1: 名無し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180407/k10011393951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

4月7日 5時03分
全国の中学校と高校で英検準1級程度の力がある英語教員は、中学校で30%台、高校で60%台にとどまり、5年連続で国の目標を下回ったことがわかりました。

文部科学省は、英語の授業を改善するため、英検準1級程度以上の力を身につけた英語教員を、中学校では50%、高校では75%にする目標を掲げています。

これについて、全国の5万2000人余りの英語教員の英語力を調査した結果、この水準に達する教員は、中学校で33.6%、高校で65.4%にとどまり、いずれも5年連続で国の目標を下回りました。

都道府県別にみますと、最も高かったのは、中学校が4年連続で福井県で62.2%、高校が福井県と香川県で91.3%でした。

英語教育に詳しい立教大学の鳥飼玖美子名誉教授は「現場の教員たちはあまりにも忙しく、英語を教える力を研さんする時間的余裕がない。教員の環境を整えていくことが必要だ」と話しています。

4: 名無し
>>1
なんで英語教師になれるんだ?

15: 名無し
>>1
英作文のチェックとか適切にできないし子供達から変化球な質問や口語に関する質問がきたらこたえられないんじゃ
給料泥棒だわ

23: 名無し
>>15
>>1
>英作文のチェックとか適切にできないし子供達から変化球な質問や口語に関する質問がきたらこたえられないんじゃ
>給料泥棒だわ

その点は大丈夫。
出来るガキンチョが昔よりは増えたが、目標水準に達してるのは教員の3分の1未満の20%ぐらいしか居ない。
要はガキンチョも極一部を除いてロクに書けない話せない状況は続いてるんだよ。

31: 名無し
>>23
> 要はガキンチョも極一部を除いてロクに書けない話せない状況は続いてるんだよ。

それって教員のレベルが低いのにも
原因がある気が。。。

3: 名無し
英検二級止まりとか 一体何を教えられるんだw

10: 名無し
>>3
だね

英検2級なんて
帰国子女なら中学生で
普通の子なら高校生で取るレベル

14: 名無し
>>10
むしろ生徒に教わるレベル

5: 名無し
俺が中学の時の英語教師も、アメリカから来たアシスタントに英語が通じてなかったな。

6: 名無し
普通は師範なら有段者なんだけど

7: 名無し
縁故で採用した結果
一時の外務省と一緒やん

8: 名無し
外国人講師が来る授業で教師と外国人講師の会話が通じてなくて生徒が苦笑いしてた記憶がw
必死にジェスチャーして誤魔化してた

9: 名無し
準一級まで持ってるなら 他の事も出来るから 中学教師になるのも少ないだろ。

11: 名無し
それで入試でヒアリングとか無理でしょ。

12: 名無し
30パーもいるかー?
今の英語教師優秀なんだな

13: 名無し
知識があることと、教える技術があることは別だからね
中学英語の範囲をきっちり教えられるのであれば準一級じゃなくても問題ない。

17: 名無し
>>13
準一級て70点で受かると

16: 名無し
生徒さんの学習意欲を高められるような先生ならいいんだけどね
わからないとこ教えられないのは悲しいよなあ

18: 名無し
就職と留学とかだとTOEICだTOEFLだとか言ってるけど、
こういう時は英検なのね。

21: 名無し
>>18
文科省の管轄で学校教育に準拠してる

19: 名無し
twitchで外人のゲームプレイ見てたほうがいい

20: 名無し
あと、10年もすりゃ、翻訳機ありゃ、英語なんてしゃべれんでもどうにでもなるだろうに。
つうか、今でも旅行ぐらいなら、スマフォでなんも困らんし。

30: 名無し
>>20
バッテリーが切れるとラーメンすら注文出来なくなるのは困る。
あと、雨のサントロペとか一々スマホで訳してらんない。

22: 名無し
世の中の人には英語を使って仕事をしている人達が多勢いる中
英語が使えないのに他人に英語を教えてるとか恥ずかしすぎる

24: 名無し
TOEIC700点とは言わないから、せめて英検準一級くらいは採用の基準にしてもいいのでは?
先生になったら忙しいなら勉強してから先生になれとしか

28: 名無し
>>24
トイック730=英検準一やで難易度

34: 名無し
>>28
え、730も取れんのに英語教師やってんのか?

38: 名無し
>>34
900おるで
院卒やけど

39: 名無し
準1級位受かれよ、と
2級なんかヒアリングは簡単だし
2次の面接なんか簡単な文読んで答える程度のレベルだし
学校の先生がそんなレベルでどうするの、と・・・

>>28
>トイック730=英検準一やで難易度
そこら辺はバラけると思う
TOEICはそれ専用の勉強しとけば
点数は跳ね上がるし

25: 名無し
準一級ってそんなに難しいか?
単語詰め込んで
日常的に英語の本読みまくってれば簡単そうだけど

26: 名無し
中学英語なんて3級持ってりゃ教えれるだろ。

27: 名無し
バカに教わってもバカにしかなれん。

29: 名無し
そもそも英語が喋れないバカ教師が英語を教えようとするにには無理があるだろ
ネイティブの先生じゃないとダメだな

32: 名無し
教育委員会は
中学の英語教師(英語に限らず他の教科も)なんて、高校入試レベルの内容さえカバーできればいい
それよりも部活動だとか生徒を押さえ込む力とかそういうのしか求めてない
ってやつだろ

33: 名無し
現実に教えていて問題無しとしてるのに
こういうの意味分からん

35: 名無し
中学で3割以上は思ったより多いわ

36: 名無し
教師になりたがる人って基本的に勉強が出来ない人ばっかりだからしょうがない

37: 名無し
アホか
じゃあ中学の教員で、数学の教師はみんな数学者レベルで数学わかってんのか? 物理の教師は物理学者なみの知識あんのか?
体育の教師は身体理論の知識が高レベルにあんのか????
んなもんあるわけないし、なくても「教科書の内容を過不足なく教えることができれば」それでいいんだろ?

なんで英語の教師だけこんなアホみたいな基準で批判されるんだ?