1: 名無し
いわゆる「インスタ映え」でデジタルカメラの人気が再び高まる中、インスタ映えを狙う女性ユーザーでも扱いやすくした本格的なカメラが注目を集めています。

1日から横浜市で始まった最新のカメラや周辺機器などを集めた展示会には、およそ130社が出展しています。

デジタルカメラは、スマートフォンの普及などにより販売の減少が続いていましたが、このところインスタ映えを狙った若者を中心に人気が復活し、展示会でもインスタ映えを意識した新製品が注目を集めています。

このうち、キヤノンは、かつて、デジタル一眼レフブームの火付け役となった主力製品の「EOSKiss」で、ミラーレスと呼ばれるタイプを初めて導入しました。

ミラーレスにすることで小型・軽量化して女性にも扱いやすくしつつ、レンズを交換することでより本格的な撮影を楽しむことができるとしています。

キヤノンの戸倉剛執行役員は「これまで一眼レフを主力としてきたが、ミラーレスまで幅広い製品をそろえて、市場を引っ張りたい」と話していました。

一方、オリンパスも、初心者が多い女性向けに、ピントの位置を自動で表示する機能などを盛り込んだミラーレスカメラの新製品を発表しました。

このほか会場には、手の動きだけでより直感的に操作ができる、カメラつきのドローンなども展示されています。この展示会は、パシフィコ横浜で今月4日まで開かれ、7万人の来場客を見込んでいます。
3月1日 17時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180301/k10011347841000.html

10: 名無し
>>1
カスゴミは「インスタ映えのお陰で去年のデジカメの売上が前年比プラス」とか喚いてるが
実際は熊本地震の工場被災により一昨年は激減した為、それに比べて微増したに過ぎないw

3: 名無し
インスタ蝿が免罪符になってきたな
業界としてはテコ入れにもってこいだけど、マナーとしてはウザいばかり

4: 名無し
すぐに飽きられる

本格的になったら、インスタ用スマホが出ておわり
デジカメのポジションはもうないよ

5: 名無し
 

 スマホのレンズは歪みがシャレにならないのもあるしな。

 

8: 名無し
横浜インスタ蝿

13: 名無し
インスタってフィルターでごまかして素人でも低スペックスマホカメラでそれっぽい雰囲気の写真が手軽に撮れて、簡単にSNSでシェアできるのがヒットの理由だよな?
本格的な一眼とは真逆だと思うけど、一眼人気につながっているって本当かな?

14: 名無し
自撮りして自己愛強すぎやねん(・(ェ)・)

20: 名無し
スマホが出た当時はあんなちっちゃいレンズでまともな写真なんか撮れるか!と思ってたが、最近のは暗がりの写真もそこそこキレイに撮れるし
彼女はリアルな写りはキライで、スマホの美肌モードで撮りたがるし
一眼レフは今や自宅でヤフオク用に使うだけになってきた;

21: 名無し
ミラーレス一眼軽くていいよな。スペアバッテリーの携帯必須だけど。

23: 名無し
逆に、スマホのカメラがインスタ映えを意識して描画処理を改良してきて、デジカメの需要を下げるだろ。

デジカメの利点のレンズの大きさによる高精度とかインスタ映えには実際には関係無いけど、
いかにも、関係あるかのごとく装ってなんとか売上を上げて生き残りを図るデジカメメーカの悪足掻き。

24: 名無し
再燃ってほど人気でもない
でも再燃として流行らせたいのはわかる

26: 名無し
>>24
日本が流行ってないだけ
世界では凄い
この国は閉鎖社会だから