1: 名無し
3/4(日) 1:51配信
運転手のスマホの電波活用 渋滞情報、より正確に

 中日本高速道路は2018年度から、高速道路内外の表示板で知らせている渋滞情報の精度を高める。工事に伴う渋滞の情報を無線技術を使って集める。

 中日本高速が利用するのはBluetooth(ブルートゥース)と呼ばれる無線技術。イヤホンとスマートフォン、パソコンとマウスなどをコードを使わずに接続する際に使われている。高速道路上のドライバーのスマホなどから出る電波を受信し、渋滞を抜ける所要時間をはじく。

 現在は主に道路に埋めたセンサーで測っているが、渋滞の距離が長いと精度が落ちる。大工事に伴い走行規制を長距離にかける際は新システムを併用する。プライバシーに配慮するためスマホの情報は暗号化したうえで分析する。(友田雄大)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000008-asahi-soci
中日本高速道路の表示板。渋滞案内の精度を18年度から高める(静岡市駿河区の静岡インターチェンジ前、同社提供)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180304-00000008-asahi-000-1-view.jpg

2: 名無し
そんなことできるなら煽り運転の特定もできるな

4: 名無し
座標を発信するビーコンを、行政があちこちに埋めれば便利だけどね。

11: 名無し
>>4
長いトンネルの中とか欲しいよね

5: 名無し
オービスと連動させろよ

6: 名無し
それがわかるなら渋滞箇所の車線増やせよ

7: 名無し
その情報を皆が一斉に見たらどうなるの

8: 名無し
google方式と違うの?

20: 名無し
>>8
グーグルはgpsでこっちは
青歯じゃね?

21: 名無し
>>20
すでに各個人の位置情報を収集して渋滞予測してる。かなり正確な値が出てるからあえて税金投入しなくてもGOOGLE頼みでいいだろうと思う。

29: 名無し
>>21
いや、予測じゃなくてリアルタイムの情報を流してるだけだろ?

10: 名無し
よっしゃ
頑張ってすり抜けするぜ

12: 名無し
このアイディアを使えば個人の移動を簡単に追跡できる
プライバシーがダダ漏れだな

13: 名無し
>>12
2~3年前から BLEってキーワードで商品化されてる。事業所に数百個のレシーバー配置して所在管理とかしてるよ。

17: 名無し
>>12
別に困るようなプライバシー無いし
逆に、困るプライバシーって何?
どんな犯罪者?

30: 名無し
>>17
人類がみなお前と同じ様な無職廃人と思ってはいけない。

14: 名無し
だが断る!
つか、スマホの青歯ってユーザーの承認なくても勝手に使えんのか…OFFにしててもダメ?
スマホの情報まで抜かれるとか、あれそんなやばい機能だったのね

15: 名無し
ETC車載機の電波とか利用してないの?アホもったいない

18: 名無し
>>15
ですよねー
SAなどの駐車スペースや出口などの混雑状況を音声で伝える
ETC音声サーピス作れば良いのに

16: 名無し
朝日新聞は加害者
国民は被害者

朝日新聞は日本人全員が許すと言うまで永久に謝らなければならない

22: 名無し
電力的には10mぐらいじゃないかい
距離的にギリじゃね

23: 名無し
BTオンにしてる車だけ?

24: 名無し
Google見たら分かるがな

28: 名無し
勝手につかいやがって!
使用料払え!