1: 名無し

MS「サードの利益保護するため、買った人間のアカウント以外ではゲームが起動しないようにし、そのディスクの持ち主が変わる場合は新しいオーナーには起動する権利を買いなおしてもらうようにする。
また中古の売り上げの一部をサードへ換金してもらうシステムを導入する。
めんどくさいかも知れないがパケ版でもいったん登録すればディスクレスで起動できるなど中古や貸し借りができなく代わりに別のメリットを提供するので、ゲーム業界の未来のためにユーザーも協力してほしい」

E3のPSカンファで
吉田「うちは何の制限も授けない、(サードに1円も入らない)中古売り買い、貸し借りどんどんやってくれ!」
乞食「うおおおおお、ソニー!ソニー!!ソニー!!!MSくたばれ!!!」

ギアーズのクリフ「開発費が高騰しサードはみんな苦しんでるのに開発側の利益を守らなかったら、そのうち発売されるゲームみんな有料DLCまみれになるぞ、ソニーいい加減にしろ」

DRMによる制限やソフトの中古売り買いやソフトの貸し借りがいいか悪いかは別として、ほんとにクリフの言った通りになってしまったなぁ。
こんな状況ユーザーは誰も望んでなかったと思うんだが、俺たちはいったいどうすりゃよかったんだろうな?

 

2: 名無し
こればっかりはホントにそう思うわ
パッケージ版とダウンロード版なんてアホな使い分けもしなきゃいけなくなったし

 

3: 名無し
GameStopって絶対SIEから袖の下貰ってたよねと思ってる

 

4: 名無し
これはマジ

 

5: 名無し
あの時の小売殺しの大合唱は本当に意味わからん
ps+のフリプ乞食量産の方が余程小売殺してるだろうにそっちは擁護ばっかだし

 

6: 名無し
DRM導入したせいで、ソニーの音楽CDは大不評で撤廃したじゃん

 

9: 名無し
>>6
CCCDの事言ってるならコピーガードはすぐ破られた上に
わざと読み取りエラー頻発させるせいで音楽CDプレーヤーにダメージを与えるという
割らない方が損する有様だったからだが

 

10: 名無し
>>6
糞ニーはroot kitを仕込んだ犯罪企業だったなw

 

11: 名無し
>>6
単純にソニーの技術力がなかっただけ

 

7: 名無し
ソニーってMS煽るために中古売買お勧めするようなカンファしてたなw
本当にネガキャンとFUDのためならなんでもするゴミ会社w

 

12: 名無し

PS4箱1時代になってDL販売が加速するのはわかりきってたのになんで邪魔する流れになったのかねえ
成功失敗関係なくとりあえずMSにやらせてみたらよかったのにネガキャンで潰すまで行ったのが不可解

小売価格はセールやフリプで割を食ってるしDL販売での利益分配は必要な事だったろうに

 

13: 名無し

箱信者「ソニーガソニーガアババババ」

俺「DL版買えよ」

箱信者「ソニーガソニーガアババババ」

この数年間ずっとこんな感じ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

 

14: 名無し

>>13
マルチタイトルだけでなく
PS4独占タイトルも有料DLCまみれになっててユーザーから総スカンだろ。

この問題に関してはハードは関係ないと思う。

 

15: 名無し

>>13
とっくにDL版しか買ってねーよ?
俺やお前個人の話なんて意味ない
未だパッケージ買う人間の方が圧倒的に多いのだから
それにソフトが全部DLになったら小売がなくなる

ところで

 

18: 名無し
>>15
それだと中古規制出来ないでしょ。
買った人間のアカウントを使えば別の本体でも動きますよって話だったはず。

 

22: 名無し
>>18
いや、DLソフトを転売できるとかフレンドにプレゼントできるとか
ファミリーに登録したフレンドなら(同じ本体でなくても)
買ったゲームをシェアできる(ただし自分が遊んでない時だったかな)とか
言ってたはずだぞ

 

19: 名無し
>>15
言ってたのは中古ではライセンス買い直し、フレンズ数人とシェア出来るって内容

 

21: 名無し
>>15
おそらくあのシェア機能はフルゲームは遊べないと思うよ

 

22: 名無し
>>21
それってPSPやDSみたいに専用のゲームモード入れろって事?
箱○時代の「全てのDLゲームにデモ機能入れろ」より嫌がるだろサード
デモ機能はインディーズゲームの実装見る限りXNAで自動で組み込めそうだったが
お裾分けプレイはそうはいかんし

 

53: 名無し
>>21
シェア機能で遊べるのはフル版だよ、制限するほうが手間かかる
ただ当然DL版だから回線細いと辛いかもな

 

16: 名無し
結局小売にも利益が出るDLCとしてアミーボくらいしか提案できてないのがなぁ
今度マリオデのシリアルにアミーボ付くんだってな

 

17: 名無し

まーソニー自体ソフトは福袋レベルでハード専門業者みたいなもんだし
サードのソフトもどんどんフリーで毎月遊ばせたり崩壊してるからな

ソニー自体はハードさえ売れてくれて毎月オン代で稼げれば良いってスタンスだからな
ソフトとか自社含めてどうでも良い

 

20: 名無し
つか結局MSがやりたかったのはスチームみたいなものだったのに
ソニーに煽られてみんな狂ったようにMS叩いてたな
本当にFUDと工作だけは上手い

 

23: 名無し

>>20
勝手に因果をすり替えるなよw
ユーザーに無茶苦茶評判悪かったからその空気を汲み取ってユーモラスな動画を上げたんだろ。

まあそのユーザーの反発のおかげでパッケージの使い回しの良さ、財産権の保証と
DL版の利便性を選択出来るわけやな。

 

24: 名無し
DRMだけじゃなく常時オンライン接続とかそんなん言い出したから叩かれてたんじゃなかったっけか

 

28: 名無し
>>24
常時接続を叩く必要がどこにあるんだ?

 

30: 名無し
>>28
知るかよw俺は叩いてないし
回線安定しないとゲーム起動できないとか途中で中断とかされても困るからじゃない

 

31: 名無し
>>30
「常時オンライン接続とかそんなん言い出したから」
という口ぶりだと、叩かれて当然、あるいは
叩かれる理由が分かると言ってるように読めるんだが
まぁいいけど

 

32: 名無し
>>28
僻地でオフで遊ぶ層が困る
箱の場合米軍人にもユーザー多かったからな

 

25: 名無し
日本での中古ソフト裁判もショップ側から利益をメーカーにも還元しましょうかという折衷案を蹴ったせいで一切開発側には入らなくなったな

 

45: 名無し
>>25
結局ソニーが癌なのよね

 

26: 名無し
据え置きゲームは常時接続でも構わないと思うけどな

 

27: 名無し
てかDRMあったとしても有料DLCはなくならないよ
Steamに紐付けされてるようなPCゲーでもDLC無料なんて無いし

 

29: 名無し
オンライン前提にしないとスイッチみたいに本体壊れたらDLソフトごと失うことになるからな
ユーザーがアホだと施策も理解されない

 

33: 名無し
まあDRMとDLCは関係ない
PCだけで出てるゲームでもしっかり有料DLCは用意してくるし

 

34: 名無し
起動するだけのためにディスクぶんぶん回してるのかと思うと悲しくなるな

 

35: 名無し
Switchから携帯機まで常時接続DRMって考えてみなよ、冗談じゃないわって話だわ

 

36: 名無し
箱だけの話なのに何言ってんの

 

37: 名無し
携帯機じゃないから問題ない

 

42: 名無し
常時接続はともかく、DRMの流れを止められるわけないじゃん
最後まで抗いそうだった任天堂もソフトのDL販売に力入れてるし
今はまだ本体紐付けだけど、いつかはアカウント紐付けにせざるを得ないだろうし

 

51: 名無し
>>42
それは任天堂とソニーが自分達でルール作るようになるだけの話でしょ
MSの作ったルールに他のメーカーが合わせなければいけない理由は無い

 

54: 名無し

>>51
> それは任天堂とソニーが自分達でルール作るようになるだけの話でしょ

そうだね
だから箱を叩く必要なかったよね?

> MSの作ったルールに他のメーカーが合わせなければいけない理由は無い

最初から微塵もそんな話してません

 

43: 名無し
MSの試みに問題が無かった訳ではないが「小売が店頭でDLソフトを買い取り販売できる」という仕組みは絶対必要だったと思うな

 

44: 名無し
若干、値段下げしてダウンロード販売のみにしたらいいんだよ、アカウント紐付けで
PS4、箱ONEの段階でそうならなかったのが不思議、PCゲーはだいぶ前からそうなのに

 

47: 名無し
>>44
市場が大きく縮小するリスクと引き換えなら可能でしょうよ

 

49: 名無し
>>44
遊び飽きたら返品したり
中古買って遊んで売って資金回収する人たちが嫌がったのかもね

 

46: 名無し
それから数年経って当のソニーが看板IP”だった”GTSをオンライン専用タイトルにしてるという

 

48: 名無し
中古禁止にしたら小売りに見放されてゲーム屋さんにゲーム機置かなくなるぞ

 

50: 名無し
MSもネガキャンに負けないでやれば良かったのにな

 

52: 名無し
これ大半のユーザーが理解できてなかったと思う
ゴチャゴチャ面倒くせえ!ソニー最高!って空気だった記憶

 

55: 名無し
あの時の圧力は「ふうん、やるだけやってみ?」じゃなく「小売殺しだ潰せ!」だったからな

 

56: 名無し
あれは本当に狂気的だった
もうそろそろ販売形式も新しい物考えましょうかて話だけだったのに

 

57: 名無し
完成にメーカー目線のスレで草

 

60: 名無し
>>57
まぁゲーム業界(・ハード)板だし

 

62: 名無し

>>60
ハード・業界の事を考えるってのと、MSの立場に立って話をするってのは同義じゃないだろ

このスレにしてもそうだけど、「MSの考えに賛同しない奴は全員ソニーに乗せられてるだけ」なんて言ってる奴の方が
よほどハード・業界板らしからぬ妄想だと思うがな

 

65: 名無し
>>57
いつもどおりの盲目的信者目線だよ
店頭にパッケージ一本置くだけで赤字になる箱ゲーの
権利譲渡システムを全小売に完備しろと言ってるんだからまさに宗教

 

58: 名無し

当時はまだパケ主流の時代だったからねぇ
いちいち面倒な手間を掛けさせられるのに反発した人は多かった

MS「Kill Sony」からの逆にボコボコにされるのはちょっと笑えた

 

59: 名無し
他社の後追いである程度開墾された所に乗り込むスタイルのソニーがあれを拒否したのはイマイチ理解できん
「まあ便利だろうけど実現は難しいでしょ」程度で拒絶するものではないと思うけど

 

61: 名無し
そんなに素晴らしい主張なら、みんなMSの側につけば良かっただけなんじゃね

 

63: 名無し

「ハード・業界を考える=MS(X箱ファースト)の立場で話す」は成り立たないけど、
「ハード・業界を考える⊃MSの立場で話す」は(少なくとも今は)成り立つと思うよ

それと、結果的にMSに賛同する奴が多いのと「MSに賛同しない奴はソニー狂信者」って前提で話すのは全く違うと思うよ

 

64: 名無し
結果としてDLCどころかガチャ課金まで蔓延する事態に
ほんまソニーは焼畑戦略やめてくれや

 

66: 名無し
>>1
これは同意
つーかソニーも土壇場までDRMらしき特許取ってたりMSに追従する方向だったと思うが、土壇場での梯子外しで吉田のあの動画で全部ぶち壊した

 

67: 名無し
常時接続否定して中古サイコー!とか
ぬかしてた陣営から最終的に生まれた
おぞましいキメラがGTSなんだが

 

68: 名無し
ゼノブレイド2とかすごいよな
いきなり追加コンテンツが2700円で尼にあるし
信じられん売り方