1: 名無し
◆1カ月半に7社も!中国で海外企業の炎上相次ぐ―中国メディア

2018年2月13日、参考消息(電子版)によると、中国人への対応をおろそかにした海外企業が相次いで謝罪している。
英国在住の中国ネットユーザーが「ロンドン・ヒースロー空港の免税店が中国人に差別的なキャンペーンを実施している」と暴露したことを受け、ヒースロー空港が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントを通じて謝罪した。

2018年に入ってからだけでも中国人に謝罪した海外企業はメルセデス・ベンツや無印良品など7社に及ぶ。
いずれも中国人によるネット告発で炎上し、謝罪に至っている。

ネット上で「海外企業+謝罪」のキーワードで検索すると、70万件を超えるウェブページがヒットするという。
この報道に、中国のネットユーザーからは「間違いを謝罪するのは当然」「国力が強くなったからこその変化だ」「処罰しなければこうした事例は減らない」「手を取り合えば大きな力になる」「われわれが一斉に反応することには意味があると明らかになった」などのコメントを寄せているという。

Record China 2018年2月14日 23時30分
http://www.recordchina.co.jp/b570339-s0-c20.html

2: 名無し
無印でやらかしたのは華麗にスルーですね

3: 名無し
>中国人によるネット告発で

当局に指示されてやってる五毛党だろ

5: 名無し
それなりに購買力のある15億人様なんだから、当たり前でしょう。
それが資本主義さ~♪

42: 名無し
>>5
あいつらに売ってペイできないものが多ければ撤退しかないだろう。
逃げられるのが困るから合弁企業を義務化して足止めしてると聞くけど。

6: 名無し
無印が謝罪って何やったの?

7: 名無し
昭和60年代までチャリンコしか持ってなかった支那人は
随分と偉くなったもんだなw

8: 名無し
やはり中国人と韓国人は似ている

16: 名無し
>>8
特亜融合

10: 名無し
香港や台湾じゃあネタとして遊んでるな
「中国のドラマを見ました、謝罪します」
「中国で利用できないFacebookを利用しました、謝罪します」的な感じで

11: 名無し
大朝鮮の難癖戦略からの野望w
 

12: 名無し
あれ?
毎年、政府が標的を発表するんじゃなかった。
日本の流行語大賞みたいなやつ

13: 名無し
チャイナリスクはいや増すばかり

14: 名無し
>「国力が強くなったからこその変化だ」
誇らしいのか?こんなことするの他には韓国くらいだよ。

15: 名無し
土人に文明の利器を持たせるとこれだから困る。

17: 名無し
韓国の真似し始めたのか

18: 名無し
あいつら抗議するだけじゃなく、店舗の取り壊しや略奪にまで発展する可能性があるのが怖い

19: 名無し
台湾の扱いだね

20: 名無し
なぜ対応をおろそかにされるのか。
そこからだな。

21: 名無し
中国企業はさぞかし諸外国にやさしくアフターケアもきちんとしているんでしょうねw

22: 名無し
全企業が中国内外から手を引いたら面白いんだろうが利益しか見てない企業ばっかだからなぁ

23: 名無し
抗日ドラマで素手で引き裂かれるかわいそうな日本兵を見ました

残酷すぎます。せめて銃か大砲で撃ってください(爆笑)

24: 名無し
みんなで民主化したら

25: 名無し
中韓のおかげでモンゴロイド日本人にも風評被害

26: 名無し
集団パワー炸裂の韓国に学んだのかな。

28: 名無し
中国が謝った事あったっけ

30: 名無し
>中国人への対応をおろそか
すげぇ何様w

44: 名無し
新たなチャイナリスクだな