1: 名無し
絶好調の2018年第1四半期の売上予測を示しているアップル。その背景には、新機軸を打ち出した「iPhone X」の大ヒットがあると見られるが、今年もアップルはその好調ぶりを維持できるだろうか。その鍵を握るのは、やはりiPhoneとなりそうだが、アップルは今年、どのようなiPhoneを投入すると考えられるだろうか。

新機軸を求める声に応えて好業績を予想
アップルにとって、昨年は新たな転換期を迎えた年だったといえるだろう。その理由は、ホームボタンを排して前面がディスプレイを占めるデザインを採用し、指紋認証の代わりにAI技術を活用した顔認証システム「Face ID」を搭載するなど、新機軸を打ち出した新しいiPhone「iPhone X」にあるといって過言ではない。

アップルは2014年の「iPhone 6」以降、2017年に発売された「iPhone 8」に至るまで、4世代にわたって同じ形状のデザインを採用してきた。iPhone 6の発表当初は、それまでのiPhoneより大画面のディスプレイを採用したこと、さらにより大画面の「iPhone 6 Plus」シリーズを投入したことで大きな支持を集めたが、4世代も続くとさすがに「代わり映えがしない」という印象を消費者に抱かせていたのは事実だろう。

事実、iPhone 8/8 Plusの発売に際しては、従来のiPhoneのように予約が殺到して買いづらくなる事態は起きていない。またそれを販売する大手キャリアも、事前予約数は前モデルの「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」より落ちている旨の発言をしていた。

しかしながら、iPhone 8/8 Plusの発売から約2カ月後に発売されたiPhone Xに関しては、Apple Storeや大手キャリアの予約サイトにアクセスが殺到して繋がりづらい事態となり、各キャリアはiPhone Xの事前予約数が、iPhone 8/8 Plusを大きく超えるに至ったとしていた。部材や製造技術などの問題から、当初より出荷数が少ないと言われていたとはいえ、1カ月以上入手しづらい時期が続いていたことからも、その人気の高さをうかがい知ることができる。

またiPhone Xは、最も安いモデルであっても日本の価格で10万円を超えるというかなり高額なモデルだ。にもかかわらず、より安価なiPhone 8/8 Plusよりも、iPhone Xに人気が集中したことは、いかにアップルに新規性が求められていたかを示していたといえる。

そしてiPhone Xの好調は、アップルの業績にも大きく反映されているようだ。アップルは2018年第1四半期(2017年10~12月期)の売上高予測を840~870億ドル、日本円にして約9.5~9.9兆円と予測している。2017年度第1四半期の売上が784億ドル、日本円で約8.9兆円だったことを考えると、大幅な売上増を達成する可能性があるわけだ。

以下ソース
https://news.mynavi.jp/article/20180112-apple-iphone/

2: 名無し
10万でX買うのとノーパソ買うのどっちがいいの?

3: 名無し
>>2 20万稼いでノーパソもiPhoneも両方買え。

15: 名無し
>>2
そこで悩むような奴はXは要らないだろ。

72: 名無し
>>2
Yシャツの胸ポケットに入るノーパソあるの?

4: 名無し
大株主のバフェットもにんまり

だな

5: 名無し
iPhone X売れてないとかこけたとか言う記事はなんだったの?

11: 名無し
>>5
記事元の希望的観測だったっぽい?w

16: 名無し
>>5
売れていないのではなくて、物がなかった。

11月後半から物がしっかりある状態になったので、そこからはX無双。

8: 名無し
未だに私はiPhone5。
ゲームもしないしこれくらいのスペックで十分

9: 名無し
くっそ売れなくて生産規模縮小してなかったか?

10: 名無し
少なくとも日本では以前ほどの熱は感じられないけど本当に売れてるのか?

12: 名無し
どうせ電池に問題が出てくるだろ

13: 名無し
顔も指紋もセキュリティとしては脆すぎる

19: 名無し
>>13
個人の精々数千円程度の清算メインの話にどこまでのセキュリティ要求するんだ?

最高のセキュリティ以外認めないというなら!ネットを止めることだ。

14: 名無し
全然売れてないけど(笑)

18: 名無し
iphone SE X待ち

20: 名無し
>>18
それ出るの?美味しいの?

21: 名無し
>>20
出まくりで気持ち良いよ

22: 名無し
Galaxyスレは焼き付きガーってレスがよく見られるけど
スマホ1日中触ってるゲーム廃課金ユーザーはこれ買ってそうだからあと3ヶ月もしたら焼き付きで騒ぐ奴が多数居るんだろうな

25: 名無し
iPhoneX、売れてるのか?
あまり見かけない気がする。

26: 名無し
正直アップル信者だが Xは今の所不要。
X買うくらいならMacBookかiPad Pro買う

27: 名無し
また電池劣化したら
鈍亀になるんだろ

28: 名無し
>アップルは2018年第1四半期(2017年10~12月期)の売上高予測を840~870億ドル、日本円にして約9.5~9.9兆円と予測している。
もうわけわかんねー次元だな・・・

29: 名無し
超円高の時に安いアップル製品を知ってしまっているから、
アルミ削り出しのMacBook Proとか、今の価格では買いづらくなってしまって。

30: 名無し
X plusが出たら欲しい

31: 名無し
俺は林檎信者ではないがiPhoneXを購入。
友人を含めて二人だけで、ほとんどが7と8だな。
高過ぎるとの意見が多いし見かけないのだが、売れてるのか?

32: 名無し
10万円少々のMacBook Airとセットでどうぞ!

33: 名無し
 
カルト信者は「随意契約の打ち出の小槌」(笑)

34: 名無し
iPad Pro mini まだか

35: 名無し
タイトルがすでにウソなのが素晴らしいな
これがApple真理教というやつだ

36: 名無し
6plusが壊れたから8plusに変えた
ゲームはしないのでほぼ従来通り

37: 名無し
pgr

38: 名無し
研究室でも SE/30 と sparc どっちがいいか聞かれて、躊躇なく sparc
を選んだな。

39: 名無し
>5
これ、いつものAppleの期待的観測をもとにしてるからなw
実際には、そうとう落ち込んでるだろ。

41: 名無し
iPhoneX持ってる奴は見栄っ張りか廃課金ユーザーか情弱な印象しかない

42: 名無し
X登場で日本のiPhoneシェアは減るだろ。
大画面の格安SEとか出ない限り、主婦や学生の離れは止められない。

43: 名無し
Intel入ってなきゃいけるんじゃね

44: 名無し
今年もビッグウェーブは続くのか

45: 名無し
ディスプレイが品薄だからXも品薄になっただけで
旧製品よりかなり売れ行きは落ちているだろ。

49: 名無し
日本でXの過熱感は全然無いな

50: 名無し
今だにノーパソノーパソって言ってる老害って何なの

51: 名無し
iphone4SぐらいのときからAppleは終わった終わったって2ちゃんで書き込みしてるやつ多かったよな
さすがバカの巣窟2ちゃん

54: 名無し
>>51
それ以降のiPhoneなんてアメリカの政治商材に成り下がった武器や麻薬の輸出産業と変わらないからな

52: 名無し
最新機種がリリースされるたびに史上最高のiPhoneって言われてる気がするんだけどiPhoneXは正真正銘史上最高のiPhoneだと思う

53: 名無し
>>52
Xはディスプレイが韓国製の時点で価格が高いだけのゴミ
ベンチも8に負けてるし

55: 名無し
メルトダウン問題でIntel CPUの製品は当分買う気起こらん

57: 名無し
ついこの間、iPhono10向けの部品発注を減らしたという
ニュースが出てた気がするんだけど・・・(´・ω・`)

58: 名無し
凹が消えたら買う

59: 名無し
え、売れてなかったんじゃないの?

60: 名無し
>>59
Appleの売れないは投資家の売れないだから
iPhoneは年間2億台は売れる無敵のスマホ

61: 名無し
>>60
実際にはアメリカの暴力外圧でカツアゲ売りつけする暴力商材でしかないけどな

62: 名無し
BCNランキングだと8>X だけど大丈夫か?

63: 名無し
本当にiPhoneXって売れてるのか?
値下げしたiPhone7が売れまくってるって落ちじゃないよな?

65: 名無し
>>63
例年に比べて売上台数は相当落ちてる。
これは品薄の有機ディスプレイを採用してしまったので増産ができないため。
品薄商法状態で人気があるようには見えているけど。

64: 名無し
社員50人くらいの会社だがXは俺含めて8人いる。8はPlus含めてもまだ1人もいない

66: 名無し
来年DSDS付き3000mAh出るんでしょ
なら様子見だな
まぁ、5000mAhじゃないと買わないけど

67: 名無し
おんなじOSしか使えないのにな
バッテリー替えるほうがよほどマシっていうね、、、

69: 名無し
大ヒットしたってことは来年は売れないって事なのだが

70: 名無し
アホーン罰って、大ヒットしてるのか(笑)?

75: 名無し
もっと売れるで