1: 名無し
クレジットカードの使い方で「出世」「恋愛」といった人生に大きく関わる要素との相関性が浮き彫りに。生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、「クレジットカード」をテーマにした調査を20~40代の男女1,000名に行った。

【こちらも】リボ払いという罠、クレジットカードをなるべく使わないという節約術

 はじめに、「クレジットカードの活用」と「出世スピード」の関係性を調査するために、あなたは周囲の同世代と比較して、出世が早いと思うか?と質問。そう思うと回答した人を「同世代よりも出世が早い」グループ、そうでない人を「同世代よりも出世が早くない」グループとして分け、「クレジットカードの活用」に関して質問をしたところ、2つのグループでは大きな差がみられた。

 まず、「同世代よりも出世が早い」グループでは、「クレジットカードの所有枚数」として最も多かった回答が「4枚以上」(36%)に対し、「同世代よりも出世が早くない」グループでは「1枚」(30%)の回答が最多となった。また、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」も、「同世代よりも出世が早い」グループのほうが高く、それぞれ11ポイント、20ポイントもの差が生じた。

 つまり、「出世スピードが早い」人ほど、カードを複数所有し使い分けをしたり、明細を使ってお金を管理したりなど、クレジットカードを賢く活用する傾向にあるようだ。

 さらに「年収別」で見た場合でも違いがみられ、「年収300万未満」のグループでは「2枚以上のクレジットカードを使い分けしている」人の割合が44%であるのに対して、「年収500万以上」で同じ回答をした人の割合は61%と17ポイントもの差が。また、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている」人の割合も、「年収300万未満」では34%、「年収500万以上」では45%と違いが生じた。

 続いては、「恋愛」との関係性についても調査を実施。「あなたは、異性にモテるほうだと思うか?」と質問。「そう思う」と回答した人を「異性にモテる」グループ、そうでない人を「異性にモテない」グループとして分け、それぞれの「クレジット活用」の傾向を調べた。

 「クレジットカードの所有枚数」において、「異性にモテる」グループでは「2枚」(30%)、そうでないグループでは「1枚」(31%)と最多回答に違いがみられたほか、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」では8ポイント、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」では10ポイントの差が生じた。「異性にモテる」人は、「出世スピードが早い」人と同様、クレジットカードを賢く活用する傾向にあることがわかった。

 さらに、「異性にモテる」人は、「ゴールドカードの所有率」や「年会費の支払い意向」も高い傾向に。「異性にモテる」グループの「ゴールドカードの所有率」は26%(「異性にモテない」グループは19%で7ポイントの差)、「年会費の支払い意向」は59%(「異性にモテない」グループは46%で13ポイントの差)にのぼっている。

 なお、「異性にモテる」グループの「年会費を支払う理由/支払ってもよいと思う条件」としては、「ポイントなどの還元により、実質的にお得である」(79%)、「付帯サービスが無料で利用できる(旅行保険・ラウンジ利用など)」(29%)、「ステータスの高いカードを利用できる」(25%)などが上位に。「異性にモテる」人ほど、本質を見失うことなく、客観的にメリットの多い判断ができていると言えそうだ。

 今回の調査結果からは、 “世渡り上手” “恋愛上手”な人ほど、クレジットカードを上手に活用していることが分かった。活用上手な人は、世の中の流れや、会社でのポジションをしっかり読むことができ、世間一般ではできる人と呼ばれることが多いのだろう。あなたはカードを上手に使える・使っている人ですか?
https://www.zaikei.co.jp/files/general/20180224100759qmd0big.jpg
https://www.zaikei.co.jp/article/20180224/428109.html

2: 名無し
2get

3: 名無し
アメックスが言ってそう

5: 名無し
枚数が少なければ少ないほどカッコいい

6: 名無し
ステマ

7: 名無し
財布の話に、クレジットカード、キャッシュレス、いろいろあるのだ。

8: 名無し
現金持ち歩くのはリスク

9: 名無し
結論ありきの調査

10: 名無し
いつもニコニコ現金払いの俺は管理職にもなれず結婚も出来ないまま定年を迎えた

11: 名無し
>>10
つい最近まで高ポイントクレカは1.5パーセントキャッシュバックとかあったのに、現金支払いとか勿体なさすぎ。

28: 名無し
>>11
今は高ポイントでも1.5%なのか。下がったなぁ

12: 名無し
楽天カードにしてから、モテモテです。

13: 名無し
ダイヤモンドよゆ…財形?

14: 名無し
カード破産した人は100%カードを所持してた
間違いない

15: 名無し
ハイハイあっそWWW

16: 名無し
モテモテ

17: 名無し
楽天カードマンの陰謀

19: 名無し
独身、恋人なし、貧乏な俺でもクレカ8枚持ってるんだけど

24: 名無し
>>19
貧乏だからだろ、ポイント乞食

20: 名無し
金持ち クレカいっぱい持てる
貧乏  クレカ一枚しか持てない

35: 名無し
>>20
うちの店では利用できないクレカをたくさん保有している乞食がいっぱいいるよ。

23: 名無し
出世する人やモテる人はこんな糞みたいな記事を真に受けない
というかそもそも読まない

25: 名無し
以前、日本国債を買うとモテるってキャンペーンやったなかったか?

26: 名無し
上司の顔色を伺うイエスマンとチャラ男はクレカを使う

27: 名無し
2020年までに政府はクレカ利用率を増やす為に必死だからな

29: 名無し
小銭入れ+札裸持ちが最強だろ

30: 名無し
デビッドよりクレジットがいいと思うんだが

32: 名無し
最近ビジネス雑誌などでクレカやキャッシュレスにしたがってる輩のステマ多いな

33: 名無し
ステマなんかしないで手数料下げればいいだけなのに

36: 名無し
という、クレジットカードの宣伝でした。以上

37: 名無し
キャッシュレスのステマに必死だな

39: 名無し
使わないに越したことはない。
だまされんわぁ。

40: 名無し
デマに流されないのが基本だわな

42: 名無し
クレカは少なくとも店員にフルネームがバレる。ネットはまだしも外では極力クレカは使いたくない
それと自宅近くのコンビニやガソリンスタンドは使わない。近所で顔が割れるのは何か抵抗ある。
そのような意味では同じマンションに長年住んだり、同じ車を長く乗るのも顔が割れるから避けたい

43: 名無し
クレジットカードなんて年会費考えたら2枚で十分
ゴールドも不要

44: 名無し
「モテる人」なんて書いてて恥ずかしくて顔赤くならないのかねえ?
モテって片仮名表記になってるところなんか痛すぎるんだけど

45: 名無し
近くに西友とパルコが近いのでウォールマートカードやパルコカード使うな。
楽天カードもたまにヤフーカードはTポイント用。
メインはAmazonゴールドカードだな…

46: 名無し
楽天とヨドバシしか持ってない俺モテモテ