1:
3:
便利そうやな
4:
やっす
5:
60MBも使うか?明らかオーバースペックやろ
6:
しかも小型でスタイリッシュ


円盤(ディスク)がアルミニウムやガラス等の硬い(ハードな)素材で作られていることから「ハードディスクドライブ」と呼ばれる。プラスチック製で柔らかいフロッピーディスクに比べて、遥かに大きい記憶容量を持ちアクセス速度も非常に高速である。
元々はメインフレームの補助記憶装置として利用されていたが、価格の低下とともにパーソナルコンピュータからスーパーコンピュータを含めたコンピューターに加えて、カーナビゲーションやDVD/BDレコーダー、ゲーム機などでも用いられている。
ハードディスクドライブはその構造上、使用過程において故障する可能性も高く、消耗品として扱われる場合も多い。
外部からのショック(衝撃)やダスト(埃)の侵入に弱く、ヘッドクラッシュを引き起こしディスクを傷つけ致命的な障害を与えやすい。加えて経年変化でベアリングの磨耗を引き起こし機械部品のがたつき等が発生し読み書きの障害が発生する恐れがあるほか、何の前触れも無く動作不能に陥ることもある。こうした障害の発生頻度を低減させるために、装置に加わる衝撃を吸収緩和できる構造や、ヘッドを安全な位置へ退避させるリトラクト機能などといった装置の改良が行われている。
加えて、障害発生時のデータ喪失を未然に防ぐために、ハードディスクドライブの健康度を検知し障害回避に役立つS.M.A.R.T.や、冗長化を行うRAIDといった技術が普及している。
しかし完全に障害を回避することはできないことから、重要なデータは定期的にバックアップを取ることが一般的となっている。
バックアップを取っておらずにデータが消えた場合のユーザー向けに、データ復旧ソフトウェアやデータ復旧サービスを提供する業者も存在する。
https://goo.gl/bQhhPp
7:
たっかwフロッピーでええわ
フロッピー
8:
16mbでええやろ
9:
ゴミやん
ワイのマイコンにそんなもんいらんわ
10:
PC業界の進歩早杉内
11:
そんな容量いらんわ
12:
40を15万にせえや
60の割高感が出て買いづらいやろ
15:
キーボード使いやすそう
19:
草の根BBSから必死にダウンロードしたJPGwwwwww
27:

>>19
なつかC
21:
15年前はノートpcも20万で安いレベルやったのにな
22:
ルナティックドーンやるためにハードディスク買うンゴwww
23:
これって20年くらい前の話?
28:
>>23
90年前後ちゃうかな
95年には500MBクラスのHDDが標準装備やった
メモリは8-16MBくらいやったけどな
31:
>>28
サンガツ。windows95より前の話なんやな
25:
当時の人にいまのHDDとかSDカードみせたらチビるやろうな
35:
>>25
大容量2ギガとか言われた時代に育ったからその頃から10年後に見たMicroSD2ギガはビビったやで
29:
1Gでおどろいてたら一瞬で増えてった
30:
HDD容量の推移



>>1は1985年くらいかな
87:
>>30
対数関数だと凄さが分かりづらいンゴねぇ
34:
>>30
意外と直線的なんやな
39:
>>34
片対数グラフやぞ
43:
1980年 - 世界初のギガバイト容量のディスクドライブであるIBM 3380。
冷蔵庫のサイズで、重量は5,565ポンド(約250 kg)、価格は$97,650-$142,200 (Model A)。

ヒエッ
IBM 3380
47:
こういうの見ると進歩を実感できる
本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く
48:
99年ごろに使ってたPCのHDDが8GBだったな。今使ってるSDカードが16GBか。
これもう分かんねぇな
50:
AMDが王者だった時期があるなんて知らん奴も多いやろなあ
51:
100GBすげええええとか言ってたら500GBださらには1Tだ
56:
今のハイエンドモデルが10年後にはゴミ扱いされてるんやろか
62:
>>56
10年前のハイエンド思い出してみーや
66:
これ以上HDD容量いらんし十分やろ

って10年前も思ってたけど
71:
昔はFDDも軽く10万越えてたな
74:
今でも当時の画像見るとワクワクしてしまう
76:
PC1台で50万円とかしてたな
79:
このころHDDの容量は将来的に1TBまでいくとか言われてて
嘘やろって思ってたけどほんとになったな
84:
IBMのThinkPad40万を二年ローン買いのワイ、高みの見物
IBMのThinkPad40
88:
ノートがすっげー分厚くて草
91:
初期のフロッピーもデカかったんやろ
92:
これからは大容量安価なSSD開発に向けて進んでいくんやろな
97:
今のPCでも特にタブレットはこんな風にスロット式で簡単にHDDやSSDを交換できると助かるんやけどなあ
100:
今のガキなんてビデオテープもDATも知らんやろなぁ
109:
>>100
引っ越しの時カセットだのメタルテープだの出てきて懐かしくなって
再生してみたかったけど再生するための道具自体がなくなってたわ
111:
>>100
下手したら固定電話も知らんぞ
118:
>>111
さすがに家にあるやろ…
127:
>>118
今は固定電話なくて全員携帯持ちやろ
電話帳久々に公衆電話で見たけどペラッペラになってて涙出る
130:
>>118
ジジババ世代でも家におっても携帯で電話する時代やから
若い家庭ならまじで固定電話無いとこは結構あると思うで
107:
ゲームボーイ:1MB
ゲームボーイカラー:8MB
ゲームボーイアドバンス:32MB
117:
当時のキーボードはストローク長いな
129:
ssd値下げはよ
132:
win95かそれ以前のPCでボンバーマンみたいなゲームなかったっけ
思い出せなくてもやもやするんやが
134:
容量ガンガン増えるんだからデータを無闇に圧縮すんのやめろや
画像はpng,音声はflacを標準にしろカス
139:
ギガって単位の商品が出た時の衝撃
つよい(確信)
142:
今のSSD250GBが1万くらいするのも10年後のワイらは笑ってるんやろなぁ
146:
150:
>>146
買わなきゃ(使命感)
151:
>>146
そんな超貴重品なのに安すぎやろw
147:
今の若者ならCDも知らなかったりするのかな
CD
★おすすめ記事★
GEEK速報をTwitterでフォローするならこちらwwwwwwwwww


Twitterで女叩きbot作ったったwwwwwwwwwwwww

情弱「@gmail.com」情強「@aol.jp」一般「@hotmail.co.jp」老害「@hotmail.com」馬鹿「@yahoo.co.jp」

情強僕「Macとか情弱が使うもんだろwww」情弱友「Air貸してやるからまあ使って見ろよ」

昔のワイ「ケータイの新機種チェックするンゴ」

ドコモ強制解約からの端末代高えwwwwwwww

料金は5000円以下? 携帯各社、来月値下げプラン発表へ ドコモ「家族ユーザー」au「小学生と55歳以上」SoftBank「CBの見直し」

あなたのAndroidは古くなっています!

業者「NTTのフレッツをお使いのお客様に」→「不要です」

初めてスマホ触った時の感想wwwwww

Android使ってるやつらホーム画面を見せてくれ

【急募】amazonで5000円程度のイヤホンに自信ニキ

今時デスクトップPC使ってる奴w w w w w w

LINEって怖すぎる。早く廃れないかな

【画像あり】ワイの家のWi-Fiクッソ速いwwwwwwwww

違法ダウンロードによる逮捕者数くっそワロタw w w w w w w w w w
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1450223309