1: 名無し
 日本の司法制度は籠池夫妻を不当な苦しみから解放することができるのだろうか。誰に聞いてもウソつきな3流カップルの籠池夫妻には、人気者のヒーローのような経歴はない。彼らをよく言う人を見つけるのは事実上不可能だ(筆者は実際探してみた)。

それでも、彼らはこの世界で「立派」と称される人たちと1つだけ共通点がある。不当勾留されていることだ。南アフリカの指導者ネルソン・マンデラやミャンマーのアウンサンスーチー、中国人反体制活動家劉暁波といった殉教的な人々が自分の主義主張のために投獄されたことを、世界は褒め称えている。

昨年7月から勾留されたままの籠池夫妻

籠池夫妻にはそんな人道的な大志はないが、彼らの勾留は、日本の刑事手続きが不当であることを示している。そして、日本人のみならず、在留外国人や観光客に至るまで日本の刑事手続きに翻弄されているすべての人に警鐘を鳴らしている。

籠池夫妻は昨年の7月から勾留されている。いまだにいかなる罪でも有罪とされておらず、理論的には、判決が確定するまで無期限で勾留が続く可能性があるのだ。原理上、彼らは勾留されるべきではない。刑事訴訟法89条は一部の例外を除いて「保釈の請求は許されるべき」と定めている。しかし、夫妻の件を担当する裁判官は、「被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき」には保釈は却下されるべきとする89条の4項の例外を行使して、保釈を認めなかった。

この件に関しては、そのような危険性はないと言っていい。事件の証拠は裁判に向けてすでに押収されており、籠池夫妻は日本以外に逃げ場所がないからだ。

にもかかわらず、勾留するというのはいかにも日本的だ。つまり、被告人にとっては正当な理由もないのに勾留されるのが当たり前で、保釈は例外というお決まりのパターンである。「10年前には被告人が釈放されることは基本的に不可能だった。検察の『勾留請求』の99%以上が認められていた」と、元弁護士で現在は日本の監獄人権センターの事務局長を務める田鎖麻衣子氏は推測する。「今でも97%程度は認められている」。

»次ページ 日本人は自国の恐ろしい司法制度をよく理解していない
(リンク先に続きあり)

https://toyokeizai.net/articles/-/215509?display=b 

2018年04月06日 
レジス・アルノー : 『フランス・ジャポン・エコー』編集長、仏フィガロ東京特派員 

5: 名無し
>>1
この指摘はもっともなんだよ
日本の刑事システムはおかしい
逮捕された時点で推定有罪になっている

13: 名無し
>>5
本当にこれ

7: 名無し
>>1

まあ、確かにな。

日本の弁護士など、なぜ動かないのかな。常に人権を問題にしてるくせに。
その他、民間の人権団体にしてもそうだ。

こうなれば、一般市民が検察か警察を告発するしかないのかもな。

15: 名無し
>>1
全員悪人と判明しとるやん

17: 名無し
>>1
>誰に聞いてもウソつきな3流カップルの籠池夫妻には、人気者のヒーローのような経歴はない。彼らをよく言う人を見つけるのは事実上不可能だ(筆者は実際探してみた)。

嘘つけよw
反アベ界隈でヒーローになってるじゃんw

20: 名無し
>>1
まあブサヨクの連中としか付き合っていないのだろうな。
こういった毛唐は相手にする必要はないよ。
正直毛唐がうろつくの目障りだしな。

26: 名無し
>>1
じゃあ出て行けよさあ早く。

2: 名無し
ネトウヨ どーするのこれwwww

41: 名無し
>>2
世界に土下座してぇなぁ

4: 名無し
フィガロらしい論調で安心したw

6: 名無し
>>4
フィガロは保守系だよ
リベラル系のル・モンドと勘違いしてない?

9: 名無し
保護しとるんやで

11: 名無し
籠池を事例に出すから話がおかしくなる
あれは詐欺で起訴されてるから判決が出るまでは拘留される

起訴もされずに拘留される問題とは、別次元の話

28: 名無し
>>11
例えば?

14: 名無し
日本は法治国家では無いからな
公文書も偽造しほうだいだぜ

16: 名無し
(´・ω・`)ここで騒いでる人って犯人が
(´・ω・`)海外に脱出して行方を眩ましたら責任取れる立場なの?

31: 名無し
>>16

問題はそこじゃねえな。

ナゼ裁判を速やかに始めないのかということだ。
それをするだけの証拠がなくて、拘留を続けてるとしたら、そちらの方が恐ろしいぜ。
海外逃亡など、マークされていれば普通はできない。

18: 名無し
人質司法やからな

19: 名無し
籠池
マンデラ
スーチー

登場人物全員悪者

21: 名無し
安倍ちゃんの忖度勾留www

22: 名無し
これで民主主義とか言ってんだからお笑い草だな。

25: 名無し
億単位の詐欺師なんだし勾留されて当然だろ

27: 名無し

左翼が外国人犯罪者を助けたいけど、そのまま主張したらネトウヨに邪魔されるから
ネトウヨのカリスマである蓮池夫妻も助ける事になるんだぞ、どうだ?悪くない取引だろ?
って事?

32: 名無し
日本の司法は中世だからな
伝馬町牢屋敷の頃から変わってないんだよ

34: 名無し
これはどうすれば改革できるの?
皆おかしいと思ってるだろうけど
誰も手出しできてないよね

35: 名無し
カゴのは単なる安倍の軟禁だよ
長期勾留とは意味が違う
あと外人の人権とかどうでもいいそれとこれは話が別
嫌なら来るなとしか言いようがない

36: 名無し
理由をつけて保護しとかないと消されたらどうすんのって話だろ…

37: 名無し
警察が可能な限り、自分に都合の良い「自白」を誘導するための監禁期間だからなぁ。