1: 名無し
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/963db0b5a521b78a1fe451c2bdc790b8/205942268/story.jpg

Google は新技術やアイデアが正式なサービスや製品となる前に、研究者やエンジニア自身が手早く実装して実験的に一般公開し、広くフィードバックを募る〇〇エクスペリメントを以前から実施してきました。

こうした実験からはブレ補正+ミニ動画生成アプリ Motion Stills など、単体アプリに育ったり他アプリの機能に取り込まれたり、Android や Chrome OSの一部なったものもあります。

今回 Google Research の名義でリリースされた3種類は、アプリ+実験の造語で Appsperiments と称するシリーズの第一弾。いずれも実験的な新技術を導入しつつ、単機能でさっと使えるシンプルさが特徴です。

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/df021756fbe0d55e6c4278b41c17cbb3/205942327/storyboard.gif

■Storyboard (Androidのみ)
Storyboard は動画を1ページの漫画に変換するアプリ。画像認識技術で人物や動きを把握して、動画からいい感じに意味ありげな瞬間を切り出し並べて、モノクロやカラーのイラスト風スタイル6種類のどれかを適用します。

どの処理もデバイス上だけで完結していること、下スワイプで離すと即座に別パターンを生成するのが特徴です。

元の動画にちゃんと起承転結や展開があっても、そこまで高度に読み取って各コマを選んでいるわけではないため、完成した画像で読み取れるかは運しだい。漫画というより、漫画風のコラージュ画像といったほうが良いかもしれません。

しかし逆に、なんでもない動画でも適当に切り出してコマを割って並べてくれるため、コマを追うことで見る側が勝手に物語を読み取れそうになるのが面白いところです。

Storyboard (Google Play)
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/86aa605478a852ef1b0c339c2a157326/205942333/selfissimo.gif

■Selfissimo! (iOS / Android)
Selfissimo! は自撮りポートレートを連続で自動撮影してくれるアプリ。

スタートを押してカメラの前でポーズを決めると、動きを止めたところで自動的に撮影を続けてくれるます。さらに、カメラマンのポートレート撮影のように「最高だね!」的な合いの手を表示するおまけ付き。

スマホカメラは手持ちでもスタンドや三脚で固定しても使えます。撮影後はコンタクトシート風一覧表示になり、それぞれをタップして個別保存したり、一覧を一枚の画像としても保存・共有が可能。

もし公開が憚られるショットが撮れてしまったときは、タップで個別表示して削除すれば一覧から消せます。アプリ内で連続撮影した動画は自動でカメラロールに保存されないため、撮影後に手動で保存せず終了すると全部消えるので注意。

■Scrubbies (iOS)
最後の Scrubbies は、DJがスクラッチするような可変速逆回し動画をスワイプ操作で作るアプリ。

使い方は、起動したら通常のカメラアプリのように撮影ボタンのタップで撮影開始、撮ったら一本指で上下または左右にスワイプすると再生速度と方向をプレビュー、二本指でスワイプすると本番で保存。

ただまっすぐ指を滑らせれば等速で順再生、途中で急に戻せば高速逆回し、といった風に、覆水が盆に返ったり粉々の破片がもとの形に戻ったり壊れたりの動画をサッと作れます。それだけ。

ローカルのデバイス上だけで注目シーンを認識して撮影するカメラといえば、Google はスマホアプリではなく単体カメラ機器の Google Clips も発表しています。こちらはハードウェアですが、デバイスペリメントとでも呼べそうな実験感です。

配信12月12日
engadget
http://japanese.engadget.com/2017/12/12/google-ai/

14: 名無し
>>1
音楽を自動で書き換え可能な楽譜にするソフトを早く作れや

2: 名無し
すげええ

3: 名無し
つまり外人4コマが作れるという訳だな?

4: 名無し
バカらしかぁ~

5: 名無し
面白いことするね

6: 名無し
じゃあもう写真でいいじゃん

7: 名無し
ネームが捗るな
欲しい映画のシーンを流して絵を変える

8: 名無し
セリフが無いじゃん

9: 名無し
未だ漫画を描くソフトってレベル低いんだよね。
アシさんの仕事なんて、AI化した漫画作成ソフトで作ってもいいのに、
デジタル化してと言っても、未だ多くの人間が全部描いているんだよね。

講談社とか漫画の雑誌社が、街の風景、車やバイク、学校の教室内、家庭の中とか
服とかアクセサリー類、すべてデータベース化して、漫画家はその基礎データを
自分の画風に合わせて自動変換してダウンロードして使えばいいのに。

12: 名無し
>>9
そもそもマンガどころかAIでなんかやってくれるグラフィックソフトなんて無いだろ

10: 名無し
Take On Me = A-ha

13: 名無し
新たなコンテンツの増産が可能となる。
何か新しいことが始まりそうだな。

個人の能力の差異が歴然とするだろう。

まるで三次元プリンターが生まれたときと似たようか現象を生むか?

15: 名無し
バスケ雑誌からトレースしてたI先生とか
ファッション雑誌からトレースしてたA先生とかの仕事が捗るやんけ

16: 名無し
既存技術の寄せ集めじゃん。
ポスタリゼーション、エッジ抽出、関心領域抽出、などなど

17: 名無し
クリエィティブに法律が後手にまわる事案が増えそうだな。
誰かの著作物をいじれば新たな作品に簡単に出来てしまう。

より良い作品を安価に大量生産され始めるか。

18: 名無し
漫画家なるでーーーーーーーーーーー

19: 名無し

20: 名無し
見るからに二階微分しましたって線で草

21: 名無し
何だかなぁ・・・

22: 名無し
ようつべのテキストスクロール動画からテキスト+静止画のページを生成するとかどうだ?

23: 名無し
Googleの日本法人にも優秀な人いないのかな?

24: 名無し
AA職人みたいなもんか?

25: 名無し
ほら、AIのせいでやることが増えちゃった
電子メールと同じなんだって、効率化や最適化以上に無駄を大量生産するんだよ
歴史から何も学んじゃいない

26: 名無し
これで全てのAVが2次元エロ漫画に!

28: 名無し
Youtubeのサムネイル画像に採用してくれよ
文字だけ静止画像動画とかクリックしただけですげえ損した気分になる