1: 名無し
「会場がシーンとなってしまって、すごく居づらくて……」
――エンジニア集団「Studio Ousia」の山田育矢CTO(最高技術責任者)は苦笑いする。

 2017年12月、人工知能(AI)に関する世界最高峰の国際会議「NIPS 2017」(米カリフォルニア)で、
山田さんらが開発した“早押しクイズAI”が、人間のクイズ王のチーム6人に勝利した。
スコアは465対200、圧勝だった。

開発したAIの解答システムは、
クラウドサービス「Amazon Web Services」(AWS)上のサーバで動作させた結果を用いているが、
サーバ自体は特別ハイスペックなものではなく「性能が良いラップトップPCとほぼ同等の計算性能のもの」(山田さん)という。

 敗北したクイズ王の1人は「狐につままれたようだ」と漏らしたという。
「終盤は人間が答えると歓声が上がっていた。人工知能のコンペなのに(笑)」(山田さん)

■クイズ王との戦い、「早押しを意識」

 対戦は「クイズボウル」という形式(英語)で行われた。
まずコンペティションに参加するチームが開発したAI同士で争い、優勝したAIが人間のクイズ王チームと戦う。
クイズ王チームは、米クイズ番組「Jeopardy!」の優勝者で
「Who Wants to be a Millionaire?」(邦題:クイズ$ミリオネア)で好成績を収めた人物など6人だ。

 クイズボウルの特徴は、“早押し”で答えること。
問題文の早い段階で正解すると15ポイント、遅い段階なら10ポイントを獲得。
間違えると5ポイント減点の上、問題文が最後まで読まれて相手に答えるチャンスが巡ってくる。
クイズ王側は物理的にボタンを押すが、AI側は実際にはボタンは押さず、
正解の候補にたどり着いた段階で“早押し”したとみなす。

 例えば、答えが「豊臣秀吉」になる問題文は以下の通り。早い段階で答えるのは難しいが、
最後まで読むと「クイズ王ならほぼ正解できる」(相手の得点になる)ため、
解答の精度を維持しながらも攻めるタイミングを見極める必要がある。

■『He displaced one of his rivals by giving the Kanto domain to them,
which precipitated that family’s move away from the Chubu region.
This man redefined class relationships based on kokudaka, or amount of agricultural production.
He became so enraged at his nephew Hidetsugu that he killed thirty of Hidetsugu’s female relatives,
and he failed to get past Korea in an attempt to conquer China.
In order to enforce an order that allowed only samurai to bear arms,
this man started the Great Sword Hunt. For 10 points,
name this successor of Oda Nobunaga who unified Japan before being succeeded by the namesake of a shogunate, Tokugawa Ieyasu.』

「このコンペはタスクの難易度が高い」と山田さん。
参加した50チームのうち、正常に作動するレベルまで“完成”にたどり着いたのは数チームだったという。

 AI同士の対戦では、山田さんらが開発したAIが1145ポイント、相手が105ポイントと大差をつけたが、
人間のクイズ王と戦うとなるとさらに難易度は上がる。
16年、山田さんらのAIは、クイズ王相手に155対190で敗れていた。
AI同士のコンペを意識し、全文が出たときの解答の精度を重視したために、
早押しへの対応が不十分だったという。

 「人間と戦うには早押しを意識しないといけない」。リベンジだった。

■リベンジマッチを制した「ディープラーニングモデル」と「情報検索モデル」

 今回、山田さんらは、2つのディープラーニング(深層学習)モデルを用意した。
うち1つは、質問文に対して解答を予測するモデルだ。

続きはソースで

画像:人間のクイズ王とAIが対戦する様子
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1802/28/kf_quiz_01.jpg
画像:Studio Ousiaの山田育矢CTO(最高技術責任者)
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1802/28/kf_quiz_03.jpg

itmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/28/news037.html

18: 名無し
>>1
早押しクイズは運動神経の反射速度勝負になる

と思う黒猫のウィズプレイヤー

26: 名無し
>>1
AIの得意分野だよね?

49: 名無し
>>1 人間 VS ポルシェ ・・・⬅これでゼロヨンレースやって感動しますか?

2: 名無し
○○といえば・・・・××ですが、△△は?

みたいないじわるなやつも対応できるのかな?
だとしたらすごいもんだぞ

9: 名無し
>>2
1の問題では捻りは一切入ってないな

38: 名無し
>>2
その場合は、「ですが、」のあとの1~2文字で即回答できるだろ
別にいじわるってわけでもなくパラレル問題というごくごく一般的な問題形式だぞ

3: 名無し
東大の神脳を倒して欲しい。

5: 名無し
警察犬もAIロボットに変わるんだろうな

6: 名無し
>>5
田宮ロボなら今でもあるだろ
犯人は男か女みたいなレベルでw

8: 名無し
次は盛り上げる方法を覚えさせようじゃないか。

10: 名無し
車と競争するみたいなもんだろ。

11: 名無し
AIなんて3目並べやらしときゃ大人しくなるわ(´・ω・`)

12: 名無し
そりゃまあただのクイズならそうなるだろ。勝てるわけがない

13: 名無し
コンピュータ側はググってんの?

15: 名無し
せめて押しボタンの装置は用意しないと不公平だろ(´・ω・`)

16: 名無し
人間のばあい、ボタンを押してから問題文を読むのが止まるまでにラグがある
それを利用して正解に十分な情報が出るより少し早いタイミングでボタンを押すのがテクニック

19: 名無し
いや、物理的なボタン作るか、押すだけの時間に見合った空白の時間作れよ
これはアカンでしょ

20: 名無し
なぞなぞじゃなくてクイズかよ
かてねぇわ

21: 名無し
これAIなのか?
単にデータベースから答えを拾ってくるだけじゃないの?

32: 名無し
>>21
それ

全く何も工夫しなくても、単にAWSの単価が下がってCPUが安くなれば、いつかは人を追い抜く
当たり前の話

39: 名無し
>>21
まあそうなんだけど、
やがて人工的な感覚と融合して、
思考能力を手に入れて、
人間そっくりになるかもな

22: 名無し
何が居づらいだせめてもっと悪役みたいに構えてヒールに徹しろよ

23: 名無し
AIなら問題を予想しろよ

25: 名無し
だいたい、人間の楽しみを機械にやらせる発想そのものが
ばかげている

27: 名無し
>>25
機械に簡単にできることを楽しみにしている人間の方ががばかげているんだよ

29: 名無し
投資のアルゴリズムもAI、
カジノ運営もAI、医療もAI、
人間の出る幕なんてないな

30: 名無し
これなんか意味あんの?
ただの、生身の、人間が異常な知識を持ってるから
すごいって話であってそのカテゴリーなのに
AIが無双したからって「いやだから・・?」としか。

そんなもん言い出したら、チーターより車早いし、車より新幹線が早いし
飛行機が、ロケットが光が・・・ってのと一緒で意味ないし。

35: 名無し
問題「アマゾン川で」

37: 名無し
徒競走で車に負けたって言われてもな

40: 名無し
バカのリカチョン

更新も無い医師免許はあるが、AIどころか受験高校生にも敗北 

41: 名無し
将棋や囲碁も、棋譜を取り込んでほぼ全数調査して、それをデータとして記憶してるんだろ

で、勝てそうな棋譜を呼び出してるまけなんだろ?

42: 名無し
知識型は卑怯だろ
ババ抜きでもやらせろよ

43: 名無し
検索集のことをAIとよぶ
あいなんとかの二番煎じ

44: 名無し
百人一首の上の句の数文字で判断する競技かるたみたいだな
わざわざAIでなくてもいいような・・・?

45: 名無し
質問途中で何言ってるかを予測解析して
確率が高まった時点で答えるAIなんかな

47: 名無し
そのうちオリンピックも人工知能が金メダルを制覇しかねないですね