1: 名無し
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180112/afr1801120004-s1.html

仮想通貨を得る正規の手段の一つ「マイニング(採掘)」を悪用し、北朝鮮が第三者のパソコン(PC)や家電などを無断で不正利用して金稼ぎをする手口のサイバー攻撃を仕掛けていることが11日、分かった。国際社会からの経済制裁にあえぐ北朝鮮が格好の資金源としている可能性がある。

仮想通貨は、世界中にいる有志の採掘協力者のコンピューターから必要な計算処理能力(リソース)を借り、その対価を支払ってシステムを維持している。採掘はネット上で公開されている専用ツールなどを使えば参加でき、大量のリソースを投入するほど仮想通貨を得られる可能性が高まる。

 米情報セキュリティー会社「エイリアンボルト」の報告によると、仮想通貨「モネロ」の採掘ツールをインストールし、得た報酬を北朝鮮の平壌にある金日成総合大学のサーバーに送る仕組みのソフトが発見された。ソフトは昨年12月24日に開発されたことも調査で判明。ソフトを添付したコンピューターウイルスを不正なサイトやメールを通じて配布し、他のPCなどを感染させることで“自動集金マシン”を形成しているとされる。

 同様にこのソフトの存在を今年に入って確認した情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京)によると、米マイクロソフト製のウェブサーバーを標的にした形跡があり、不特定多数を狙った攻撃ではない可能性も指摘した。

 また、米メディアが韓国金融保安院の分析チームの話として報じたところでは、北朝鮮のハッカー組織が昨夏に韓国企業1社のサーバーをハッキングし、11日夜現在の価値で約296万円相当のモネロの採掘に成功したという。

 仮想通貨の価格サイト「コインマーケットキャップ」によると、モネロの同夜現在の時価総額は世界14位の約59億ドル。ビットコインなどより取引の匿名性が高く、追跡が難しい特徴を持つ。

 ロシアの情報セキュリティー会社「カスペルスキーラボ」グローバル調査分析チームディレクターのコスティン・ライウ氏は、複数の仮想通貨の価値が乱高下している現状を踏まえ、「高騰すれば攻撃者の利益になる」と指摘。ひとたび高値の仮想通貨の採掘に成功すれば大きな利益につながる状況にあるとした。

 北朝鮮が“国家事業”として採掘に注力すれば、長期的な資金源となる可能性を指摘する米情報セキュリティー会社の報告もあり、警戒が必要だ。

 ■仮想通貨 インターネット上で商品購入や送金に利用できる通貨で、ビットコインやイーサリアムが代表格。国や中央銀行が発行、管理する法定通貨と異なり、管理者がいない。そのため、世界中のコンピューターから全ての取引データを監視できる「ブロックチェーン(分散型台帳技術)」という仕組みで共同管理し、信頼性や健全性を担保している。新たな取引が発生するたびにデータは更新され、その際に必要となるコンピューターの計算処理能力を提供、計算した協力者には、対価として仮想通貨が支払われる。この対価獲得を目指す行為は、マイニングと呼ばれる。

http://www.sankei.com/images/news/180112/afr1801120004-p1.jpg

19: 名無し
>>1
これって分かりづらいんだけど
他人のコインを盗んだというのではなく、
他人のコンピュータを使って勝手に採掘していたってこと?

そうだとしたら、なんかセコイなぁ。。。

48: 名無し
>>19
ハッキング大国北朝鮮、でも侵入されたらウィルスに感染する恐れがあります。

35: 名無し
>>1
> ■仮想通貨 インターネット上で商品購入や送金に利用できる通貨で、ビットコインやイーサリアムが代表格。国や中央銀行が発行、管理する法定通貨と異なり、管理者がいない。

いつも思うんだけど、こういう解説って誰を読者と想定して書いてるの?
少なくとも若い層なら自分でWikipediaで調べるよね?

3: 名無し
ビットコイン頂くニダ

5: 名無し
何を今更
こんなの前から言われてたじゃん

6: 名無し
恐喝、強盗、拉致、ネット犯罪、なんでもござれ国家

7: 名無し
しかし市場で売却できなきゃ意味ないだろ

8: 名無し
指導者中国

9: 名無し
乞食キム豚

10: 名無し
ヤクザそのものだな

12: 名無し
仮想通貨は投機とマネーロンダリングばっかりだな

13: 名無し
なんの誇張も脚色もない盗賊国家ってすごいな。いっそ潔い。

14: 名無し
ていうか何でネットを遮断しないのよ。中国経由だろ。

16: 名無し
在と変わらんがなw

17: 名無し
もし北朝鮮が崩壊すれば犯罪組織にとっては人材の宝庫になるな

20: 名無し
>>17
人材の宝庫はインドでしょマイクロソフトやグーグルの社長はインド人
インド工科大の卒業生は年棒3000万円前後でIT起業が引き抜いてる

29: 名無し
>>20

いや、日本のソフトバンクには負けるw

18: 名無し
不正しなくても南や在日企業が

21: 名無し
前々からウィルスによるマイニングは言われてたけど今回スゴいのは国による国家プロジェクトとして行われてるのが分かった所

22: 名無し
クラック出来ないソフトとか存在しないから…
いつかはやられるだけ

28: 名無し
仮想通貨を得たってどっかで換金して北に送金しなきゃいけないだろ そこを押さえろ

51: 名無し
>>28
直接北が仮想通貨を保有することになる。送金の必要はない。
北はその保有した仮想通貨で取引のある国との決済をすることができる。
例えばロシアから石油を輸入してその代金を仮想通貨で支払う。
もちろん相手が仮想通貨での決済を拒否すれば決済できないが、今来たと取引をしている国ようなは拒否しないだろ。

30: 名無し
分散記録してるから不正取得できないって設定どこいったの?

31: 名無し
イカ泥棒といい、北のビジネスは凄すぎるなw

32: 名無し
実は北朝鮮が作ったアルトコインとかもあるんじゃないのかね?

33: 名無し
だからマスコミがビットコイン連呼してるのか

34: 名無し
>>33
そうだよ。
連中手先だから。

36: 名無し
ブランチマイニングすんねん

37: 名無し
マインニングして掘ったところで取引所が北朝鮮じゃ相手にしないし
偽装じゃ、大金は換金できないし意味なくね?

43: 名無し
>>39

そもそも去年の今頃は10万円とかだったんだから。それ以下に暴落しない限り痛手になんないよ。
220万円のときに大量に購入とかしてる間抜けならまだしも、盗んだビットコインなら元手は手間賃だけだし。

41: 名無し
犯人分かってるんだから逮捕しろよ。

42: 名無し
覚醒剤に偽札作り、挙句の果てに強盗かよ
国として国連に加盟させてるのはおかしくないか?

44: 名無し
半島内でやってるぶんにはいい。

45: 名無し
北のネット回線を遮断すべきナンジャネーノ?

50: 名無し
>>45
それにはロシアの協力が要るしな。無理だろ。

46: 名無し
仮想通貨won- bitとか作って世界に進出したらどう?

49: 名無し
北が突然交渉を持ちかけてきたのは、臨検なんかの中止を望んでるからだろ。
お金もを持ってても輸入するときに差し押さえられれば意味が無いし、取引する
相手さえ居なくなる可能性もあるしな。