1: 名無し
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180310-00210851-toyo-000-2-view.jpg
高級車が大型セダン一辺倒だった時代は遠い過去。現在の高級車で大きな存在感を放っているのが、最大8人乗りで背の高い大型ミニバンだ。その中でも別格といえるのが、トヨタ自動車の「アルファード/ヴェルファイア」(アルヴェル)兄弟だろう。

2車種はほぼ同じだがたとえばアルファードの場合、もっとも手頃なグレードでも車両本体価格は335万4480円。トヨタのサイトでカーナビとフロアカーペットという最低限の装備を付け、下取りなし、値引きなしで見積もりしてみると総額400万円近くになる。

最上級グレードのハイブリッド仕様ともなると同735万8040円というプライスタグが付けられており、これも上記と同条件で総額800万円に迫る。トヨタモデリスタが架装を担当する「ロイヤルラウンジ」は1500万円を超える価格となっており、まるでそこは走る応接室といった様相。今では企業の重役や政治家、芸能人なども愛用する名実ともに高級車といえる活躍を見せている。

 元々押し出しの強い迫力のあるフロントマスクを持っていた同車ではあるが、2017年12月に行われたマイナーチェンジでさらにメッキを多用したデザインに変更されている。ここでネット上の熱狂的クルマ好きからは「トヨタのデザインは死んだ」「デザイナーはなにを考えているんだ」と辛辣な意見が散見されるようになっている。

しかし、この意見に反して2018年1月の販売台数は両車合わせて6095台を記録。販売台数ランキングではアルファードとヴェルファイアは別でカウントされているが、合算すれば9位にランクインする数字で、トヨタのロングセラーである「カローラ」や2017年のSUV(スポーツ多目的車)トップの「C-HR」をも上回る台数なのである。

 熱狂的なクルマ好きからは否定的な意見が出ているものの、数値で見てみれば明らかに販売は好調。しかも、売れ筋グレードは総額で500万円を超える車両であることから、やむを得ず購入している層がそれほどいるとも思えない。つまり、ハッキリ言って売れまくっている車種といえる。

 ただ、アルヴェルに対してなぜか苦手に思っている他車ユーザーはきっと少なくないはずだ。筆者は3つの理由があると思っている。

 まず、これは実体験でもあるのだが、熱狂的なクルマ好きになればなるほど人と同じであることを避けるようになり、オンリーワンを求め出してしまう。そして、一般的な売れ筋車種を否定し始めてしまうのだ。「あんなみんなが乗ってるクルマに乗ってなにが楽しいのか」というふうに。

 そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。昔から強いものへの対抗意識としてアンチ巨人やアンチトヨタ、アンチフェラーリ(F1での)という感情が芽生えるのは多々あることではあるのだが、それが誰でも気軽に発言できるSNSが発達したことでより顕著にみられるようになってきた、というのが本当のところだろう。

2つ目の理由は、そのいかつすぎるフロントマスクだろう。フロントマスクのほとんどがグリルといっても過言ではないほどの顔つきは、例えドライバーにそんな意識がなくても威圧感を与えてしまい、「煽られた」と思ってしまうのだ。

 また、一部のマナーの悪いドライバーがその威圧感を利用した荒い運転をすることで、その印象は鮮明に残ってしまう。高速道路やバイパスで無茶な追い越しをかけるアルヴェルをたまに見かけるが、その姿が大きいだけにとても目立つ。アルヴェル=マナーが悪いというイメージが植え付けられてしまうのではないか。なにせ月間販売台数で、日本で10本の指に入るほど売れている車種であるから、マナーの悪いドライバーが乗る確率も上がってしまうだろう。

妬みや劣等感が入り混じった感情から…
そして最後の理由は「あんな高いクルマに乗りやがって」という妬みや劣等感が占めているのではないだろうか。かく言う筆者も若いドライバーが高級車を乗っているところをみると「若いくせに」と思ってしまうことがないとは言い切れない。そんな妬みや劣等感が入り混じった感情から、アルヴェルを否定したい気持ちが生まれてしまうのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180310-00210851-toyo-bus_all&p=1

41: 名無し
>>5
まったくだ。むしろ哀れに思う。

俺は、ああいうのを自ら運転したがる人の心理が理解できない。
運転の楽しさがない車を運転するのは苦痛だし、そういった車の代表格な
うえに、人を運搬することに特化したミニバンなど「ほぼバス」だと思う。
バスなどは他人に運転させて自分が乗客になるべきもので、自分で運転する
ようなものではない。ミニバンの運転は「運転手として使役されている」
にすぎない。

あんなものを大枚はたいて買わなきゃならないうえに、自ら運転しなきゃ
ならないのは罰ゲームにしか思えず、かわいそうだなと思う。
他人に運転させて自分が後席で行き先を指図するならともかく…。

似たような金額で、運転していても哀れに思われない車はいくつもあるのに
といつも思う。

56: 名無し
>>1
そもそも高い車だという認識無い人が大多数じゃないのかね…。
高級車だって知ってる人、ほとんど居ないんじゃね?

レクサスとかメルセデスなら一瞬で高級車だ、羽振りいいな、と思うだろうけど、
アルファードとかベルファイアとか知らんだろ、一般人は。
まぁだからこその厳ついフロントな気もするが。

2: 名無し
DQN御用達なイメージが…

3: 名無し
嫌われてるのは、乗ってるやつがDQN否DADばかりだからだろ

13: 名無し
>>3
あのDADってのはなんの略なんだ?
英語圏の人が見たら
父ちゃん
だぞ?
父ちゃんて書いてる車に幼稚園から、
かぁちゃん一人で乗ってる車が出てきてワケわからん。

6: 名無し
中東やアメリカで売れまくってるなら分かるが、所詮国内でイキがってるだけのナンチャッテ高級車

7: 名無し
ヴェルファイアは、アルファードが買えない人のクルマって印象

49: 名無し
>>7
アスリートよりロイヤルの方が高いし、印象だけでは?

8: 名無し
何が下品か判断できない低能がいるってことだよww

9: 名無し
駐車場も、住宅道路も大して大きくなってないのに、車ばっかりでかくなりやがって、という感じ。
駐車場で両脇がこの車だったら止めやすいとおもうか?

29: 名無し
>>9
重量税じゃなくて車幅税にしてほしいわ
日本で1.8m以上とか何考えてんだって思う

48: 名無し
>>29
駐車場でランクルとアルベルに挟まれたら最悪だしな。

51: 名無し
>>29
炭素税に一本化すればいい。
そうすれば小さく軽い車を選ぶインセンティブが増す。
無駄に大きく重い車を選ぶ人も減るだろう。

10: 名無し
フロントのデザインが糞。

12: 名無し
いや販売台数にタクシーも入ってるから
数字で売れてるから買った方がいいよのステマは勘弁
エスティマなんか殆ど走ってないのに売れてる事になってるのは何故なんだろうね
デリカD5がエスティマよりも売れてないのに何故かデリカD5の方が良く見かける

28: 名無し
>>12
思い込みが激しかったり、自分の感覚ですべてを判断しちゃう
タイプの人かな?

40: 名無し
>>12
キチガイ

15: 名無し
社用車として売れている
まあファミリーカーとして購入する人もいるけど

17: 名無し
筋モン用の車だろ。うちの近所の筋モンのオヤジが、愛用してるよ。年寄りにはいいんだろう。
近寄っちゃ、いけない車種。

20: 名無し
>>17
>うちの近所の筋モンのオヤジが、愛用してるよ

筋じゃなくて道を極めるんだよ
バックシートが広々としてふんぞりかえって座れるから
送迎車として良いわけさ

23: 名無し
4気筒のアルベル買った奴が3.5V6を妬むとかはありそうw

24: 名無し
好きな人には悪いんだけど。。
やっぱり威圧感がすごく嫌だし、DQNばかりが乗ってるってイメージが強すぎる。
苦手とかいう生易しい感情じゃなくて、嫌悪に近いかな。

25: 名無し
金出してまでやる高級ハイエースの運転なんてどこに嫉妬するんだ
乗せるのが家族か役員かの違いだけでポジは使いっパシリの運転手じゃん。。。

デカいし重心高いからカーブじゃフラフラ、重いからブレーキも鈍い、
3.5Lでようやく走れても直線番長でしかねえから煽るしか趣味がないだけやん

27: 名無し
あおり運転をする連中が好む下品な車

30: 名無し
トヨタ車のフロントデザインは全体的に下品

31: 名無し
札幌でもこの車に乗っているのはDQNが多いわ

35: 名無し
>>31
まぁ、車に罪はないんだよね。
結局乗ってるやつのDQN比率が、どの車に多いかってことで、
どんな車にしてもDADって貼ってあったり、
オラってたりしてるのには距離を取るのが良い。

44: 名無し
まずあの外観で値札見る前から拒絶反応が出るんだから
妬みまで行きつかねーよw

45: 名無し
>大型ミニバン
これもうわかんねぇな