよい』などと勧誘されたうえ、路上で契約書にはんこを押せと言われ、不信感を募らせました」と話しています。

女性は先月、これまでに支払った10万円余りを返すよう求めましたが、会社からは連絡がなく、消費生活センターに相談したということです。

女性は「いくら友達に誘われても、まずは疑ってみることが必要だと思いました。楽して稼げるなどということはないと思うので、気をつければよかった」と話しています。
(リンク先に続きあり)

14: 名無し
>>1
友人と言う【赤の他人】に心を許すバカ共www

16: 名無し
>>1
喫茶店やファミレスで話や契約をさせられるのは、飲食を共にすると監禁が成立しない為と脅しが無かったことを証明する為

2: 名無し
LINEか

3: 名無し
to heart

5: 名無し
友人w

6: 名無し
今ってHaemonetics社はCCSしかないんじゃね?

7: 名無し
ネズミ講だけでなく
リース契約もなw

8: 名無し
国がやってる最大のマルチ商法である年金制度も、関係者全員を逮捕しろよ。

9: 名無し
「モノは良い」
「不労所得」
「セミナー」
「金持ち父さん貧乏父さん」
「マルチレベルマーケティング」
「ディストリビューター」
「マルチ商法とは違う」
「あなたの夢を紙に書き出して」

目をギラギラさせながらこの辺りのワードが出てきたら危険

10: 名無し
はわわ~

11: 名無し
フリマアプリがなんたらかんたら

12: 名無し
アムウェイ薦めてくるやつw

13: 名無し
マルチに引っかかり

その一部に取り込まれるのは 社会経験のすくない

若者が昔から多いい 被害者でもあるが同時に加害者側である事

15: 名無し
昔、会社でねずみ講が流行ったなぁ

17: 名無し
NHKの受信料を払って下さいって言ってくる奴らの事か?

18: 名無し
偏差値低い人はよく引っかかる

19: 名無し
こんなの少なくとも20年以上前からある
20才になったばかりの無知なやつを狙う

20: 名無し
「ファミレスに入ってしまえばワイの必殺技、魔のエンドレスはめ殺しでサイン書かせたる」

21: 名無し
親戚がネズミ講で荒稼ぎしてる
まだまだ騙される奴腐るほどおるんやろな

22: 名無し
ハゲの治し方セミナーなら敢えて騙されてやる!

24: 名無し
そもそも友達がいないから誘われない

25: 名無し
あむうぇー

26: 名無し
グローリーゲートクラブ

27: 名無し
10代の頃から何かにつけて損得勘定をする奴とは付き合わないようにしてるわ
交友関係なんて基本楽しいかどうかであって
そいつと付き合ったら得するかどうかじゃねぇだろっての
親友ともなれば時には損する事でもお互いのために付き合う必要があるだろっての
某信仰宗教新聞の勧誘をしてくる奴とか死ねって思うわw

28: 名無し
市場最悪のネズミ講ビットコインの取締まだ?

29: 名無し
ネズミ講で国家破綻する国もあるし

31: 名無し
最近の子は勉強は出来ても、こんなことに簡単に騙されるからなぁ

33: 名無し
年金制度の事?

34: 名無し
まあ上だけが儲かるってのなら国民年金の図式も普通の会社の組織図も
ねずみ講みたいなもんだけどな

35: 名無し
全ての詐欺は
国に真似だよな
国以外がやれば違法なだけ

36: 名無し
まず勧誘してくるような友人がいませんが何か?

38: 名無し
年功序列と言うネズミ講は破綻したね

39: 名無し
レッツビギンやで!ポジティブや!!

40: 名無し
子供は皆ピュアなの
時間や金を奪われ無駄な時間だったと自覚して初めて人を疑うことを知る
何事も経験しかない