1: 名無し
NECが、また大規模リストラを打ち出した。2018年1月30日発表した18年度から3年間の中期経営計画の中に盛り込まれたもの。18年度中にも3000人の希望退職を募り、年間300億円の人件費を圧縮する。国内8万人のグループ社員の約4%に当たる人数で、生産を効率化するため国内9工場の統廃合を進め、一部閉鎖も検討する。通信インフラなど主力事業の不振から、21世紀なって4回目の人員削減になる。成長分野の育成が急務だが、トンネルからの出口が見えない状況が続く。

記者会見した新野隆・社長兼最高経営責任者(CEO)は「想像以上に既存事業の落ち込みが顕在化した」と述べた。実際、既存事業の中で、通信インフラなどの事業の落ち込みが特に大きい。携帯電話の国内基地局向けの需要が一服したほか、海外進出にも出遅れ、売上高の海外比率は4分の1程度にとどまるなど、苦戦を強いられている。

このため、希望退職の主な対象は、総務などの管理部門と、低迷する通信機器などの部門になる。人員のほか、事務所スペースのリストラによる賃料の節約なども含め、売上高に占める販売費・一般管理費(研究開発費は除く)の割合を、直近の22%から「グローバルで生き残る」のに必要な20%以下に下げるのが目標だ。工場の統廃合については東北や関東などの主要9工場が候補だが、新野社長は「具体的にはまだ決めていない」と述べるにとどまった。

近年のNECはリストラに次ぐリストラと言える状況だった。2001年に4000人、02年に2000人の人員削減を実施したのに続いて12年には派遣社員5000人を含む「1万人リストラ」で、派遣以外では、本体2400人弱、子会社250人、タイ工場閉鎖で2700人の計約5300人を減らした。派遣を除く削減員数は3回で計1万1300人に達する。その後は、これ以上のリストラはしない方針だったが、業績の低迷に歯止めがかからず、今世紀4回目の削減に追い込まれた。

この間、事業の切り離し、縮小も相次いだ。国内首位だったパソコンは2011年にレノボ(中国)に持ち分の大半を売却した。携帯電話端末も、その昔、電電一家の代表格だった流れでNTTドコモに強く、04年まで国内首位だったが、結局、カシオや日立との合弁に移行したうえ、16年には解散し、撤退。インターネットのプロバイダー事業「ビッグローブ」は14年に売却し、今やKDDI傘下に収まってNECとは縁が切れている。

かつては世界一を誇った半導体も2010年、ルネサステクノロジ(現ルネサスエレクトロニクス)に統合し、17年に保有株の大半を売った。

さらに、今年度(2018年3月期)にも売却は続き、日産と合弁のリチウムイオン電池子会社を18年3月、中国系ファンドに譲渡する。

セキュリティに強い英ITサービス企業を買収
これらの結果、2001年3月期に5.35兆円あった売上高は16年度に2.66兆円とほぼ半減。ピーク時5兆円を超えていた株式時価総額は直近8000億円台へ激減している。ライバルのNTTデータや富士通の半分以下だ。

数次の経営計画も、未達続きで次々に『挫折』。直近でも2016年4月に発表した中期計画は1年後に撤回を余儀なくされ、新たにまとめられたのが今回の計画だ。

具体的にNECが成長事業と期待するのがセキュリティ事業。顔認証などIT(情報技術)を駆使するが、大勢の中から人物を特定するといった技術に自信を持つ。国内はもとより、海外売上高をいかに伸ばすかがNEC再生のカギとも言われるが、1月にはセキュリティに強い英ITサービス企業を買収し、同社を軸に国際展開を進め、2020年度の同分野の海外売上高を2000億円と現在の4倍にする計画だ。

ただ、他の既存の分野は競争が激しく、売り上げを伸ばし、収益を上げるのは容易でない。これはNEC自身が分かっているところで、新経営計画で2020年度の目標として掲げた売上高3兆円、営業利益1500億円(17年度見込みの2.5倍)は、お蔵入りした前回計画と同じで、収益改善の中身も、600億円を人件費削減などの構造改革でねん出し、事業成長は300億円を見込むだけと、何とも心もとない。
https://www.j-cast.com/2018/02/15321153.html

4: 名無し
アベノミクス!!

5: 名無し
オムロンに負けてる印象
ブレーンがいるか居ないか

6: 名無し
NEC(ネック)だけにクビになる

7: 名無し
NECの最大の強みは、本社が生き残るためならなんでもやる、というところだな。

8: 名無し
いよいよ武蔵小杉を閉鎖するのか?

9: 名無し
引っ越し業界、ヤマト運輸とかに転職すればいいよ

10: 名無し
今の若い子はNECが何で稼いでいる会社なのか分からないんじゃないのかね

11: 名無し
日本版のAndroidとかlinuxを出してくれよ

12: 名無し
日本がどれだけ衰退しているか、の指標だな。
世界史から消えていった国を見てごらん~

13: 名無し
社員バザールでござーる

15: 名無し
50CA10作ってくれ

16: 名無し
いつまでも改善しない様だが
上から首にした方がまだマシなんじゃないか

17: 名無し
日本人のみなさん、氷の上でクルクル回るお仕事しかありません~。

18: 名無し
PC8801MHの復活を!

19: 名無し
いつのニュースだよ

20: 名無し
リストラは黒字で景気がいい時にこそやった方がいい
社員だって転職しやすい

21: 名無し
小杉がゴーストタウンになりそうやな

23: 名無し
ここ、PCで天下を取ってた企業だったのにな…。

27: 名無し
>>23
日本語対応しただけだけどな
国際競争力はゼロ

24: 名無し
HD-DVDで東芝を裏切ってから転がり落ちるような
展開になったな
もっとも東芝も・・・

29: 名無し
就活したときにここの子会社の社員さんが天下りのやつがいてやる気がなくなるっていってたな

30: 名無し
官公庁からの仕事以外なんもない企業と成り下がったなw

31: 名無し
マスゴミがまともに機能していれば安倍内閣は20回はふっとんでいた。

マスゴミは今はオリンピックだけで国会は一切取り上げない。
腐りきってる。安倍退陣のあとにはマスゴミ粛清を行う必要があるね。

32: 名無し
アホか
給料の高い順に切れ
責任取れ
下は上に従っただけ

33: 名無し
NECは積極的に東大卒を採用したのに、革新的発明が生まれないのはなぜ?

まさか、カンニングの在日さんばかりだたのでは・・・だめだコリア
一度、日本人だけにしたらヒット商品が生まれるかも

38: 名無し
>>33
どう考えても、日本の大学を卒業した日本型エリートの敗北としか言いようがない。

韓国人は、中国人と同様に、アメリカに中高、そして大学と留学しているので、
すでに米国内で一大勢力で、グローバルな活躍を見せていますからね。
日本人は愚かにも、悪いものは外部、善いものは内部だとして、それを合理的だと考える。

45: 名無し
>>33
NECもソニーもアメリカ留学組が大好きだよw
アメリカ同様に衰退するに決まってる

47: 名無し
>>45
留学じゃなくて現地の天才を引っ張って来ない限りは
世界競争には絶対に勝てない
日本の天才と欧米の天才はレベルが違いすぎる

35: 名無し
まだF1のスポンサーやってるよね、
余裕あるのかな?

37: 名無し
富士通より先に死ぬのか・・・

42: 名無し
研究部門がいくら頑張っても経営や事業部門がクソならどうしようもないもんなあ

46: 名無し
>>42
研究部門も日本ではハイレベルだが
世界的には糞

43: 名無し
もう富士通に追いつくのも無理でしょ。。
経営者は一体何やってたのか

44: 名無し
ITの先端分野で競争したければ東大や東工大の奴らをゴッソリと切って
MITやハーバードの首席級を10億円で買え
本当にそれだけ