1: 名無し
世界的にEVシフトが進む中、トヨタ自動車とパナソニックは、電気自動車の基幹部品となる電池の共同開発などを検討すると発表しました。
トヨタの豊田章男社長は、2030年をめどに年間の販売台数のおよそ半分にあたる550万台を電気自動車などの電動車にする方針を明らかにしました。

それによりますと、トヨタとパナソニックは、電気自動車の基幹部品となるリチウムイオン電池のほか、走行距離が飛躍的に伸びるとされる次世代の電池、「全固体電池」の共同開発など新たな協業の可能性を検討するとしています。

両社はすでにハイブリッド車向けの電池の生産で提携していますが、トヨタは、電池の開発に強みを持つパナソニックとの関係をさらに強化し、出遅れが指摘されている電気自動車の量産に向けた体制づくりを急ぐ方針です。

トヨタの豊田社長は記者会見で、2030年をめどに年間の販売台数のおよそ半分にあたる550万台をハイブリッド車や電気自動車などの電動車にする方針を明らかにしました。

一方、パナソニックも海外の電池メーカーとの販売競争が激しくなる中で、世界の主要な自動車グループの一角を担うトヨタとの関係を強化することで電池の供給先を確保する狙いがあります。

中国やヨーロッパなどでEVシフトが加速する中、トヨタはことし9月、マツダやデンソーと電気自動車の開発を行う新会社を設立するなど日本メーカーの連合づくりを進めており、今後、さらに提携が広がるか注目されます。

トヨタ社長「これまでの延長線上に未来はない」
トヨタ自動車の豊田章男社長は記者会見で、協業を検討する理由について、「自動車業界は100年に1度の大変革の時代に直面し、これまでの延長線上に未来はない。今後のカギを握るのは電池になるが、資源のない日本が競争力のある電池を安定供給するためには単独の努力では解決できない」と述べました。
パナソニック社長「守りだけでは生き残れない」
パナソニックの津賀一宏社長は記者会見で、「車の電動化に伴う変革に見られるように、次の100年は比べものにならないほど変化が激しく、守りだけでは生き残れない。培った強みを生かしながらチャレンジャーのマインドで、電動車の普及に貢献していきたい」と述べました。
「日本連合」で巻き返しへ
中国やヨーロッパを中心に世界各地でEVシフトの動きが加速していますが、トヨタ自動車はEV=電気自動車を量産しておらず、出遅れが指摘されています。

このため、トヨタは電気自動車の開発や生産の体制作りを急いでおり、ことし9月には自動車メーカーのマツダや自動車部品メーカー最大手のデンソーとEVの開発などを行う新会社を設立しました。
新会社にはSUBARUやスズキ、それにトヨタグループのダイハツ工業と日野自動車も参加を検討しています。

トヨタとしては今回、EVの性能のカギを握る電池の分野でもパナソニックとの提携を強化することになり、日本メーカーの技術力を結集するいわば「日本連合」で巻き返しを図る方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257491000.html
【EV】トヨタとパナソニック、車載用電池事業で協業検討を発表
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1513152557/

2: 名無し
水素社会来ないんだな

3: 名無し
日本連合を強調するとダメに・・・・・・

4: 名無し
30年か
まあ、そんなもんかな

5: 名無し
また株価対策の開発やるやる詐欺でしょ
完成してから公表してね

9: 名無し
>>5
VWが300万円代で航続距離600kmのEV「I.D.」を2020年に出すって言い出したのが
今のEVシフトの流れの発端な訳だが、これも全然完成していないのが現実。

6: 名無し
バッテリーの覇権を握るのは東芝

7: 名無し
巻き返しする必要があるのか

8: 名無し
EVの時代は来ないおじさん「・・・」

10: 名無し
テスラとのギガファクトリーはもう作らないの?

14: 名無し
>>10
ギガファクトリーで作る汎用サイズの液体電解質なリチウムイオン電池は
定置用に安く量産できるので、そっちはそっちで成長が見込める。

34: 名無し
>>14
太陽電池施設のバッファ用とか定置向けだと鉛電池が意外に強いんだよな

11: 名無し
FCVも電動、トヨタの原料使って電池の世界シェア獲るんだろね

12: 名無し
こんな二股してから
テスラに筋通してるんか

39: 名無し
>>12
専属契約を結んでるわけではない。
それに、テスラと提携する前にHV用バッテリーでトヨタと提携済み

41: 名無し
>>12
そもそもプリウスPHVのバッテリーってパナじゃなかったっけ

16: 名無し
日本は水素をすすめた方が賢い!
EVと水素を同時進行した方がいいぞ!
効率が全然違うし、
水素を安価に抽出できる可能性が出てきてるから。
日本は無尽蔵のエネルギーを手に入れることになる。

30: 名無し
>>16
それやるとガラパゴス化しかねないからなあ

38: 名無し
>>30
どこの国も燃料電池の研究くらいやってるだろ

17: 名無し
大変だ!
早く着くように原発再稼働させなきゃ!

原発深夜電力で充電が捗る

18: 名無し
水素やりたきゃそれは発電事業でやれ

19: 名無し
>>1
>一方、パナソニックも海外の電池メーカーとの販売競争が激しくなる中で、世界の主要な自動車グループの一角を担うトヨタとの関係を強化することで電池の供給先を確保する狙いがあります。

テスラを捨てたのか?

20: 名無し
>>19
別に独占供給契約じゃないんだから関係ない。

あきおはただのボンボンではなかったようだな

21: 名無し
やろうと言われても トヨター 
今では遅すぎた

やめろと言われても トヨター
一度決めた心
この身を引き裂くまで
油と水素に 焼かれて

22: 名無し
EVの出遅れってw HVって電動アシスト車だぜ? 比率を増やせばEVそのものw。

31: 名無し
>>22
株主やネットやらがうるさいからやってますよってアピール程度なんじゃない?

23: 名無し
水素自動車とかくだらないことしてたけど、それを軌道修正してEV参入は評価する
このまま、ハイブリッド車とかやってるとマジでヤバいからな

24: 名無し
南武線の東芝技術者引き抜きの話、池上さんがテレビでやってたな

25: 名無し
トヨタもやっぱりEVか

26: 名無し
2030年じゃ遅くね?

27: 名無し
>>26
プリウスからのHV浸透期間から見ればそんなもんじゃないかねぇ

32: 名無し
>>26
経産省と水素社会実現の約定があるから2025年と言えない

40: 名無し
>>26
早いくらい。
英仏は2040で電動車半数が目標

28: 名無し
HVもPHVもFCVも「電動車」って理解出来ないバカが多すぎて笑えるw

EVが、Electric(電気駆動) Vehicle(車両)の略称って事も解らんのやろなぁ・・・www
HVもPHVもFCVも全部EVの中のカテゴリーでしかないのよね

37: 名無し
>>28
VWも電動化と言ってるがHVやPHVも含めてるしな。勘違いしてるのはアホなチョンモメンくらいじゃないかな?

フォルクスワーゲンが50モデル以上の電動化を表明!その背景は?
https://news.allabout.co.jp/articles/o/22235/

「電動化」には、ピュアEVだけでなく、通常ハイブリッドやプラグインハイブリッドも含まれている。この点は見逃せないポイントだ。
「EVシフト」というと、ピュアEV(バッテリーEV)に切り替わると思われがちだが、HV(ハイブリッドやプラグインハイブリッド)が含まれるということはメーカーにとっても当然のこと。
ハイブリッドやプラグインハイブリッドは、充電切れ(電欠)の心配がなく、大型車にも向くからだ。

29: 名無し
ガソリン、マニュアル・ミッション車、プレミア付くな

33: 名無し
EVは50万以下が当たり前にならないと普及しないと思ってる
ガソリン車の方が楽だし安定してるからね

35: 名無し
全方位提携なんじゃ無いのトヨタは?
中国・米国が主戦場、中国は中国でアメリカはアメリカで組む相手が変わる
国内は純EVの需要は無い、海外が圧力かけなきゃ