1: 名無し
◆「パスタは食べても太らない」──カナダ研究

糖質制限ダイエットで目の敵にされているパスタが、同じ炭水化物でもライスやパンとは違う健康食品だということがわかった。

糖質制限ダイエットが流行するなか、嬉しい研究結果が発表された。糖質の源として他の炭水化物と一緒に目の敵にされてきたパスタが、実際は食べても太らないどころか減量にもよいことが研究で明らかになった。

カナダ・トロントのセント・マイケルズ病院の研究チームによれば、パスタがGI値の低い食品であることが重要だ。GI(グリセミック指数)とは、ある食品が血糖値をどれだけ急激に上昇させるかを測定するための数値。数値が低くゆっくり体内に吸収される食品は、脂肪を作るインシュリンが分泌も抑えられて太りにくいのだ。

これに対し、同じ炭水化物でも米や小麦を使ったパン、ジャガイモなどGI値が高い食品は身体への吸収が速く、血糖値が急激に上昇する。血糖値を下げようとするインシュリンの分泌もその分、増える。

パスタと体重の間に「食べると太る」という相関関係があるかどうかを確かめるため、研究チームは延べ2500名近い被験者を対象に32回の比較試験を行った。

被験者は、GI値の低い健康的な食事を心がけ、炭水化物ではパスタだけを食べる生活を送った。その結果、被験者が食べたパスタの量の中央値は週3.33人前だった。

その後、被験者の体重やBMI(ボディマス指数)、体脂肪、胴囲を計測したところ、パスタを食べても体重や体脂肪率の増加にはつながらなかった。それどころか、3カ月の実験期間中に、被験者の体重は平均で0.5キロ減少した。

■食べ過ぎを抑制

この結果について研究チームでは、低GI食品のほうが空腹感を満たす効果が高く、そのため食べ過ぎを抑えられたのではないかと考えている。この研究結果は、学術誌「BMJオープン」に掲載された。

研究チームによれば、パスタにはさまざまな種類があるものの、小麦を使ったパンなど、他の炭水化物が多い食品に比べてGI値が低い点は共通しているという。

さらに、全粒粉を使用したパスタでも、通常のものとGI値に大きな違いがない点を強調している。

精白小麦を原料に使用している場合でも、パスタは平均的にほかの精白小麦食品と比べてビタミンやミネラルなどの微量栄養素の含有量が多い。

研究チームは論文で、「炭水化物は太るという情報が氾濫しているだけに、この研究結果は重要だ。こうした情報は、毎日の食卓に影響を及ぼしており、炭水化物、特にパスタの消費量は最近になって減少する傾向にあった」と記している。

■本来は健康食品

の筆頭筆者で、セント・マイケルズ病院の臨床栄養・リスク緩和センターに所属する臨床科学者ジョン・シーベンパイパー博士は、「太ると敬遠されるパスタは、実際は低GI食として、健康的な食事のメニューに加えて良さそうだ」と言う。

今回の研究の結果、「パスタを食べても太ることはないと、ある程度の確証を持って言うことができる」と、同博士は続けた。

ただし、パスタに必要以上に油や砂糖を足すのは禁物という。パスタは太るという先入観の源は、食べ方にもあったようだ。

イメージ写真:https://amd.c.yimg.jp/amd/20180404-00010002-newsweek-000-1-view.jpg

Yahoo!ニュース(ニューズウィーク) 2018/4/4(水) 17:57
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00010002-newsweek-int

25: 名無し
>>1
とりあえず食べ過ぎなければいいんじゃね

2: 名無し
これはフェイクニュースだな
イタリア人をみれば一目瞭然

3: 名無し
GI値がどうであろうと、
摂取カロリー>消費カロリー
であれば太ります

4: 名無し
ほぼ毎日うどん食ってるけど太らねーよ

7: 名無し
>>4
もうデブだもんな

41: 名無し
>>4
>>5
カロリー次第

5: 名無し
うどん県に糖尿病患者が多いのはどう説明つけるんだよ
パスタもうどんも小麦だろ?

15: 名無し
>>5 アジア人の特徴

6: 名無し
米国ダイエット業界の闇

8: 名無し
大嘘w

9: 名無し
なわけねー

10: 名無し
食欲が抑えられない無自覚な人々には
何を言っても無理でしょうね

11: 名無し
被験者の食べた平均値が 週に3食 0.5キロ減りましたという研究結果

12: 名無し
「パスタは太らない」
「お前は食い過ぎ(´・ω・`)」

13: 名無し
糖質制限ダイエットって海外でもやってんの?

14: 名無し
恐らくこれがいつの間にかパスタを食べたら痩せる!
という内容にスリ変わっているだろうと予測

16: 名無し
よし、デュラムセモリナでうどん打つべ

17: 名無し
【研究】「ピザは食べても太らない」=アメリカ

18: 名無し
糖質カットダイエット+運動で、大好きなウイスキー飲みつつ6キロ減維持してるけど、美味しいもんたべるときくらいは、んなもん気にすんなといいたい。常時はめはずして食べ過ぎが問題であって。

19: 名無し
> 糖質制限ダイエットで目の敵にされているパスタ

外国だと
パンが目の敵にされてると思ってた

20: 名無し
人種によるでしょ、欧米人に比べて日本人は栄養価(カロリー)の吸収率が数倍高い
昔から貧困民族で食が貧しい中生きてきたから

21: 名無し
遺伝子組み換え小麦は全粒粉の方が毒だし
小麦の製品で遺伝子組み換えでないものなんて今ほとんど手に入らないでしょ
全世界の小麦の99%が遺伝子組み換え小麦だというから、食べないに越したことはない

22: 名無し
インシュリンの分泌がゆっくりの食品は血糖値あがりまくりで
痩せたまま糖尿病コースなんだけど

23: 名無し
油大量に使うから無理だな
ノンオイルパスタなら

24: 名無し
ロバート・デニーロはレイジングブルの
撮影でパスタを食いまくり30キロ増量した。

26: 名無し

27: 名無し
デブは噛まずに飲めばカロリー0って聞いた

29: 名無し
これは絶対にフェイク。
ソースは俺。パスタのハードコアマニアで事実デブだしな。

30: 名無し
パスタは食べても太らない、ピザは野菜
・・・北米、頭おかしい

31: 名無し
そのままバリバリ食うと太らんよ

32: 名無し
パスタといってもデュラムセモリナでないとダメだよ
安物は普通の小麦だったりするから注意

あと、冷たいご飯も太りにくい

40: 名無し
>>32
消化できないだけだろ、食っても意味ない

33: 名無し

34: 名無し
マジで?

35: 名無し
俺の作ったペペロンチーノは1000kcalを超える
腹持ち良すぎ

36: 名無し
大根おろしとツナのパスタなら3人前ぐらい食える

37: 名無し

38: 名無し
統計結果だけ研究とか言ってんじゃね~よ、そこを踏み込んでいくのが研究ってもんだろ

39: 名無し
次のレポじゃ禿げに効くとか言い出しそうだな