1: 名無し
三宅雪子(国民投票に備える!)? @miyake_yukiko35

ネトサポさんの「援護力」はすごい。有無を「もしかしたらゆうむかもしれないでしょ!」 と。ここまでに「反自公維(反安倍政権)」もならないとね。
https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/972161993648975872

けら ‏ @Fs05Rkera

永井荷風とか明治、大正くらいの文豪は有無と書いて「ゆうむ」と読ませてます。教養の問題です。
https://twitter.com/Fs05Rkera/status/972097759170895872

怠惰な山ちゃん ? @bisyunoichijin 

麻生大臣が「有無」を「ゆうむ」と 発言したことで話題になってますが、ではここでこちらの画像をご覧ください。
因みに出典は鎌田正・米山寅太郎 『新漢語林』第二版 (2011年)です。

https://pbs.twimg.com/media/DX2k4DjVwAAKh_K.jpg:large
https://twitter.com/bisyunoichijin/status/972114400537538560

宮寺達也 ? @miyaderatatsuya 

「ゆうむ」でも合ってるんだな、これが。
「九分九厘」の時もそうだったけど、日本語は奥が深過ぎる。だから間違う事もあるし、間違いを指摘する方が間違っている事もある。
脊髄反射で指摘しても恥を掻くだけなんだよね。
https://twitter.com/search?q=%E3%86%E3%86%E3%80&src=typd&lang=ja

まじめ太郎 ? @majime_shiitake 

麻生さんが有無をゆうむと読んだ件で揚げ足とってマウンティングしてる方々ががいるけど、
辞書にも「ゆうむ」を読み方の一つに挙げているものがあるのと少し前の文学作品に読み仮名で「ゆうむ」と読ませているものが多く存在しているため
今では一般的ではないが間違いとは言えないと言っておく
https://twitter.com/majime_shiitake/status/972080176992432128

palomino3rd ‏ @palomino3rd

広辞苑にも『ゆうむ』載ってるとすれば、麻生大臣の教養に追いついてなかった人たちが怪訝に思い、
その中で調べたりしなかった怠惰な愚か者が得意顔で物申していたわけですね、恥ずかしい。
https://twitter.com/palomino3rd/status/972380850384920576

OZ Uemura ? @ozuemura 

笹山登生 @keyaki1117氏に「有無」は「ゆうむ」と読んでも問題ないと指摘してブロックされたひとは多いのだろうか?
https://twitter.com/ozuemura/status/972091444361019392

スネーク ? @SUSHImedia2017

ゆうむと書くとブロックしてくれるお爺ちゃんwww
https://twitter.com/SUSHImedia2017/status/972271941418549248

きたやごう ? @kitayagou 

麻生大臣の会見。
・「有無」を「ゆうむ」って言ったよ!バカだね!っていう人と。
・調べてみたら「ゆうむ」でも、一般的ではないが間違いではないのか……と、自身で確認までする人。
このレベルの差よ。
自分は後者になりたい。
https://twitter.com/kitayagou/status/972091905843458048

三省堂 大辞林 ゆうむの意味・解説
https://www.weblio.jp/content/%E3%86%E3%86%E3%80

29: 名無し
>>1
 
三宅雪子が有無は「ゆうむ」は間違いだとツッコミ入れたら正解だったで特大ブーメランを受けたでござるの巻
 
三宅はなんでこんなにバカなんだろう
 

31: 名無し
>>1
どう見ても屁理屈www

58: 名無し
>>1

ほっけの煮付けも存在したしな。
麻生は、頭がいいのか悪いのかわからん。
まあ、頭がいいけど欠落した部分があるってことなんだろうな。
天才に多いタイプだ。

228: 名無し
>>58
単に世代が古い人だよ。
国民学校が小学校に切り替わったばかりの頃に小学生になった人なんだから、言葉遣いが古くても当然。

59: 名無し
>>1
ダイブ雪子生きてたのかwww

71: 名無し
>>1
ツイッターって、こういうときだけ、例えばフォロワーが20人とかの人のツイッターも重用されるよね
それが違和感あるわ

142: 名無し
>>1
アクロバット擁護過ぎんだろwww
麻生がゆうむでも間違いではないと知っていて発言したのとうむと読むのが一般的であることを知らずにゆうむ?ありなし?と発言したのでは意味が全然違う
ネトウヨってバカなの?www

264: 名無し
>>142
お前がアクロバット叩きしてるだけw

231: 名無し
>>1
つかこんな内容そのものがヤバい話で漢字の読みの方が突っ込んじゃうレベルの野党は不要だと思う。

551: 名無し
>>1
ちょっと待て
このせいで大学落ちたかも

560: 名無し
>>1
笹山のTwitter炎上くそわろたw
Twitter民のおもちゃにされてるじゃねえかw

626: 名無し
>>1
なぜ、ごめんなさい
出来ないのか。

4: 名無し
年代の違いですな

5: 名無し
人は記憶型と思考型に大別できる

伊達
いだて→だて

有無
ゆうむ→うむ

279: 名無し
>>5
記憶力良い思考型の人もいるだろ

8: 名無し
麻生は77歳だから昔の言葉を使うんだろう

9: 名無し
そうか、「うむ」か

恥ずかしい…

13: 名無し
安倍麻生一族には消えて欲しいが漢字の読みとかいうクソどうでもいいことで騒ぐマスゴミもクズ

618: 名無し
>>13
いや、安倍麻生一族は、何で漢字が苦手なのかという点に重大なヒントが隠されている

朝鮮半島の連中は、漢字文化圏にありながら、比較的新しい時代にハングルを発明したのがご自慢なのだが、漢字の持っている世界観はもちろん利点をも失い、共同体からは東洋らしい深みも潤いも失われてしまった。
現代中国に反発するのは結構だが、そういう浅はかな連中と地政学的にも非常に親和性の強いのが安倍麻生の一族なのだということを見損なうべきではないだろう

14: 名無し
意味がわかればどっちでもいいだろ