1: 名無し
https://www.youtube.com/watch?v=sQB2NjhJHvY

 年末年始に日本でも放映されていたAppleのiPad ProのCM「What’s a computer?」。これに登場する女の子にイライラする人が増えています。皆さんはどうとらえるでしょうか。まずはこちらのCMをご覧ください。

女の子が朝、自転車で出かけていって、友達とFaceTimeしながらその様子をLivePhotosで記録して落書きしてメッセージで送り、Wordかなにかでレポートを書いているときに目の前のカマキリを写真でパシャリ。タコス屋のカウンターでもiPadを見て何かしていて、片手でピシャッとたたんで店の外へ。カエルのお絵かきをして、手描きイラスト満載のレポートを木の上で仕上げ、バスの中では漫画を楽しみ、家に帰ってきたら芝生の上でタイピング。

 そのとき隣人に声をかけられ「コンピュータで何してるの?」と聞かれて応えた一言がこれ、「コンピュータって何?」。

面白おかしい批判の文章

 批判コメントの中にはFワード満載のものも多いのでリンクは差し控えますが、おなかを抱えて笑ってしまった記事もあったので、その一端をご紹介しておきましょう。

「近所につるむ友達もいなくて、朝から自転車で街を走るしかできなくて、遠くで骨を折っている友達とテレビ電話しかできないような女の子に、隣人が興味を持ってくれたのに、なんなんだあの冷たい受けこたえは!」

 まあヒドイ言いようで、「友達が……」とは若干余計なお世話な気もしますが、iPadしか友達がいないんだからもっと愛想良くしたらどうだと、たしなめたい気分になったようです。

 それは冗談としても、「コンピュータって何?」という返しは、エンジニアからの批判もあるようです。いや、そもそもあの子が使っているアプリは、同じAppleがコンピュータとして作っているMacがないと生み出されてこないんだという意見。あるいは歴史的に考えて、コンピュータあってのスマホだし、スマホあってのタブレットじゃないかという意見など。

 気持ちはとてもわかるけれど、そうした反感をAppleが予測していたとしたら、どうとらえるべきでしょうか。

コンピュータとタブレット、という見方

 Appleは2016年3月にiPad Pro 9.7インチを発表しました。その際にステージに立ったフィル・シラー氏は、「6億台とも言われる、5年以上経過したPCの買い替え需要を狙う」とマーケティングのゴールを明らかにしていました。AppleにはMacというコンピュータ製品はありますが、Windows PCをMacに転換しよう、ではなく、Windows PCをiPadに置き換えよう、というゴールを設定したのです。

 その後、2017年6月のWWDC 2017でiPad Proを10.5インチに拡大しました。10.5インチといえば、筆者が高校生の頃、1998年に手に入れた憧れのVAIOノート505と同じような画面サイズです。

 当たり前のことながら、その505では4Kビデオ編集なんてできないし、ARアプリを動作させることもままならないでしょう。起動するまでしばらく待たなければならないし、10時間のバッテリーライフなんて夢のような話です。

 505と現在のiPad Proを比べれば、「拡張性」「汎用性」という2つのキーワードを除けば、505が勝っている部分を見つけることはできません。でも、やっぱり筆者はコンピュータから使い始めたので、コンピュータとタブレットという区別をどこかで捨てきれずにいます。

スマホからコンピュータに入った世代にはどうなるか?
以下ソース
http://ascii.jp/elem/000/001/627/1627774/

2: 名無し
嫁にこのCMの説明してって言われて、プレステで遊んでんのカーチャンに
ファミコンばっかやってないで宿題しなさいって言われてるようなもんだよって適当に答えた

18: 名無し
>>2
それで合ってる

30: 名無し
>>2
そして、子供がファミコンって何?いって
ゲームを止めない生意気さみたいなのを表現しているん

3: 名無し
「コンピュータ」って呼ばれる大層なものじゃなくてもここまで出来るよアピ。

4: 名無し
appleはウィルス感染しないってのもあったな

5: 名無し
俺らの世代からするとiPadも十分コンピューター

7: 名無し
ピコピコまたはファミコン

8: 名無し
あれ女の子だったのかも
男の子だと思ってた

9: 名無し
計算機の事じゃないの?
そろばんもコンピュータだったはずだが

19: 名無し
>>9
そろばんはカリキューレーターだろ。

27: 名無し
>>9
むしろソロバンを使っている人自体がコンピュータ(計算する人)

10: 名無し
見てないけどでっかい鞄に山盛りのモバイルブースター詰め込んでんだろ?
丸一日使いっぱでバッテリー保つやつ頑張って開発しれ
高性能の追求はもうええんじゃ

11: 名無し
なんの疑問も抱かず男の子だと思い込んでた

12: 名無し
むしろ今の時代はまだiPadがコンピュータの亜種でないと考える方が異端

13: 名無し
検索できる蒲鉾板を四六時中持ち歩いてるのに
知らない物が存在するんだな
話しかける暇があったらクリックすればよかろう
あ、タップ()だったかなw

15: 名無し
>>Windows PCをiPadに置き換えよう、というゴールを設定したのです。

じゃあ、MACもOSの中身公開しろよw

16: 名無し
PCユーザーが切れてるって言いたいみたいだけど、Macユーザーはどう思うんだろう。

17: 名無し
ipad proから書き込み「パソコンて何?」

20: 名無し
iPadは消費者が喜んで使う。
開発者はコンピュータを使う。

21: 名無し
505流行ったよね
かっこよかった

22: 名無し
コンピュータっていうとスパコンとかの大きなものを想像するな。
パソコンはPCでコンピュータって気がしないし、
タブレットやスマホは携帯の延長で、たんなる便利な道具だから、
コンピュータではないねぇ。

23: 名無し
ガラス板状のインターフェイスとしては最高だね
道具としては残念ながら今一つ、コンピューターになりきれていない

24: 名無し
いや、電脳だから

25: 名無し
「コンピューター」て言葉使う人いない
だから「コンピューターて何?」て返しても不思議じゃない
パソコンオワコンだし追い詰められてるエンジニアの遠吠えにしか聞こえない

26: 名無し
コンピューターは商標だよ

28: 名無し
日本の理系はセンスねえな

29: 名無し
昔の宅急便みたいに
アイパッドが一般名詞になっていると言いたいんだろ。
他を貶して持ち上げる、いかにもアップルらしい宣伝。

31: 名無し
何で下品な宣伝をしているアップル製品がステータスみたいに思うのかよく分からん。

34: 名無し
>>31
要するにブランド好きってだけだよ
アップル好きってのはグッチ好きやエルメス好きというのと変わらん

32: 名無し
あれ女の子だったってのが驚き

35: 名無し
AT互換機商法に真っ向勝負し続ける姿勢は並々ならぬ意思の強さをうかがえる
しかし二の轍を踏むまえにパーソナルコンピューターがなぜ普及したのか思い出す必要はあるのではないだろうか

もう倒産の危機から助けてくれるジョブズは居ないのだから

36: 名無し
ipadもパソコンも本質的に何も変わらないだろ

38: 名無し
スマホだって電話機能付き携帯型コンピューターだからな

39: 名無し
ムカついてるのはWindowsユーザーかな?
Appleの上からCMって昔からでよくWindowsがバカにされてたから
否定的に言う時のコンピュータってWindowsのことでしょ?

49: 名無し
>>39
自社OS差し置いてブートキャンプでwindowsを公式サポートしてるアップルさんに謝って。

40: 名無し
このCMを見たことないから雰囲気が分からんけど、
以前の「Apple製品はPCじゃありませんよ」の延長というか発展?

「あなたが気軽に使ってる情報機器でプライバシー丸裸だよ」という
注意喚起の意図を込めれば良い例示かも知れないね。

41: 名無し
コンピューターおばあちゃん

42: 名無し
機能とサイズを縮小したコンピュータ端末がスマホやタブレット

43: 名無し
信仰心が足りない

44: 名無し
MacはPCだろ
それも性能の割に高い

45: 名無し
マックってPCって言われると怒るんでしょ?

47: 名無し
>>45
そりゃハンバーガーだからな

46: 名無し
ネイティブの開発環境が入れられないなら、俺の分類ではiPadはコンピュータじゃない。

48: 名無し
>>46 分かりやすい。
「いろんな機能が付加されたコンピュータ」と
「コンピュータ制御された電子機器」のイメージの基準になるね。