1: 名無し
トランプ米大統領の支持率がわずかながら上昇傾向にある。

元ポルノ女優の過去の不倫関係の告白や政権幹部の相次ぐ更迭など、
一見マイナスになりそうな要因が続いているにもかかわらず、響いている様子はない。

政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス(RCP)」によると、
各種世論調査の最新の支持率平均値は41.5%で約1カ月前の39.8ポイントから上昇。
昨年12月に記録した政権発足後最低の37.0%と比べ、4.5ポイント持ち直している。

支持率の底割れを防いでいる第一の要因は好調な経済とみられる。
RCPの経済についての評価の最新の平均値は、支持が48.9%で不支持の44.7%を上回った。

トランプ氏とオバマ前大統領のどちらが「現在の経済状況に責任を負っているか」を
尋ねるキニピアック大の毎月の調査では、昨年はオバマ氏が常に上回っていたが、2月以降トランプ氏が逆転している。

加えて、特徴的なのが共和党内での支持の強固さだ。
3月下旬のCNNテレビ調査では、共和党支持層の86%がトランプ氏を支持すると答え、前月比で6ポイントも増えた。

 トランプ氏は最近、中国に対する追加的な貿易制裁の検討に入ったほか、
不法移民流入のためメキシコ国境への州兵派遣を命じるなど「米国第一」路線を一層鮮明にしている。
トランプ氏についての著書がある保守系サイトの編集者クリス・バスカーク氏はラジオ番組で、
「国境の壁の予算がほとんどつかず、トランプ支持者たちは当惑していたが、
今は、心に響く政策に戻ってきてくれたと喜んでいる」と指摘する。

一方、CNNの調査で、民主党支持層のトランプ氏への「支持」は前月と同じ5%にとどまる。
支持率の底堅さは、党派間の分断が固定化している裏返しとも言えそうだ。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040700409&g=int

8: 名無し
>>1
日本と同じように好き勝手に数字かかれてんやろな~

要は投票率が全て

10: 名無し
>>1
日本と同じだね

3: 名無し
だって面白いから

4: 名無し
これこそ期待してたトランプだろ

5: 名無し
そりゃ支持だろ

7: 名無し
イメージ通りだからさ。誰も聖人君子だと思って支持してない。

9: 名無し
マスメディア不信と
行き過ぎたポリコレが生み出した怪獣が
トランプだからあたりまえ

11: 名無し
忖度しないとこが好感持てるんだろ

13: 名無し
国民が国民の利益になると思ってんだろ

合理的じゃん アメリカらしい

14: 名無し
日本のテレビで垂れ流しているトランプの悪評は民主党支持者からのデマだからwww

15: 名無し
元々米国内に蓄積されてた中国やメキシコへの不満を口にして実行に移してるんだから
支持率上がって当然だろ

16: 名無し
やっぱ強硬な姿勢って支持されるのな
どこでも一緒だわ

17: 名無し
アメリカのマスコミがこれだけ批判して
再選したら面白いんだけどな

18: 名無し
”自国を最優先にしよう”と行動とってる奴の支持率上がるのは当然のこと
それで迷惑被る国がどうなるかはさておき

26: 名無し
>>18
一見トンデモ発言だけだけど、一応アメリカのことを第一優先にした発言だからな。

19: 名無し
詭弁に自信を持ってる中国には問答無用が一番だ

20: 名無し
強大な左派勢力と戦い、移民の流入を食い止める姿勢を見せてるからだ。
安倍も少しは見習え。

22: 名無し
レッドネックが普段から言ってることと同じことを言ってるから

23: 名無し
所詮日本で伝えられてることもほとんどフェイクニュースだから

24: 名無し
まずはマスコミの支持率を調べろよw
米国民はマスコミを信用してないから
マスコミがトランプを批判するほどトランプは支持されるだろう

27: 名無し
一連の禁輸騒動でショックが有ったとは言え、株価がまだまだ十分に高いからだ。
他に何の理由があるというのか。

洋の東西を問わず、資本主義社会では、指導者は株価によって評価される。
株価が高い時に指導者を代えるバカは居ない。
米国大統領には「在任中に戦争を始めたら再選率100%」という統計があるが、
これも単純に、株価を戦争でテコ入れしただけのこと。

むしろ、未だに株価以外のことで、指導者が代わるべき、代えられるはず、と思い込んでるバカが多い方に驚くよ。

28: 名無し
メディアの作った綺麗事なんて見透かされてるんだろ

29: 名無し
小気味良いからだろ
俺がアメリカ白人だったら支持してるわ

30: 名無し
アメリカでロシアゲートとか大騒ぎしてるくせに
民主党のチャイナゲートにはぜんぜん触れないの

江田の大阪地検特捜部リークに左派メディアが触れないのと
まったく同じ図式だよね

31: 名無し
米国製造業の復活を具体的に進めようとしているのが支持の理由。
これまでは掛声だけで、ジリジリ輸入品に工場奪われた。トラはさらに厳しいことをやるだろう。

32: 名無し
ジャック・バウアーのように、考えすぎずに必要と思ったら即やるマッチョが好きなんだろう。
日本人にも受けそうな国家元首像。
マスコミは総叩きするだろうけど。

33: 名無し
人間性も実績も考えずにただ支持するって民主党政権じゃなければ誰でもいいって感じかな

34: 名無し
左派メディアがネガキャンしてるだけだしな
日本のマスコミと同じ

35: 名無し
米中貿易で喰われまくってたから不満が溜まってたんでしょ
中韓大好き日本人のほうがおかしいんだよ

37: 名無し
当たり前だ

マスコミは民主主義の敵だとバレているから
マスコミの中は国籍不明の敵性外国人だらけなのはどこの先進国も変わらないんだよ
何がリベラル(笑)だ

40: 名無し
共和党の支持層はインテリタイプと女性指導者を嫌う。
レーガンとかブッシュみたいに、テンガロンハットかぶってバーボンあおりながら意味もなく空に向けて発砲する様なおっさんが支持者の理想像。

41: 名無し
口悪くても成果出すなら文句ないしな