1: 名無し
Samsungが今日(米国時間1/30)発表した2017年第四四半期の決算報告に伴う2017会計年度の財務報告により、同社はIntelの、これまでの25年間にわたる、世界最大のチップセットの売り手の地位を終わらせた。

この韓国のテクノロジー巨人のチップセット部門は、長年同社の稼ぎ頭だが、2017年の総売上が690億ドルとなり、Intelが昨年に関して報告した628億ドルを上回った。それはIntelにとっても記録的な年で、前年同期比で6%の成長を記録したが、Samsungにトップの座を奪われることを防ぐことはできなかった。BloombergによるとIntelは1992年以降一貫して、その地位にあった。

昨年、四半期の売上でSamsungがIntelを上回ったことを予兆とすれば、今回は押しも押されぬ年商の勝利だ。

この地位交替は、Samsungのモバイルへの注力の結果だ。とくにスマートフォンが、メモリチップの需要を押し上げた。Intelのチップが世界のコンピューターの90%に載っていても、同社はモバイルのブームを逃(のが)し、その後追いつくこともできなかった。

Samsung全体としては、年商がKRW 239.58兆(2250億ドル)、利益はKRW 53.65兆(507億ドル)である。2017年最終四半期では、売上がKRW 65.98(620億ドル)、営業利益はKRW 15.15兆(140億ドル)となった。

四半期としては前四半期に比べて利益がやや増、売上がやや減となった。モバイル事業の前年同期比は、3.2%の落ち込みとなった。

2018年の展望としてSamsungは、クラウドサービスとAIと自動車関連のチップセットの増産を挙げた。スマートフォンに関しては、消費者の知名度は高いが、同社は折りたたみ式ディスプレイなど“最先端技術”の採用を挙げている。またBixbyアシスタントや今後の5G技術へのフォーカスによる、スマートサービスの開発の継続にも言及している。
http://jp.techcrunch.com/2018/01/31/2018-01-30-samsung-intel-worlds-largest-chipmaker/

3: 名無し
所で日本のメーカーは何をしてるの?

11: 名無し
>>3
日本がアメリカの完全な同盟国に近いのを見抜けなかったアメリカが悪いな。
アメリカは未来が読めずアメリカの強烈な見方になる日本をあの手この手で蹴落とし、
アメリカの敵になる特亜に力を与えてきただけだ。

14: 名無し
>>11
同盟国 ×
今も国土を占領された属国 ○

4: 名無し
>Intelのチップが世界のコンピューターの90%に載っていても、同社はモバイルのブームを逃(のが)し、その後追いつくこともできなかった

寒チョン,売り上げ首位,ライセンス料?はインテルに還流してる仕組み

6: 名無し
でも日本の工作機械使ってる;;

7: 名無し
ほぼCPUとほぼメモリ(機械まわすだけ)を比べんのかw

8: 名無し
首位獲得はモバイルが原因じゃなくてメモリの異常高騰が原因。
サムスンがモバイルに注力していなかったとしてもメモリの異常高騰の恩恵を受けていたのだから、モバイルが原因というのは違う。

9: 名無し
DRAMの値段が倍になって、DRAMメーカーはすべて売上げを急上昇させてる
東芝がメモリ事業を売り急いだのも、最高の売りタイミングだったから

18: 名無し
>>9
売上急上昇なのに売るって馬鹿なん?
個人事業主ならわかる

10: 名無し
最先端モバイルチップでサムスンと双璧をなすQualcommが順位を2つ落としてるんだからこの分析は的外れ
Qualcommを蹴落としたのはSKハイニクスとマイクロンで、どちらもDRAMメーカー

42: 名無し
>>10
Qualcommも斜陽じゃん。

・シェア上位のApple、Samsung、Huaweiは自社CPU
・他のシェア上位メーカー(Xiaomi、OPPO等)は利益率低いミドルレンジがメイン
・Appleと喧嘩してモデムチップの発注減らされる
・中国や欧州などで独禁法絡みで制裁金食らったりライセンス料下げさせられたり。

12: 名無し
押しも押されもせぬ

13: 名無し
赤字は含まない集計だしほぼ外資だからな
国の支援もハンパない

17: 名無し
>>13
でも、日本ではJDIに税金つぎ込むと文句言うんでしょ?

16: 名無し
intelもこれでパクりやポイ捨てヘッドハントの悪質さが分かったはず
じゃんじゃん訴訟しろよ

20: 名無し
サムスンの工場は韓国には一つもありません。
マジメなベトナム人が作っています。

24: 名無し
>>20
電子デバイスの工場は韓国が中心
組立系工場は韓国外が多い
だよ

27: 名無し
>>24
製造装置はほぼ日本製

28: 名無し
>>27
この大嘘が拠り所になってるアホまだ生きてたんだ
サムスンの製造装置はサムスンの子会社とオランダ製な

35: 名無し
>>27
10ナノ以下は日本の機械じゃ作れないのねん

37: 名無し
>>24

サムスンの生産拠点の一覧に韓国はなかったぞ。

21: 名無し
韓国が黒電話に奪取されそうだけど大丈夫なん?

22: 名無し
先端ロジック半導体→日本勢は全部撤退
DRAM→日本勢は全部撤退
NAND Flash→日本勢は東芝以外参入せず
有機EL→日本勢は撤退

日本勢の逆をやれば儲かる時代

25: 名無し
それなら、じゃんじゃん人を雇ってあげればよろしい。

26: 名無し
でもサムスンはCPUは作れないだろ

31: 名無し
>>26
Exynosシリーズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Exynos

32: 名無し
部品・素材・製造装置を輸出するの止めたら?

36: 名無し
>>32
日本の企業が死んでしまいます、
東京エレクトロンとかが絶好なのは韓国中国のお陰

38: 名無し
>>32
アホ?

33: 名無し
トヨタの3倍ぐらいの利益かよ

34: 名無し
例のCPUの脆弱性の件といい、Intel終わってるよね。

43: 名無し
ジャップメーカーは倒産したんだっけ