1: 名無し
アメリカのIT企業のアップルは、人工知能を搭載したAIスピーカーをアメリカやイギリスで発売し、音質のよさなどを強調して、先行するアマゾン・ドット・コムやグーグルに対抗しようとしています。

アップルは9日、人工知能を搭載して話しかけるだけで操作できるAIスピーカー「ホームポッド」をアメリカとイギリス、オーストラリアで発売しました。高さおよそ18センチの円筒形で、大音量で音楽を流していても利用者の呼びかけの声を聞き取れるよう6つのマイクを内蔵しています。

自社の音楽配信サービスとの連携を重視し、部屋のどこに置いても高音質で音楽を楽しめるということです。

メッセージの送信やニュース、スポーツ、天気の情報を受信する機能も搭載され、価格はアメリカで349ドル、日本円でおよそ3万8000円ですが、日本での発売時期は未定です。

AIスピーカーは、アメリカのIT大手のアマゾン・ドット・コムが2014年に、グーグルが2016年に発売し、すでにアメリカ人の6人に1人が持っていると言われています。

後発のアップルは去年12月の発売予定が今月まで遅れ、AIスピーカー市場でどこまで追い上げられるのか注目されます。

2月10日 6時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180210/k10011323571000.html

2: 名無し
349ドル     w

3: 名無し
まだ出てなかったんか

5: 名無し
AIスピーカーの何が1番便利なの?

6: 名無し
高すぎ

7: 名無し
AIの前にMAC OSをどうにかしろよ。
ちょくちょくアップデートするが全然安定しないな

8: 名無し
これは超音波での乗っ取り対策してあるのか?

10: 名無し
なお、Apple Musicには反応するがSpotifyには反応しない模様wいらねーw

11: 名無し
もっと
画像処理AI対応のAIチップ搭載画面つきや、
もしくはキッチンに特化など

市場が見えてればいいんだろうが
未来が見えてない

12: 名無し
この市場もGoogleの一人勝ちでしょ。

14: 名無し
>>12
アメリカはAmazonの一人勝ち

13: 名無し
AIスピーカの次はAIカメラ、スマートカメラだろう。
音だけじゃなく映像も認識してくれて、「これ何?」
というと、それは「女の裸です」とか言ってくれるような。
「もっと見たいですか?」「こんなビデオがありますよ」
とか、ほんとうるさい環境になりそう。

15: 名無し
ちょっと遅くないか?
わけがわからんけどとにかく売ってみるのがアップルだと思ったのに。
アップル終わったな。

16: 名無し
AIの本体ってネットの向こうにあるんだよね。
ほんと盗聴器だよね。

17: 名無し
尻オッケー
バッチコーイ!

18: 名無し
まさか、お高いAppleがGoogleみたいな安い製品を販売するの?
その前にiPhoneXを安く売る努力してほしいね。

19: 名無し
たけーな
アマゾンとグーグルのやつの倍以上の価格じゃないか

20: 名無し
それより廉価版Apple TVを出せ
4kなんていらんから

21: 名無し
高っけ~。Googleスピーカは7000円だったから
購入したけど、これじゃアップルには手がでない。