1: 名無し
NEWSポストセブン 2018.01.17 11:00
http://www.news-postseven.com/archives/20180117_644210.html
ヤクザのお年玉は不景気のまっただ中
http://parts.news-postseven.com/picture/2018/01/otoshidama_image.jpg

 暴力団は「親―子」の疑似血縁制度を基軸とし、家族を模した組織だ。子である若い衆は、“親孝行”として上納金を納め、ひとたび抗争になるや親のために命を張る。忠義を尽くす子に対し、新年を迎えた時に親は「お年玉」を渡す──そんな特有の“文化”に今年、確かな異変が起きた。フリーライターの鈴木智彦氏がレポートする。

 * * *

 最大組織の山口組では古くから“親”が“子”にお年玉を配っていた。司忍六代目組長も2005年の就任以来、新年にはお年玉を配っており、そのポチ袋には「つかさ」と名前がある。平仮名なのは、“子供にも分かるように”という配慮だという。裏側には配った年も記されている。

「中身は毎年5000円。金額云々は関係ない。親分が自分たちに気を配ってくれたということが、子には嬉しい」(某直参組長)

 六代目山口組から分裂した神戸山口組では“分裂抗争”という危機的状況を抜け出していないからか、お年玉が配られたという話は聞かない。ただ、中核組織の山健組などは新年会にお年玉を配っているようで、金額はこちらも5000円前後だ。

 第三勢力である任侠山口組では、織田絆誠代表と盃を結んでおらず親子関係が成立していないため、お年玉どころか正月行事が催されていない。

◆今年は8割減

 一次団体を支える傘下組織の親分たちがお年玉を配る例もある。同じく親から子への情を示す象徴的行事とされ、金額の多寡は問題にされないが、中にはけっこうな額を配っている親分もいる。

 今年、一人あたり30万円のお年玉を配った組織があった。当事者たちに感想を聞いてみると、「俺らが運んだ上納金の一部がキャッシュバックされてるだけで、少しも嬉しくない」と冷めていた。実際、この組織は会費が高いことで有名である。特別な者にだけ、お年玉を配っている組織もあった。

「若い衆全員に配るわけにはいかないけど、還暦を迎える者と、前年に頑張った数人だけ、多めのお年玉を渡している。具体的にいくらかって? それは想像にお任せする」(三次団体組員)

 粘って質問を続けたところ、どうやら10万円らしい。該当者が10人いれば100万円だから、結構な出費だ。

“現物”を配る組織もあった。

「お年玉代わりといっちゃなんだが、全員に餅を配っている」(二次団体幹部)

 なかには車をプレゼントする親分がいた。3年に1度の車検のタイミングで新車に乗り換える際、古い車をお年玉として若い衆に譲るのだ。お下がりとはいえ、親分の愛車だから高級車だ。しかし、当事者たちの評判は芳しくない。

「車をもらったら、必ず乗らなくてはいけなくなる。気に入らない、趣味に合わないから売るということもできない」(別の三次団体組員)

 景気の悪いここ数年、親分も車検の度に乗り換えることができなくなり、その習慣も途絶えた。今は組の新年会で、ポチ袋に入った現金がもらえるのだという。

「親分から『すまん』と言われ、袋を開けたら1000円札が1枚だけ。去年までは5000円だったから8割減だ。組員の士気に響くけど、500円に下げられた組もあるから、札なだけマシと思うしかない」(同前)

 全ての組に取材をしたわけではないが、今年は金額が下がった組織が多く感じられる。

続きは>>2

2: 名無し
◆ポチ袋1つが命取りに

 縮小傾向にあるヤクザのお年玉──。ある山口組傘下組織組長は「正直こんな習慣はなくなってほしい」と打ち明ける。

「昨年は3つに分裂したことで、警察もここぞとばかりに取り締まりを強化してきた。カネの流れは、我々にとって最も触れられたくない話。お年玉は大した額ではないが、警察に目を付けられてはたまらない。それに限られたシノギを3つで奪い合う収益構造はすでに限界で、(上部組織への)上納金だけでもつらい。組の出費は少ないに越したことはない」

 ヤクザからカネがらみの世知辛い話を聞かされることが多い昨今、気前のいい話は少ない。

 また、金銭的な厳しさとは別の理由で、お年玉を廃止する組織も少なくない。別の山口組傘下組織組長は、こんな本音を口にした。

「ヤクザの終わりが見えた以上、子に払う必要を感じられなくなった。一昔前とは違い、儲けるには一種の特殊技能が必要だが、まだ儲けている人間も多い。ただ、マスコミが『儲からない』と繰り返すため、優秀な人材が入らず先細りだ」

 子にとっても親分からポチ袋をもらえば、正式な組員として警察から認定される。

「たかだか5000円ぽっちをもらったせいで、マンションを追い出されたり、銀行口座が消滅するのでは割に合わない。渡すほうはいい気持ちになんだろうが、もはやヤクザのお年玉に恩義なんて感じない」(山口組系二次団体組員)

 誰よりも伝統を重んじるヤクザ界から1つの“慣習”が消えつつある。それはこの世界の衰退を表わす象徴的な一場面なのだ。

3: 名無し
オレの12歳の姪っ子にもお年玉5千円あげたのに(´・ω・`)

5: 名無し
ええ組長やん

8: 名無し
うちの小1のお年玉と同額だな

13: 名無し
俺なら組長ぶん殴って俺が組長になるわ

14: 名無し
中1だと5000円も渡さないといけないのか(´・ω・`)

15: 名無し
働けや、一杯仕事はある。

16: 名無し
>>15
働いてるだろ。ヤクザって商売で

21: 名無し
ヤクザにサツは縁起悪いだろw

52: 名無し
>>21
クスリしたわ

22: 名無し
ヤクザってどんなシゴト?

40: 名無し
>>22
警察と税務署と職安と金融庁と経産省が一緒になったような仕事

25: 名無し
バブルの頃は商店街のおっちゃん達が門松10万円で買わされてた 
けど凄い立派でカッコいい門松だった記憶

31: 名無し
>>25
ああ、門松ってシノギなんだ(失笑)
だから見なくなってるんだねー

32: 名無し
日本のヤクザが儲かってなくて大陸系が幅を利かせてるの?

33: 名無し
不景気やら好景気やら
今はどっちなんだ?
投資やってるものだけの好景気だろうが
ヤクザでも滅茶苦茶もうけてるやつ
いそうだが。

34: 名無し
ひらがなで書こうが名前は偽名

少ない中身も元を辿れば飲食店から脅し取ったみかじめ料や犯罪収益

存在自体が恥だよね
さっさと組畳めば良いのに

35: 名無し
地周りが機能せずに中国人やらベトナム人がやりたい放題
東京はもう外人天国状態w
これがグローバリズムっやつですか?w

43: 名無し
>>35
これからは警察と警察OBと弁護士(特にヤメ検)、政治家だよ。

どんどん積極介入するようになる、
トラブルの仲介や調停に顔を突っ込むようになるだろう。

36: 名無し
現物支給で鉛玉

37: 名無し
貰えるだけありがたいと思えよ
普通ぼ大人は渡す一方なんだから

41: 名無し
「はいお年玉1000円。あ、上納金は月100万ね」

44: 名無し
そのうち
これからもご縁ありますようにと
5円になるで

48: 名無し
・ハロウィン
・餅つき→飲食無料の屋台も出る
・お年玉

51: 名無し
その1000円もポチ袋代も
一般人を泣かせて作った金だろ

67: 名無し
>>51
地域の障害者の作業所から買ったポチ袋かも…w
近所のスーパーで何のお金か忘れたけど福祉貢献で購入して配ってた…w
可愛い袋じゃなくて牛乳パックの紙を崩して固めた紙を糊付けしてあるやつだけどw

76: 名無し
どんだけ儲けてるかしらんが普段上納してるのに
バックが5000円だろうとしょうもねえ

79: 名無し
介護だって儲けは少ねえよ

80: 名無し
儲かってる所は特殊詐欺だけだろうな