1: 名無し
趣味にはお金がかかるものと、そうではないものがある。特にお金がかかってしまう趣味の代表格がギャンブルだ。
しかし、ギャンブルをやめて、お金のかからない趣味を始めたはずが、
また別の泥沼にハマってしまう……というケースもあるようだ。

 37歳の男性Sさんは、独身の会社員。大学生の頃からパチンコやパチスロをするようになったという。
学生時代はあまりお金もなかったので、
月に1回くらいパチンコを打つ程度だったが、就職してから自由になるお金が増えると、パチンコに行く頻度が急増。
休日はほぼ毎回パチンコ店に行き、平日も仕事が早く終わった時は夜からでも打つようになっていた。

 もちろん勝てれば問題ないのだが、そう上手くいかないのがギャンブルというもの。
トータルでは負けてばかりで、月に10万~20万円も負けることもあった。貯金ができないどころか、
給料を使い果たすこともあったため、「さすがにこれではいけない」とSさんはパチンコをやめる決心をした。

「暇な時間のほとんどをパチンコに費やしていたので、いざパチンコをやめてみたら時間が余って仕方ない。
そこで『ゲームならお金もかからないし時間も潰せるよ』と友人から勧められて、PlayStation3を買いました。
最初にプレイしたのは『グランド・セフト・オートV』でした」(Sさん、以下同)

『グランド・セフト・オートV』は広大なマップの中で自由に動き回りながらミッションをこなしていくアクションゲーム。

「たしかにやり込む要素が沢山あって、何時間も飽きずにプレイできましたね。
最初にゲーム機とソフトを買ってしまえばずっと遊べるので、パチンコとは比べ物にならないくらいに、
コストパフォーマンスが良いと思いました」

しかし、Sさんはこのあと、新たなゲームソフトに手を出し始める。
その結果、ゲームにどんどんお金を使うようになっていったのだ。

「サッカーゲーム、レースゲーム、格闘具のゲームなど、スポーツ系のゲームをやるようになり、
それからFPSと呼ばれるシューティングゲームもやるようになりました。
元々凝り性ということもあって、1回興味を持つと、トコトン突き詰めたくなってしまうんですよ。
そうやって、とにかく沢山のゲームを次から次へと買うようになりました」

全部のゲームを買わなくては気が済まない……という泥沼
 ゲームにハマってしまったSさんは、あらゆる新作ゲームを買うという生活に突入してしまう。

「ジャンルを問わずに気になったゲームは全て買っていました。
全部のゲームをプレイする時間もないのですが、とりあえずちょっとプレイしてみて、
ピンとこなかったらすぐにやめて……という感じです。多分月に10本くらいは買っていたと思います」

 ゲームソフトの価格は様々だが7000円くらいが相場。
それが10本なので、月に7万円くらいはゲームに費やしていたこととなる。

「PS3だけでなく、Xbox 360、WiiU、3DSなど、全部のハードも揃えるようになり、
もちろん新しいハードが出ればそれもまた買っています。
おそらく年間100万~200万円近くゲームに使っていると思います」

 さらに最近ではスマホゲームのガチャにもお金をかけているという。

「ゲームと名がつくものはどうしても触ってみたいという願望があって、スマホゲームもプレイするようになり、
やるならしっかりやり込みたいということで課金アイテムにも手を出してしまいました。
こちらは、使う額は多くても月1万円くらいでしょうか」

結局、パチンコをやっていたときと同じくらいかそれ以上のお金を使っていることとなるSさん。

「個人的な感覚だと、ゲームは安上がりで時間を潰せる趣味だというのは間違いだと思います。
むしろ時間とお金が必要な趣味という感じです。
時間が必要な分、ゲーム以外にかける時間がないので、たとえば飲み代なんかは減りますが、
結局ゲームにはお金を使ってしまいますからね。人にもよるとは思いますが、
少なくとも私にとってはゲームは安上がりな趣味ではないと思います」

 どんな趣味でも、それなりのお金と時間がかかるということ。
お金がもったいないからとパチンコをやめてゲームを始めたとしても、必ずしも貯金ができるようになるわけではなさそうだ。

マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/234308

4: 名無し
>>1
???
底辺は何やらせてもダメな見本だな

13: 名無し
>>1
金の使い方がわかっていないだけの作文でした。

40: 名無し
>>1
GTAをやめたのがおかしい
ちゃんと遊べばまだまだいける
こいつは積みゲーだろ

65: 名無し
>>1
真実だとしてお前自身がかなりのレアキャラw

67: 名無し
>>1
即やらないのは中古で買え、即買ってクリアしたら中古に売って別のを買え
パチンコは何も残らない

78: 名無し
>>1
こんな極端な例を出して
パチンコ業界からいくら貰ったの?

3: 名無し
ただのアホ

5: 名無し
こういうやつ等は金を浪費することに快感を覚える中毒なんで、
そこん所自覚しなければナニやってもムダ

6: 名無し
基本バカは他人の利益に利用されるだけ

7: 名無し
だから儲かる可能性もあるパチンコやれって感じの提灯記事か

8: 名無し
パチンコとかゲームが問題じゃない
コイツはスポーツしても登山しても園芸はじめても道具に凝って散財するだろう
単にブレーキが無い人間ってだけだ

9: 名無し
MMORPGやれよw
オフゲーならスカイリムとかやれw

10: 名無し
こいつの場合は単純にチラ見で何度か検討してから買えばいいものを
ジャケ買いで失敗しまくって沼に沈んでるパターン
ジャンルも多様なのがよくない

11: 名無し
作文だよ

12: 名無し
ブックオフで100円~200円のPS2の中古ゲームでも
結構遊べます。7000円だと、50くらい買えるかな。

14: 名無し
嘘くさいなー
ゲーマーならPC買うだろ

15: 名無し
普通はゲーム一本100時間とか遊べるから1日3時間やっても月に1本消費できるかどうかだけどな
PCゲーやスマホのガチャに凝りだすと金かかるw

18: 名無し
つまり、ゲームに凝るくらいならパチンコとパチスロをやりなさいというステマ

19: 名無し
こーゆう奴は「趣味と実益を兼ねて農業やれば?」と勧めたとしても
ランボルギーニのトラクター買って散財しそう。

21: 名無し
これは、ゲームが趣味なんじゃなくて、散財が趣味なタイプだろ

23: 名無し
× 元々凝り性ということもあって、1回興味を持つと、トコトン突き詰めたくなってしまう
◯ ただの依存、中毒症に陥りやすい性格

24: 名無し
子供じゃあるまいし、40近いザマで射幸心ていうものくらい学べよクズ

25: 名無し
課金ゲームの話かと思ったら何だこれ

26: 名無し
こいつの場合はそうなんだろw

27: 名無し
凝り性ってゲーム一つ一つのプレイに凝るんじゃないのか

28: 名無し
どう勘定してもパチンコより安上がりじゃねえかよ

29: 名無し
パチンコとかゲームの問題じゃない、コイツがダメすぎるw

30: 名無し
ワゴンゲーハンターオススメ しない

31: 名無し
パチも店が気になってフラッと行って気になる台は一通り打って演出はとにかく全部見たくて…
こんな立ち回りしてたんだろ 負けて当然

32: 名無し
ネトゲプレーヤーだけど他を一切プレイしないし、他にも金使わないからそこそこ貯まってく

33: 名無し
好きなゲームやり込んだら他のゲームやる時間なんて無いだろうに
本当に好きじゃないんだろうね

36: 名無し
この例は他の人には当てにならないが、ソシャゲに関してははまるとそうだと断言できる

38: 名無し
金の使い方が下手(´・ω・`)

42: 名無し
趣味の転向の仕方が間違ってるだろ

43: 名無し
スポーツでもしてみたらマラソンとかゲームやパチンコよりは健全やろ

62: 名無し
>>43
この男はスポーツ用具にも金を掛けて「スポーツはむしろ金がかかる」とのたまう奴。

44: 名無し
何を触っても浪費は続きそうですね。

45: 名無し
俺なんて4年間で一つのゲームしか買ってないのに・・・
ちなみに1万円で850時間くらい。

というか特定の種類のゲームしか興味がわかないので
この人みたいにどんなジャンルでもやろうと思えるのが羨ましいわ。

46: 名無し
何言っても無駄なんだよなこの人種には
身滅ぼすまでやれ

47: 名無し
月に発売される本数、本人が遊べる本数に上限がある
だからまだパチンコよりずっとマシでしょ

パチンコなんてほんの小一時間で数マンとか普通に無くなる?
おれやった事ないから知らんけど

48: 名無し
救い用のない馬鹿だな

50: 名無し
課金ゲーに手を出さないでよかったね。
金に困ったら、そのハードとソフト売れるじゃん!!!

52: 名無し
ダメ人間やめなきゃ何やっても同じね

53: 名無し
古本屋で雑学本や中学生用の参考書を108円で買い漁る。
良い暇つぶしになるんでオススメ

55: 名無し
パチンコ屋の回し者にしか聞こえない

労働者が月に七本もゲームできる訳ない

56: 名無し
それでもパチンコのカスよりは有益だよ

58: 名無し
囲碁将棋でもやれよ
一生遊べる

59: 名無し
買い物でドーパミン出してるタイプか
下手に収集癖に移行させた友人の悪手。
物が残る趣味は遺族がかあいそう

60: 名無し
steamのセールで買いあさればどんだけ積んでもおわらんだろ
1000本2000本持ってる奴とかぞろぞろいるぞ
こいつは単なる飽き性で買い物下手

71: 名無し
>>60
あんま意味ないよそれ
PlayStationのプラスに長期間入ってるからと購入分とフリープレイの合計でダウンロードリストには
1000本近く登録されてるけどほとんどやらないしな
まぁこいつは散在する事で快感を得るタイプだしな

63: 名無し
特殊な事例を一人だけ挙げて一般化したような印象をもたせるクソ記事の典型だな。

64: 名無し
野球が趣味のワイは野球ゲーム改造して5年以上同じソフト遊んでるだで

66: 名無し
全然突き詰めてないだろ
次々手を出すただの飽きっぽい性格

68: 名無し
こいつが特殊なだけで
パチスロよりゲームの方が確実に貯金できるって

69: 名無し
> 全部のゲームを買わなくては気が済まない……という池沼

79: 名無し
PS3じゃなくPCゲーにすればよかったのにな。
スカイリムをはじめmod導入で別ゲーになるのが
多いから破格の値段で遊び尽せるぞ。

80: 名無し
突き詰める性格なら1本を徹底して
やり込むと思うのだがなあ。

ファミコンソフトですら今だに
RTA更新してる奴らがいるんだぞ。