1:
面接でそこ推しってやつおるけど
Excelできるって就職のアピールになるの?
2:
マクロVBAまで使えるって言えばいいんじゃないの?
3:
出来て当たり前やぞ
4:
どのくらいできるかによるけど
できない奴より全然いい
9:
パソコン検定でも取った方がマシ


Excelが導入した特徴のひとつに、「セルの結合」(Excel 97より採用)がある。
表計算ソフトに代表される、いわゆるスプレッドシートは、升目状のセルに文字や数値、計算式、関数などを入れてゆくのであるが、表作成などの際、複数の項目に共通の見出しをつけたい場合など、升目(セル)が制約となって表示位置が作りにくい場合がある。
エクセルではこれに対して、複数のセルを結合して一つのセルとすることができる。
これは表示の自由度を大きく高めるものである。
反面、これを行った場合は縦横の行と列が乱れるため、数式のコピー(オートフィル含む)での相対位置移動などが不可能になることがあり、元来スプレッドシートの持っている融通性を損なう場合もある。
標準の保存ファイル形式は拡張子にxls(Excel 2003以前)または.xlsx(Excel 2007以降)を使用したもので「Excel ブック」と呼ばれる。
Excelがインストールされていない環境でも、マイクロソフトより無償で提供されるExcel Viewerをインストールすることにより、閲覧が可能である。他にもテキストやCSV、HTML形式での入出力が可能で、Excel 2003以降はXMLスプレッドシートも扱えるようになった。
2007からはユーザインタフェースだけでなく、XML準拠でのファイル出力など、大幅な仕様変更がなされた。
また、サイズの小さい「バイナリ ブック」での保存が可能になった。
マクロが埋め込まれたファイルは、Excel 2003までxlsの拡張子を用いていたが、Excel 2007からはxlsmを使用するようになった。
「アドイン」を使用すると、関数や機能を拡張することができる。
アドインはxla形式(Excel 2003以前)またはxlam(Excel 2007以降)で保存することで作成できる。
ただし、アドインはマクロが警告なしに実行されるため、後述のマクロウイルスにかかってしまう恐れがある。
https://goo.gl/UJVMXt
6:
なんねえよ
コミュニケーション能力でも磨け
コミュニケーション能力
11:
>>6
そんなもんも出来て当たり前じゃ
99:
>>11
最近の新入社員ボロボロだよ
101:
>>99
コミュニケーションがないというか
常識がないというか
7:
むしろ出来て当たり前やぞ
まあ、その手資格持ってたらアピールしてもええんちゃうか?
8:
できないのはマイナスになるけどできてもプラスにはならんやろ
14:
EXCELできない=算数できない くらい恥ずかしいで
16:
他が同じレベルならそら使えたほうとるよ
18:
MOSエキスパートぐらいなら履歴書に書けると思う
22:

>>18
vbaスタンダードは持ってる
73:
>>18
mosマスター持ってるけどあんなん誰でも取れるぞ
77:
>>73
受験料が高いのがね
あれで1万円だからな
19:
俺ならエクセルでどういうことしてた?って聞く
72:
>>19
野球のデータ表作って遊んでた
23:
>>19
ぶっちゃけ、個人でExcel使うことってほぼない
27:
>>23
お金の計算とかに使わんか?
29:
>>27
頭でできるし
33:
>>29
経費とか全部計算できるならすごいけど
20:
うちの会社なら笑顔で送り返すレベル
24:
意外とできん奴が多い
25:
机座ってやる業務なら出来ないとマイナス要素レベル
机座ってやる業務
28:
MOSエキスパートとっても使わないと忘れるからなマジで
31:
特技:PCのExcel使えなさは異常
本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く
35:
いまVBAやっとるんやけど資格とかとったほうがええんか
38:
>>35
好きなら取ってええんやない?
そんな難しくないし
40:
給与計算なんてExcelレベルでできんぞ
課税計算や仕訳サマータイム対応とか複雑
43:
vbaオモロインゴ
45:
理系なら測定データ評価とかには使うよな
48:
vbaやるくらいならvmでも自力でlamp環境構築できるようになってたほうがパソコンできるって見られる
情報も多いし簡単やぞ
53:
そんなガチIT系やなくてええやん・・・
55:
出来て当たり前やろ
57:
事務目指すならExcelより電話応対くらいできろよって感じだが
エンジニアならプログラミングの一つはできないとだめだろうな
60:
ア普段使ってる資料に不具合があって、フ関数を複数入れ子にして対処出来れィば(使える)で良いと思う
61:
まともな会社ならマクロ組むような作業はシステム部門の仕事だし、
普通の営業、事務ならメジャーな数式使えるくらいで十分
63:
>>61
まあ、sumできればおkやな
68:
>>61
企業によるしまともまともじゃ無いって語るべき要素でも無いで
62:
最低ランクで簡単な見積表くらいはできて欲しいわな
65:
エクセルできますって無能アピールやん
74:
そもそもExcelなんて使う使えない以前に適当にやってりゃ使えるようになるだろ、わからなくなってきたらそれこそ目の前に検索機能も有るんやし
75:
家計簿てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
79:
>>75
馬鹿にしてるけど自分でテンプレート作ることすらできん奴多いで
89:
mos試験てノーマルのやつは1週間の勉強で取れるけど
エキスパートになると全然別物
実践的な問題しかでないというか
93:
結局なんの資格もないフリーターはなんの検定取ればいいんやで?
MOSって奴でいいんやろか
95:
>>93
簿記のがいいかな
簿記
96:
>>93
MOSは受験料クッソ高いで
102:
クラウド化しろ
104:
中小零細なら意味あるで
新卒はないけど
107:
ExcelできたからNASAに就職出来たで
111:
>>107
あれって英語必須だよな
それと体力も必要だろうし
109:
表とか作るのクッソ楽しい
なお関数がどうのはよく分からん模様
114:
>>109
関数はif、vlookupあたりができたほうがいいかも
112:
ハロワで就活した事ある底辺じゃないとエクセルアピールの意味わからんと思う
ハロワにはエクセルすらまともに使えん従業員ばっかりの企業が多いって事やけど
110:
ググればいい話だろ
★おすすめ記事★
GEEK速報をTwitterでフォローするならこちらwwwwwwwwww


Twitterで女叩きbot作ったったwwwwwwwwwwwww

情弱「@gmail.com」情強「@aol.jp」一般「@hotmail.co.jp」老害「@hotmail.com」馬鹿「@yahoo.co.jp」

情強僕「Macとか情弱が使うもんだろwww」情弱友「Air貸してやるからまあ使って見ろよ」

昔のワイ「ケータイの新機種チェックするンゴ」

ドコモ強制解約からの端末代高えwwwwwwww

料金は5000円以下? 携帯各社、来月値下げプラン発表へ ドコモ「家族ユーザー」au「小学生と55歳以上」SoftBank「CBの見直し」

あなたのAndroidは古くなっています!

業者「NTTのフレッツをお使いのお客様に」→「不要です」

初めてスマホ触った時の感想wwwwww

Android使ってるやつらホーム画面を見せてくれ

【急募】amazonで5000円程度のイヤホンに自信ニキ

今時デスクトップPC使ってる奴w w w w w w

LINEって怖すぎる。早く廃れないかな

【画像あり】ワイの家のWi-Fiクッソ速いwwwwwwwww

違法ダウンロードによる逮捕者数くっそワロタw w w w w w w w w w
SIMフリー Sony Xperia Z5 Premium E6853 Gold LTE 32GB [並行輸入品]
SIMフリー Sony Xperia Z5 Premium E6853 Gold LTE 32GB [並行輸入品]
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449791665