1: 名無し
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2018_0307_eyecatch.jpg
スマートフォンが進化していく過程で、国内の出荷台数が10年で3分の1に激減したデジタルカメラ。実は去年、7年ぶりに増加に転じたのをご存じでしょうか? 不振にあえぐデジカメ市場を支えているのは、SNSにきれいな写真を載せて反応を得ようと意気込む女性たちです。スマホのカメラに満足できず、カメラにのめり込む彼女たちとメーカーの動きを追いました。

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2018_0307_img_01.jpg
3月初め、横浜市で開かれたアジア最大のカメラの展示会。メーカー各社のブースには、新製品に並んで、花やかわいらしい置物が置かれていました。会場を訪れた人たちが試し撮りをするための被写体で、女性のユーザーを強く意識していることがうかがえました。

今、多くの女性がデジカメに熱を上げる背景にあるのは、“インスタ映え”の言葉に象徴されるSNSへの写真投稿です。「友人よりもきれいな写真を撮りたい」「すてきな写真で“いいね!”がほしい」という欲求が、女性たちを駆り立てています。

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2018_0307_img_02.jpg
デジカメの魅力にはまった1人、神奈川県鎌倉市に住む須藤留花さん(23)。6台のカメラを駆使して撮影した写真を、ほぼ毎日インスタグラムに投稿しています。2年ほど前までは、スマホで撮影した空や花の写真を投稿していましたが、「いいね!」をくれるのは知人の範囲にとどまっていました。より美しい写真を撮りたいと、デジタル一眼レフを使い始めて以降、知らない人たちからの反応が増えはじめ、現在フォロアーは2000人以上に増えました。

須藤さんが特にこだわっているのは「ぼけ味(あじ)」と呼ばれる風合い。レンズの焦点から外れた領域のぼやけた美しさで、絞りなどを細かく設定できないスマホのカメラでは困難な表現です。須藤さんは「ピントの合わせ方など、自分の思うように撮れるのがスマホにはないカメラの魅力。写真をインスタグラムにあげて、ほかの人から『いいね!』がもらえるとすごくうれしい。カメラは相棒のような存在です」と話していました。

女性限定の写真講座
長らく市場の低迷に苦しんできたメーカー各社も、カメラ女子を取り込もうと躍起です。

「オリンパス」は撮影技術を教える講座を定期的に開いてきましたが、最近は若い女性の参加が多いことから、女性限定の講座を増やしているということです。
私が取材で訪ねた日は、スイーツの撮影をテーマにした講座が開かれていました。プロのカメラマンが、おいしそうに見えるアングルや光の当て方を指導し、参加した女性たちは熱心に撮影にチャレンジしていました。

講座に参加していた30代の女性は、「きれいな写真が撮れると、インスタグラムで『見て見て』と自慢したくなります」と話していました。

オリンパス映像営業統括部の若尾江梨課長代理は「SNSが広がったことで、もっときれいな写真を撮りたいという女性が増えている。開発に女性の意見を取り入れるなど工夫をしながら、ニーズに応えていきたい」と話していました。

売れ筋はミラーレス
デジカメの中で、特に売り上げが伸びているのは「ミラーレス」と呼ばれるタイプ。去年の出荷台数は、前の年に比べて14%増加しました。レンズ交換も可能で本格的な撮影が楽しめる一方、一眼レフより小型で軽い点が女性の支持を得ているようです。

「カメラ映像機器工業会」などによりますと、ミラーレスの価格帯は幅がありますが、中心価格帯は10万円程度とのこと。2万円前後が主流のコンパクトデジカメに比べて、高く売れる点はメーカーにとって魅力です。

今月、横浜市で開かれた展示会でも、ミラーレスの新製品が目立ちました。かつて「デジタル一眼レフ」ブームの火付け役となった「キヤノン」も、主力製品のシリーズに初めてミラーレスの機種をラインアップ。

キヤノンの戸倉剛執行役員は「より小型にスタイリッシュにまとめることを意識した。女性層をターゲットにしていきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0307.html

2: 名無し
一周回っただけだなと

3: 名無し
凄い事思いついた!
カメラにネット機能付ければいいんじゃね?

8: 名無し
>>3
ついでに電話機能もつけようぜw

10: 名無し
>>8
音楽再生機能も付けたら持ち物減るしいいかも

13: 名無し
>>3
そうだな。
お財布機能とかSuica搭載されたら、便利なカメラになるな。

43: 名無し
>>3
結局はどれが主体になるかだけだな

46: 名無し
>>3
ネット通信機能の付いたカメラは既にあるぞ
撮ったそばからそのままSNSにアップできる

4: 名無し
一眼下げて私って特殊みたいな女
たまにいるよな。

5: 名無し
スマホで写真なんて撮るから画像抜かれるんだよ
カメラで撮れば好きなだけカップルで楽しめるんだから

6: 名無し
嘘つけ スノウとかで加工できないだろ
ったく

7: 名無し
サブカルクソ女が乗ってます

11: 名無し
デジカメじゃいかんのか

12: 名無し
単焦点カメラ使うのか

14: 名無し
スマホで撮影なんかしてると盗撮に間違われる。
あれはバーコード読むためだけに存在するものだ。

15: 名無し
馬鹿な奴らだな
スマホでシャッターチャンスを逃さないことが重要
趣味以外のやつはそのうち飽きて
なんでこんなもん買ったんやと嘆きメルカリで売り捌く

16: 名無し
イマドキ女子w

21: 名無し
>>16
ナウイなw

17: 名無し
スマホのカメラはシール貼れ

19: 名無し
35mmも来るはず

20: 名無し
痛はフィルム使うだろ呆

25: 名無し
>>20
4X5が来るな。

22: 名無し
イマドキ娘は1日5食

23: 名無し
少し前にフィルム付きカメラが女子の間でブームの兆しとかやってたわ。通話機能付きのデジカメでもリクエストしとけwww

24: 名無し
ホント5chはステマスレばかりだね。

26: 名無し
キモい

28: 名無し
パナの女子向け一眼というコンセプトは、時代に対して早すぎたな

29: 名無し
最近のデジカメ(一眼ではない)は20倍~50倍のズーム機能を売りにしている
スマホではズーム機能が無いので遠くのものは大きく写せない
デジタル・ズームは画像が荒くなるのでアウトです

30: 名無し
さあ今日も奇跡をお目にかけましょう
全世界の職場で行われているホモセックスを今すぐやめろ!

31: 名無し
カメラごちゃごちゃし過ぎで使いにくい

32: 名無し
カメラメーカーのサイトはなんだかそんなページ多いんだな。
生き残り必死。

33: 名無し
PEN lightが9になってたのにこないだ気付いた

35: 名無し
>>33
マジか!? 9て。5とか6ぐらいだと思ってた。

34: 名無し
ソニーに追い付けないもんな
時代は変わったよ

36: 名無し
なんだろうな、いまだに銀塩超えれない感じがする
どこか薄いどこかノイズが出てるところを見ると一気にウソ臭く感じる

37: 名無し
コンデジくらいならスマホの方がまし
ミラーレスは軽くて良い

41: 名無し
>>37
スマホじゃズーム出来んだろ。
一眼はでか過ぎて邪魔。
コンデジなら持ち歩いても邪魔にならないし、光学30倍ズームとか使えて便利なんだよ。

38: 名無し
MD復活はまだかな
便利で素早いデジタルデータに、硬くて落としても割れないアナログボディの安心感

USBが代わりにやってるか

39: 名無し
ダレノガレがちょっといいカメラ買いました。と報告した途端
ボロカスに叩いてた連中と結構な割合でかぶってそうだ

42: 名無し
いまどきガラケーだよね