1: 名無し
経営再建中の東芝が売却の手続きを進めている半導体子会社は、スマートフォン向けの半導体などの需要拡大に対応するため、技術者を増員して開発体制を強化する方針を明らかにしました。

東芝は、半導体子会社の東芝メモリをアメリカの投資ファンドを中心とする“日米韓連合”に売却する手続きを進めています。

売却には、三重県四日市市にある主力工場の運営で提携してきたアメリカのメーカー、ウエスタンデジタルが反対し、両社は激しく対立しましたが、去年12月に和解し、9日、四日市市で両社の幹部がそろって、記者会見しました。
この中で、東芝メモリの成毛康雄社長は「手を携えてしっかりやっていきたい」と述べ、両社の関係が修復されたことを強調しました。

そのうえで東芝メモリは、スマートフォン向けなどの需要の拡大に対応するため、四日市工場におよそ1300人いる開発担当の技術者を2年から3年をめどに2割程度増員し、今月、四日市市の工場の敷地に完成する新たな研究開発施設を主な拠点として開発体制を強化する方針を明らかにしました。

一方、ウエスタンデジタルのシバ・シバラム上席副社長は「雨降って地固まるという日本のことわざがあるように両社で新たな技術の発展をけん引したい」と述べ、ライバルの韓国・サムスン電子などに対抗するため、東芝との協力関係を強化していくことをアピールしました。
3月9日 15時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180309/k10011358081000.html

2: 名無し
あん?

3: 名無し
ピンチこそチャンス
やっちゃえ、東芝!

4: 名無し
それで売却はいつだよ?

6: 名無し
>>4
3月末で売却手続き完了のはずだけど

5: 名無し
おいおいおいおい
これから毎年5000億ー1兆円
(これくらい設備投資しないと勝てない)
どうやって金つくって投資し続けるんだよ

18: 名無し
>>5
血税

10: 名無し
売却中止でよいのではないかい。

14: 名無し
>>10
売却中止したら東芝本体の債務が巨額すぎて倒産する

あくまでも「メモリ事業売却益」で債務を埋めるという前提を忘れんなよ

11: 名無し
今年は円高で利益が激減する

12: 名無し
時既にお寿司ですし

13: 名無し
舛岡さんがいないんじゃ、どうしょもない。

15: 名無し
>>13
舛岡さんは20年以上前に東芝追放済みw

16: 名無し
当時の経営陣はみな首くくるべきだ
責任感ある男ならな

17: 名無し
第四世代のメモリ技術の情報もらすなよ

19: 名無し
実質外資系になるわけだな

20: 名無し
何もかもタイミングが悪い事で

21: 名無し
売却したり開発強化したり、やってる事がちぐはぐ、経営者の無能ぶり!

22: 名無し
今更ですか…
かつて持ってた技術の価値を投げ捨てこれではなー

23: 名無し
よく考えてみると、
小泉と安倍は、徹底的に日本を破壊して来たよな。
こいつ等、一体何者なんだ?

25: 名無し
頑張ってくれ!

26: 名無し
メモリ一本足打法w
日本の大企業は偉そうにしているが、知的な面では、怠惰で行動力が無い。
広い可能性を考えることを面倒臭がる。知的な試行錯誤をしない。
目に見える行動だけが行動だと勘違いしていて、脳内の知的な冒険や行動を馬鹿にしている。
だから、ビジネスの幅が広がらない。たまたま上手く行った一つの事にしがみつく。