1: 名無し
 JOLED(ジェイオーレッド)は、世界初となるRGB印刷方式の21.6型4K有機EL(OLED)パネルを製品化。12月5日より出荷を開始した。最初の出荷先はソニーの医療部門で、医療用モニターへの採用が決まっている。このほかにも様々な用途に順次出荷予定としている。

JOLEDが製品化した印刷方式の有機ELパネル
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1095/058/01_s.jpg

 JOLEDは、産業革新機構(INCJ)とジャパンディスプレイ(JDI)、ソニー、パナソニックの4社が、有機ELディスプレイパネルの量産開発加速と早期事業化を目的として’15年に設立。RGB方式では世界初となる、印刷方式の21.6型4K有機ELパネルを4月よりサンプル出荷開始したことを5月に発表している。

 今回、JOLEDが製品化したのは、RGB全ての有機EL材料を印刷で塗り分けるRGB印刷方式の4K/3,840×2,160ドット(204ppi)有機ELパネル。有機EL材料を大画面に均一に一括塗布する設備技術(パナソニックと共同開発)や、プロセス技術を実用化したことで開発。光取り出し効率が高いトップエミッション構造を採用している。JDIのG4.5パイロットラインで生産され、現在の生産能力は月2,000枚としている。

 自発光方式である有機ELパネルの高コントラストや、色再現性の高さ、高速応答性などを活かし、医療用のほかにもゲーム用モニターや、車載用途などが見込まれる。

■既に医療向けの採用が決定
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1095/058/02_s.jpg

 21.6型の画面寸法は478.1×268.9×548.5mm(幅×奥行き×高さ)、ピーク輝度は350cd/m2、全白140cd/m2、コントラスト比は100万:1、パネル厚は約1.3mm。重量は500g。消費電力は14.6W(40%window、6500K)。寿命はLT95@W350cd/m2(初期の輝度から5%減少までの時間)が1,000時間。

横から見たところ。薄さは約1.3mm
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1095/058/82_s.jpg

■創業から3年、製品化までの取り組み

 JOLEDの田窪米治CTO & CQOは、創業から約3年で製品化/出荷開始を実現したこれまでの取り組みを振り返りながら、同社技術の特徴や、今後の事業戦略などについて説明。当初は中型パネルを中心とした展開となるが、将来的には同社の印刷技術を他社へ供与することなどで、テレビを含む大型市場へ展開することも進める方針を示した。

 なお、同社の東入來信博社長は今回登壇していないが、「創業3年目で、ついに当社のRGB印刷方式による有機ELパネルを製品出荷できることを、たいへん嬉しく思います。今後は製品展開を加速し、お客様のニーズにあった有機ELパネルの提供を進めるとともに、当社の技術と製品によって世界の有機EL市場に革新を起こしてまいります」とコメントしている。

 田窪CTO & CQOは、5日に行なった会見において、最初の採用となる顧客(ソニーの医療)に製品が到着したという連絡が届いたことを報告。パネルはJDIの石川工場で生産されており、初出荷に先立ち、JDI石川工場のメンバーとともに出荷式を行なったという。

 製品化できたポイントについては、ソニー、パナソニックによる10年以上の開発技術資産、人材を継承できたことを挙げ、「互いの違いを知り、良いところを盛り込みながら、技術開発のシナジーが生まれ、特性なども向上した」と述べた。加えて、JDIによるTFT供給など、既存株主の継続的なサポートも重要な点として説明した。

 今後のパネル量産化に向けた資金面については、10月に日経新聞などで「1,000億円規模の資金調達を検討している」と報じられていたことに言及し、「そのうち生産投資に回るのは2/3。残りの1/3は、生産開始してからリターンを獲るまでの経費として必要となる」と述べた。現在進めている、第三者割当増資による資金調達の時期については、「最終クロージングの3月末を目指して進捗している」とした。

>>2以降に続く

配信2017年12月5日 13:24
AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095058.html

2: 名無し
>>1

■将来の大型化に向けた取り組み。全パネルを1つのプロセスで

 現状、グローバルで有機ELパネルの生産は大型がLG(白色EL蒸着法)、小型はSamsung(FMM-RGB蒸着法)が中心となっている。

 JOLEDが印刷方式で中型市場から参入する理由は、「蒸着方式での製品化が難しい」とされているため。医療などのモニターのほか、大画面タブレットや、“デジタル窓”などの分野で市場創造を図っていくという。

 効率や寿命の改善への取り組みについても説明。白色発光効率は’13年の55型4Kパネルの2倍となり、デバイス構造と材料の改良によって、’18年には’16年の1.5倍以上を見込んでいる。

 次の段階として、大型への展開については、自社製パネルとしての生産ではなく、印刷技術の他社への技術供与などを軸としたアライアンス戦略を検討。組む相手としては主にパネルメーカーなどを想定。「いくつかの大型テレビを作っているメーカーからは話が来ている」という。具体的な進捗については明かされなかったが、必ずしも資本提携が前提になるものではないという。

 大型化への新たな事業モデル確率に向け、画素密度200ppi以上の高精細印刷精度を実現する印刷設備を開発。川幅2,000mm以上のワークサイズを可能にする印刷設備の原型開発を完了したという。

■大型化への取り組み

 一方で、スマートフォンやVR/AR製品など、小型市場への展開も目指し、高精細化を進めていく予定。現在は「220ppiであれば安定的にモノを流せるが、それ以上の400、500ppiに上げていくには、まだ技術開発が必要」(田窪氏)としている。

 田窪氏は、印刷方式を採用することによる“一番の目標”として「全てのサイズのパネルを1つのプロセスで作る。そうでない限り、液晶にとって代わるような発展はない」と述べた。「昔の第6世代マザーガラスは、32インチのテレビを作るためのラインだったが、今やほとんどスマホを作っている。マーケットの変化に弾性力ないラインは、健康的ではない。5年、10年単位ではあるが、全てを1つのプロセスで作ることを目指し、それをデファクトにしたい」とした。

終り

3: 名無し
ほらな 結局凄いのは日本だろ

4: 名無し
これって、曲面のモニタが作れるのかな?

ボール状のモニタとか、出来たら面白い

26: 名無し
>>4
篠田プラズマ….

33: 名無し
>>4
すでにプラスチック基板を液晶ディスプレイパネルにする技術は存在してるから
そのうち出てくるんじゃないかな
あとはどれだけ市場で受け入れられるかだろうな

これで服にも印刷できるようになれば、服が1着しかなくても恥ずかしくない!

38: 名無し
>>4
光学迷彩来るか?

5: 名無し
で、数年後に中華資本が買収する・・・

6: 名無し
次のニュースがない予感

12: 名無し
>>6
あります。
開発を中止しました。か、次の新製品ができました。
のどちらかですが。

7: 名無し
久しぶりだなあ
日本の明るいニュース

8: 名無し
高いんだろ
100万円以上するんだろ
また韓国に負ける

15: 名無し
>>8>>11
蒸着型より生産コスト3割下がる

24: 名無し
>>15
日本の4Kテレビは50インチで20万、中国韓国は10万以下
三割じゃ勝負にならんな

28: 名無し
>>15
日本企業ってだけで生産コスト倍じゃんwww

32: 名無し
>>15
大方の予想を裏切って液晶が生き残っちまったからな

9: 名無し
おめでとうございます
中韓にはくれぐれも気をつけてください

10: 名無し
技術大国日本 反撃の狼煙が上がる
ってニュースですね

11: 名無し
テレビを高額商品に戻したいのな

13: 名無し
ジャップものづくりはアメリカに負け、
韓国に負け、台湾に負け、中国に負け
未来のない国ジャップ

14: 名無し
有機ELは買わない

16: 名無し
これは期待

17: 名無し
構想は80年代から有った
当時は液晶は糞でテレビなんて現実的じゃなく、elで色んな製造法が検討されてた

その後、将来性の無いはずの液晶が超絶進化したけど

18: 名無し
印刷でもいいけど、ポスターみたいに
貼れるテレビはよ

19: 名無し
>寿命はLT95@W350cd/m2(初期の輝度から5%減少までの時間)が1,000時間。

ちょ

20: 名無し
焼き付きパネルいらない

21: 名無し
いまいち凄さが分からない俺に誰かご教示願いたい
印刷方式の強みはいったいなに?
なぜ蒸着は中型が苦手になるの?

22: 名無し
ノロノロしてるとすぐに韓国が抜くだろ
なにしろ向こうは有機ELのパイオニア様様だから な

23: 名無し
ネトウヨ「有機ELは日本にしか作れない超技術だよ!次世代ディスプレイは有機ELで決まり!」

ネトウヨ「有機ELは焼き付くし何の役にも立たないよ!有機EL作る会社はブサヨのチョン!」

ネトウヨ「有機EL凄いニダ!JOLEDさん大勝利ニダ!」

↑なんで有機ELの評価がコロコロ変わるの?(´・ω・`)

29: 名無し
>>23
お前がお前の都合の良いようにしか世の中を見ないからw

31: 名無し
>>23
今までは人もどきが作った偽物の有機ELだからな
これからは本物が淘汰するよ

25: 名無し
立体テレビみたいになりませんようにw

27: 名無し
LGのOLEDは、白色OLEDにカラーフィルタ通す、なんちゃってOLED
JOLEDのは赤青緑で発色する真のOLED

鮮やかさが格段に違うし消費電力も段違いに少なくて済む。

30: 名無し
>寿命はLT95@W350cd/m2(初期の輝度から5%減少までの時間)が1,000時間。

6000時間で30%も減少するのかよ
100均の蛍光灯並みだなw

34: 名無し
でもお高いんでしょ?

35: 名無し
JOLED製なら買うわ

36: 名無し
正解は大型化より高性能小型化だろ

37: 名無し
うおおおおおおおおお
逆転きたのか

39: 名無し
で、エンドユーザーからはまあ歓迎されるとして
JDIは儲かるの?黒字でウハウハになれるの?
そこが肝心なんだが

40: 名無し
LGが大型パネル市場独占状態だから、対抗馬になれりゃいいんだが、厳しいだろう

41: 名無し
寿命短過ぎじゃね?
液晶はどれくらいなんだ?