1: 名無し
メディアでは盛り上がりを見せている電気自動車だが、実際に販売されているクルマのなかでのEVの割合はまだ少ない。しかし、そんな状況も変わる可能性がある。世界が脱ガソリン車・ディーゼル車を叫び始めるなか、2018年は真のEV元年になるかもしれないのだ。

電気自動車(EV)が大きな盛り上がりをみせているが、世界のクルマの売り上げでEVが占める割合はほんの少し。1パーセント以下というわずかなシェアだ。

しかし、いま世界各地で、内燃機関に終止符を打とうとする動きが加速している。2017年だけでもさまざまな州や都市に加え、インド、英国、ノルウェー、オランダ、フランスが、今後数十年のうちにガソリン車やディーゼル車を段階的に廃止することを表明した。この惑星で最大のクルマ市場、中国も同じ方向に向かおうとしている。

政府の奨励策がクルマの購入者たちの行動に与える影響は大きい。その証拠に、いまではノルウェーの自動車販売の30パーセントをEVが占めている。

化石燃料で走るクルマの将来が脅かされるなか、自動車メーカーは世の流れに適応する以外の選択肢を失った。GMはEVへの完全移行を目指している[日本語版記事]。英国のジャガーランドローバーは、20年までに全車種にEVのオプションをつけるとしている。スウェーデンのボルボも19年までに同様の施策を行う予定だ。

つまり18年にEVを買おうと思っている人には、かつてないほど多くの選択肢が広がっているのだ。

テスラの“手の届く”セダンである「モデル3」はようやく生産台数を拡大し、40万台の予約注文をどうにかさばき始めるかもしれない(イーロン・マスクが“生産地獄”を抜けられれば[日本語版記事]の話だが)。大衆向けEVである日産リーフ[日本語版記事]の新型には、いくつか新機能も追加されている。ジャガーの高性能なEV「I-PACE」は、テスラと張り合うことになるだろう。

というわけで、低公害車を考えているなら2018年は好機だ。冒頭の動画でこれらのEVを紹介しているので、どんな選択肢があるか探ってみてほしい。
https://wired.jp/2018/01/20/2018-year-electric-car/

35: 名無し
補助金無しでも売れるようになってから出なおせや >>1

2: 名無し
毎年言ってそうw

3: 名無し
100万円以下の電気自動車が出てきたら本物

きちんとコストを吸収できるので100万台単位でEVになっていくだろう

4: 名無し
でもお高いんでしょう

5: 名無し
まんだガソリン車でいいわ。

6: 名無し
使用済みバッテリー問題の深刻化が始まる

7: 名無し
エコに過ごしたいなら
極力自転車や公共交通移動で不便しない立地という観点で
住居選びをするのが一番

8: 名無し
何年いいつづけてる…
言うにしても状況説明が下手。

9: 名無し
日本ではテスラモデル3の納車は2019年からだとか、日産リーフは増えるかな?

21: 名無し
>>9
バッテリーの温度管理もしてない車が増えると迷惑だよ。

10: 名無し
石炭自動車元年
原子力自動車元年

11: 名無し
二百万で使い勝手がガソリンやHVと同等に成ればね
個体電池とか余程のブレークスルーが無いと無理

12: 名無し
自動車が宙を浮くようになって初めてエコ

13: 名無し
単3電池で走るようにならないの?

14: 名無し
業務用車両がEVに置き換わる時期が元年だろ。見栄で乗るEVじゃなくてさ

15: 名無し
石油を燃やして水蒸気で発電して長距離送電した電気を電池に貯めて寒いときは電気で暖房しながら放電して走ると

16: 名無し
EV推奨→自動車産業弱い国

17: 名無し
煙突のあるEV車が走っている姿は想像に難くない

18: 名無し
バッテリーの寿命と交換コストはどうなん?

20: 名無し
>>18
全固体リチウム電池が 実用化しても
EVのブレークスルーできる程には成らない。

19: 名無し
EV推進派にかぎって、脱原発派だからねぇ。
この矛盾、どうすんだろ。

36: 名無し
>>19
つ再生可能エネルギーの電気

22: 名無し
文系脳記事

23: 名無し
無害な合成ガソリンでも開発したほうがいいんじゃないかと思う
車両は当然一からEVインフラを構築する手間も時間も金も全く不要だろ
環境面で規制された旧車ですら利用できるようになる

24: 名無し
そういえば植物由来のメタノール燃料って、さっぱり聞かなくなったね。

37: 名無し
>>24
植物由来はエタノール(生物系の分子はだいたい炭素数が偶数)
メタノールは天然ガス由来(天然ガスはハンドリングが大変なのでメタノールに変換)

26: 名無し
西暦を使ってる国に元年なんて通用しないでしょうに、日本なんて眼中にないよ

27: 名無し
もう20年弱前だろ。
なんでプリウスを電気自動車の範疇から外すのか、訳わからんわ。

28: 名無し
ステラ3はもうダメぽ

29: 名無し
メジャーに潰されたガイアックス

30: 名無し
日産リーフは実質走行距離は350㌔らしい。長距離は無理だな。
通勤車両として使うならいいかもしれない。但し、現在、充電設備を置いてる所は
田舎だとほとんどない。

31: 名無し
ここは守りの分野、とられたら日本経済がおしまいになるのに

予算を
20億

5億

日本政府はアホなんかな….
NHK受信料や、原発手数料、東電手数料を切り崩してでも、予算つけろよ。。

AIより重要な予算だろ….

32: 名無し
あと数年で、FCVが主流となるのにww。

38: 名無し
技術や経済やインフラより政治が優先する蓄電池EV車に未来はあるのか。