1: 名無し
[ニューヨーク 9日 ロイター] – 米ニューヨーク(NY)連銀のエコノミストは9日、ビットコインなどの仮想通貨は米国やその他の主要国でこれまでのところ、支払い手段としての現金、小切手、クレジットカードに対する強力な対抗手段として台頭していないとする見解を示した。

NY連銀のエコノミスト、マイケル・リー氏とアントワーヌ・マーティン氏はブログポストで、通常の支払い手段に対する疑念が高まっている時に仮想通貨が代替手段として利用されることが多いと指摘。

2015年にギリシャが債務問題で苦しんでいた際、資本規制の導入やユーロ圏離脱の懸念から同国でビットコイン取引が急増したことを例に挙げ、「信用が阻害された環境下で支払いを行う際、仮想通貨が問題解決の一助となることに議論の余地はない。ただ、少なくとも米国、および他の先進国でこれが解決が必要な問題であるとは言えない」とした。

また、ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨は、利用が拡大しているものの欠点があると指摘。ビットコインについてはボラティリティーが過度に高いため、中央銀行が監督する従来の通貨が持つ価値貯蔵手段としての機能は阻害されているとし、ビットコイン取引には大量の電力が必要となるほか、取引の有効化にも時間がかかるとの認識を示した。

両エコノミストが引用した仮想通貨関連のブログサイト、デジコノミストの統計によると、ビットコイン取引に使用される電力は現時点で年間48テラワット時と、米国の440万戸の住宅の消費電力に相当する。

両エコノミストは、機関に対する信用が完全に失われた際の支払い手段として設計されたものが、信用が必要とされるところで利便性を持つかは疑問だとし、「すべての価格がビットコインで表示された場合、物価や経済活動が大きく振れる公算が大きい」とした。

2018年2月10日 / 03:24 ロイター
https://jp.reuters.com/article/ny-fed-econimists-on-cryptocurrency-idJPKBN1FT2MN

9: 名無し
>>1
そんな小難しい話しなくても、仮想って名の時点で怪しさ満載だろ。
端から大多数の人達は、そんなもん信じてない。

2: 名無し
ババ抜きゲーム

3: 名無し
欽ちゃんの仮想大賞

4: 名無し
価値がこんな乱高下するものが現金の代わりになるかよ。

5: 名無し
現状マルチ商法

6: 名無し
新ねずみ講

7: 名無し
元々誰も保障しない物が実際の通貨の変わりになるとは思っていなかったがな。

8: 名無し
そりゃあ高い為替手数料や送金手数料取れなくなるからね
当事者の銀行は嫌だわな
もっとも日本では世界一高い手数料とりまくる取引所多いけどw

10: 名無し
戦争待ち

11: 名無し
実際に台頭してたら、時価総額はいくらになる?
今の時点でそういう判断になるのは当たり前だろうな

12: 名無し
ババ抜きのババ

13: 名無し
他所の制約や義務に囚われない自由を享受したいなら
不都合が生じた時に権利や保護を受ける事は出来ないという覚悟も必要です
暗号通貨に手を出すというのはそういう事

14: 名無し
決済速度が遅すぎる
価値変動しすぎ
事実上中国みたいに人件費低いとこで大量のコンピューター動かしマイニングする業者がいなければ成り立たない

そら通貨の代替にはならんわ、短期的なギャンブルのネタだよ

15: 名無し
ビットコインで物を売りたくないし給料を貰いたくない
たったそれだけだろ?

16: 名無し
人間皆賢ければ仮想通貨は良い道具に成りうる。ただほとんどの人間は馬鹿なのだよ。
パチンコや宝くじに飛びつくようなやつばかりなんだよ。

17: 名無し
一部商店でしか使えない商品券と何が違うんだろう

18: 名無し
取引に、なんで膨大な電力が必要なの?

19: 名無し
100年ぐらい安定して続けば通貨として見てもらえるかもしれんが
現状は単なる投機材料だな

20: 名無し
世界通貨になるには、
「価値が変わらずいつも一定」「保証された信用」「いつでもどこでも使える利便性」
の三つが達成されなくてはならない。
これらがなければ、ただのクレジットカードと変わらん。必要性自体があまりなくなる。

22: 名無し
>>20
ギリギリドルで最後の1つがあるだけだな

21: 名無し
現金大好きなやつしか仮想通貨なんてやらんからな

23: 名無し
株式に使われる電力は問題にならんの?

24: 名無し
ユダヤが主導権を握らんと そりゃ潰されるわな

25: 名無し
仮想通貨はカジノのチップ
現金に替えて、家に帰るまでがギャンブル

26: 名無し
1400以上も種類がある
統一性も信頼性も無い
価格が乱高下

やってるのは、山師だけ