1: 名無し
http://static.blogos.com/media/img/60963/free_l.jpg
「今起きているのは、ユーザーエクスペリエンスの革命なんです。スマートフォンの登場で携帯電話業界が一変したような」――。

そう力説するのは、NTTドコモ在籍時に「iモード」など数々のサービスを立ち上げ、現在は慶應大学で教鞭をとり、IT企業の取締役としても活躍する夏野剛氏だ。「これまでクルマに興味がなかった」と語る夏野氏だが、電気自動車(EV)の登場によって、その認識は大きく変化したという。

IT技術に造詣の深い夏野氏を魅了したEVの特性とはどのようなものなのだろうか。また、7年ぶりにフルモデルチェンジしたEVの新型「日産リーフ」に期待するのはどのような部分なのだろうか。夏野氏に話を聞いた。

―夏野さんは、EVのどのような部分に魅力を感じていらっしゃいますか?

夏野剛氏(以下、夏野):EVはこれまでのガソリン車はもちろんハイブリッド車ともまったく違う乗り物になっているといえるでしょう。

私は、EVのメリットとしては第一に、その静粛性が挙げられます。ガソリン車は「燃費最優先」で作られているため、例えハイブリッド車であっても運転していると「えっ、こんな低速なのにエンジンかかっちゃうの?」というところでエンジンがかかってしまうことがある。せっかくのハイブリッド車なのに、静音走行している時間が非常に短いのは、おそらく燃費を最優先する構造になっているからだと思います。

それに対して、EVはどこまでいっても静粛なんです。静粛なクルマがいかに快適かというのは、乗ってみないと分からないのではないでしょうか。信号で停止した状態から加速する時に何も音がしない。ガソリン車の「ブーン!」という音がないことが当たり前になってしまうと、もうガソリン車に戻れません。

私はクルマを2台もっていて、1台はEVでもう1台はガソリン車なのですが、ガソリン車を運転してエンジン音を聞くと、「20世紀のクルマに乗っているな」と感じてしまいますね。

―ユーザーインターフェースが変化している点もEVの大きな特徴の一つですね。

夏野:EVでは電子制御が当たり前になっているので、エアコンやオーディオなどユーザーインターフェースがすべてデジタル化しています。私はテスラに乗っているのですが、この会議室からアプリを使ってドアを開けたり、空調温度を調整したり、充電状況を確認することが出来ます。

新型「日産リーフ」もアマゾンのアレクサと連携することで、非常に便利になっていると思います。我が家はアレクサが来て、革命的に便利になったので、アレクサと連携しているのであれば、2台目を新型「日産リーフ」にしてもいいと思いますね。

ボタン一つで駐車が可能な自動駐車機能がありますし、高速道路では、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御してくれる自動運転技術「プロパイロット」もあるので、ストレスが大幅に軽減されるのも魅力です。

―「EVに乗る」というのは、これまでのクルマの運転とはまったく異なる体験なんですね。

夏野:そうですね。試乗してみるとわかることも多いと思いますよ。

例えば、皆さんが心配されているより充電ステーションに困ることはないと思います。新しいビルにはほぼ充電設備が入っていますし、無料のところも多いです。高速道路でもほとんどのサービスエリア、パーキングエリアに充電器があるので、心配することはないでしょう。
http://blogos.com/article/273615/

12: 名無し
>>1 なぜ(?_?;・・・横文字カタカナ使う?変じゃね?

2: 名無し
勝手に買えよとしか。

3: 名無し
第五章

4: 名無し
二次電池の劣化
充電器の高速化とバランス
リサイクル問題

スマホをEV車に例える奴は雑すぎる

5: 名無し
いいんじゃない
それぞれで

6: 名無し
日産の広告記事かよw

7: 名無し
どんなスタンドだよ

8: 名無し
ただの目立ちたがり

9: 名無し
せいぜい電池からバッテリーに変わった程度の違いしかねーだろ

10: 名無し
エンジン音以外は別にEVじゃなくても出来る事のようだが。

19: 名無し
>>10
静粛性、走行性能の高さ、を謳ってる高級車は無視できない要素ばかりじゃね?
製品サイクルが短くても金持ちは困らないし、メーカーも儲かるし、流行ると思うわ。

11: 名無し
慶応のIT教授ってだけで怪しいなwwエリーカはどうなった?ww

14: 名無し
ドコモ2.0(笑)で失敗した人が言っても説得力がありません

15: 名無し
充電式の機器は最初のうちはそうでもないんだけど、
使い慣れたり使いこなすようになったら
すぐ使いたいときや急いでるときに限って電池切れで充電要求されるようになるんだぜ。

16: 名無し
エリーカは、清水教授が定年退職して終了かな。あの程度の単なるデモカーなら金さえ掛け
れば、作れる。シムドライブも休眠状態じゃ? インホイールモーターなんて昔から存在するのに、
青色LEDのキチガイ博士同様、インホイールモーターを発明したかのように騙って、ザル同然の
JSTから金を引き出したものの、結果は見ての通り。

18: 名無し
なんでガソリン車も所有してんのよ
電気自動車オンリーで生活しないのは何故?

22: 名無し
音で速度を判断しているんだが、むしろ乗りにくそう。

23: 名無し
どこが革命的に違うんだよw
静かなだけだろwww
ベンツのV6は静かだぞw

24: 名無し
昔の車は押しがけできたり踏み切りでエンコしてもセルだけで脱出できたりしたなー。
EVにはサバイバル能力がない。

25: 名無し
ユーザーエクスペリエンスの革命(笑)を起こしてショッピングモール 本屋 TSUTAYAを潰してってるのはAmazonなんだよなぁ
レジャーの為の自家用車は駆逐される側だわ
そして現状のEVはビジネスやアウトドアでは全く使い物にならない

26: 名無し
iモード失敗したのに何で威張ってるの、この人

27: 名無し
何も工夫のない記事

頼むぜおい

28: 名無し
スタンドかな

29: 名無し
>私はクルマを2台もっていて、1台はEVでもう1台はガソリン車なのですが
革命とか言ってるやつがコレじゃ笑い草w

36: 名無し
ドコモ2.0はどうなった

37: 名無し
夏野剛って高級車乗ったことねーだろ
高速では新型リーフより俺のLS600hLほうが遥かに静か
所詮大衆車は防音にコストをかけられない

39: 名無し
夏野って何した人?
今は、女性がiMode作ったことになってるけど

40: 名無し
EⅤは、今回のような寒波でも安心して使える道具なのか?

42: 名無し
どんなに凄いことが起こってても金が無いから買えんがな。

43: 名無し
余計な機能つけなくていいから安くしろや

44: 名無し
充電設備よりも発電所の方は足りるのか?
まだEVが少数派のうちは問題ないんだろうけどさ
え?原発を増やせばいい?

50: 名無し
>>44
東京の冬がヤバイことだけはわかったけどな

55: 名無し
>>44
EV以前に通信料の増大による電力不足が起きつつあって
このまま増えれば日本だとあと四年くらいで電力不足になるらしいよ

45: 名無し
最近寒い日が続きますね

46: 名無し
未だにゴールドエクスペリエンスで作ったカエルを殴ると自分に衝撃が来る理屈がわからん

49: 名無し
>>46
ツェペリさんが殴ったら下の岩が壊れてカエルは無事だったのは理解できたのか

47: 名無し
EVのメリットは燃費のよさであって静粛性なんてどーでもいー
この記事書いた奴EVを分かってないと思うw