1: 名無し
ソシャゲ運営「際どい水着幼女キャラ(一枚絵依頼費6万)実装します」→月間売上70億

すまん、ゲーム作る必要ある?

2: 名無し
シェンムーの話する?

3: 名無し
ないよね

4: 名無し
ぽんぽこぽまえらええんか…

6: 名無し
儲けるソシャゲ作るのも大変なんやけどな

7: 名無し
自分で保守する必要ある?

8: 名無し
ええんか?

10: 名無し
電通デジタルのステマなくして売上なし

11: 名無し
2000万本売れたら一本五千円としても1000億やん

14: 名無し
>>11
ガイジ

13: 名無し
税金対策定期

15: 名無し
ソシャゲは滑るとそら悲惨だからな

68: 名無し
>>15
超大作(開発費2億)がスベるほうが悲惨やろ

16: 名無し
放置少女の広告良いよなー
フルボイスじゃなさそうだから萎えるんだけどな

17: 名無し
例えば何のゲーム?

18: 名無し
ゲーム会社「あほくさ」

19: 名無し
ちょっと売れても20万本とかやな最近は

21: 名無し
>>19
これやね

25: 名無し
>>19
20万本でも「売れたな~」て感じるのが悲しい

20: 名無し
ソシャゲも売れなかったら悲惨やろ

22: 名無し
なら月70億稼いでみろよ

23: 名無し
月10億以上売れてるソシャゲなんて月間セルラン15位くらいまでのゲームだろ

24: 名無し
ええんか?

26: 名無し
スレタイのゲームって例えばどれのことだよ

33: 名無し
>>26
トリコはスレタイより金と時間かけて爆死したて

39: 名無し
>>33
あんなもん例外中の例外やんけ

48: 名無し
>>26
FGO

27: 名無し
ええで

28: 名無し
しかも家ゴミちゃんは中古でゲームを売買するからなー 開発者には1円も入らない

29: 名無し
コーエー「1本1万円でユーザーにデバッグさせて完全版も出すぞ」

32: 名無し
>>29
ユーザー「割るンゴw」

30: 名無し
そのぶんステマに金かけてるから

34: 名無し
ええで
大体ユーザーが売り上げ金額なんて気にせんでいい
面白いか否かが重要

87: 名無し
>>34
赤字続くと新しいゲームでなくなるで

35: 名無し
売り切りはマスターアップすりゃ解散だけど
ソシャゲはどんな過疎ゲーでも毎週イベントやらなきゃアカンからモチベきついんじゃね

45: 名無し
>>35
逆やぞ 売り切りはユーザーのニーズわからないで作ること多いけどソシャゲはユーザーからのフィードバックが早い だからクリエイターのモチベが高くなりやすい

36: 名無し
大体7000円定価くらいやからそれで20万なら14億
人件費とかその他もろもろ+2億の開発費たとしたらまぁそれなりに売れたらまだ儲かるんちゃう?
これが10万本とかならアホくさ…ってなりそうやが

37: 名無し
ブランドブランドってFGOやFateがブランドで売ってると思ってんのかね

42: 名無し
2億ってw
今時据え置き2億じゃ作れませんで
イッチは冬眠してたのかな?

46: 名無し
>>42
はい売上10万本

43: 名無し
二億で超大作なん?アニメワンクール作ったらそのくらいいくだろ

47: 名無し
PS3のソフトで最低が5億からやで

49: 名無し
大正義モンストの月の売上130億

50: 名無し
必要ないものに無駄な金勝手に費やしてるだけやん

52: 名無し
やたらと宣伝してるソシャゲでもダウンロード数が5000とか見ると悲しくなるよな

53: 名無し
ゲームの中身より宣伝費が大事なんやで
ソースはアズレン

71: 名無し
>>53
アズレンは中身しっかりしてる方やろ

86: 名無し
>>71

54: 名無し
コナミ有能

55: 名無し
5億かけても10万以下とか良くあるなら
そら課金してくれるソシャゲ作りますよ(ゲンナリ)

56: 名無し
超大作で2億程度なんか

57: 名無し
強気のフルプライスでクソゲー出して知らん顔し続けるからこうなるんやで。

58: 名無し
龍が如く600億とかたけしいってなかったかなあ

59: 名無し
若モンがお金がない理由ってソシャゲやろ

67: 名無し
>>59
ソシャゲユーザーの課金率って全体の1%ほどやぞ
しかも課金してるのは30~40代の金もっててやることない独身男性って統計がでとる

62: 名無し
せや!グラそのままで次世代機に前世代機のゲーム移植したろ!

63: 名無し
で、なんのソフトの話や?

65: 名無し
超大作かそれ

69: 名無し
今時だと5万売れたら結構売れたなって思ってしまう
10万超えたら当たりレベル

70: 名無し
ブランドもあって開発費もかけて発売時期延長してまで出したくせにシステムクソすぎてvita割られる原因になって結果的に発売期間より発売延長期間の方が長くなった艦これ改の悪口はNG

73: 名無し
最近やとニーアとかペルソナとか数百万売れとるぞ
海外で出せばやっていけるで

74: 名無し
2000円くらいのdlゲーが利益率一番ええ気がする

75: 名無し
どんな超大作を作っても、ひとつの綻びがあればそこをクッソ叩かれる日本ゲーム業界
なお、海外で大ヒットしたと言えばつまらなくても絶賛してされる模様

80: 名無し
>>75
FF15さんは許されましたか?

89: 名無し
>>75
洋ゲーやる層が綻びに慣れてるだけやぞ
騒がれたFF15のバグはバグの内に入らんわ

76: 名無し
モンスト 139億
FGO   63億
オワドラ 36億
ポケGO 28億 
グラブル 23億
デレステ 20億
バンドリ 9億
マギレコ 7億
スクフェス 5.5億

92: 名無し
>>76
これ日本だけやろ?
ポケモンとか何に課金しとんねん…

77: 名無し
マルチで出して機種毎に内容少し弄ればいけるぞ

78: 名無し
今はソシャゲでも数億はかかるんよな
でもマギレコが7億バンドリ10億とかみたらソシャゲのほうがチョロいのは間違いない

81: 名無し
ソフト売れてなかった日本一がIPの貸し出しだけで黒字
ネットコンテンツはそんだけ儲かる

82: 名無し
コンシューマはゲハ民がグラグラグラグラ
言ってるからなお前達白ひげかよ

83: 名無し
スイッチのゼルダは定価6800円で500万本売れてるから340億円
モンストパズドラレベルならニ~三ヶ月でこれぐらい売れるかもしれんが
ちょっと売れてる程度のソシャゲ程度だとサービス終了するまで340億稼げない

84: 名無し
スーファミのソフトの定価なんてもっと高くてクッソ売れたしもうゲームなんて時代遅れやね

85: 名無し
怪盗ロワイヤルの頃とかどんだけ儲けたんやろか

88: 名無し
10万本じゃもう採算あわんやろコンシューマーはもう大手以外無理や

90: 名無し
鉄拳とか売れてない言われとるけど日本の売上げ5%やからな
95%の無視したらそら数字小さくなるやろ

91: 名無し
洋ゲーは開発費が大きくなってるのが辛いって話はちょいちょい聞いてたけど
デッドスペース2がクッソ売れてもあんまうま味なかったと聞いてほんまに大変なんやなぁと思った

93: 名無し
格ゲーって面白くないし当然

94: 名無し
PS4の売上ランキング見てると有名タイトルでも数万本レベルばっかでビビるわ
アニメの円盤バカに出来ないレベル

102: 名無し
>>94
それで採算取れてるならええやん

105: 名無し
>>102
取れてないぞ

119: 名無し
>>105
証拠なし
中小からしたら10万本は売れ過ぎレベルなんだよなぁ

125: 名無し
>>119
これだから底辺は
死んどけやカス

95: 名無し
いうて今のソシャゲって開発費用デカくて全然コスパいいビジネスとちゃうんやろ

96: 名無し
スーパーファミコンのソフトメーカーもこんな状態だったらしい

97: 名無し
最近新作でオモロそうなの出ないから中古ばかり買っとるわ

98: 名無し
そもそもオンライン要素あるにしろ
基本1人用のコンシューマと
ソシャゲのリスクの比較は難しい

ソシャゲは人が集まんないと最低限の
開発費の回収すらできない恐れあるし

99: 名無し
一人に8000円払わせるより
100人に100円出させるほうが儲かる

100: 名無し
2億で大作?

101: 名無し
この時代にドラクエ200万とかようやったなほんと

109: 名無し
>>101
あんなの10のスタッフが10のシステムで2年位で作ったゴミやぞ

121: 名無し
>>109
10やったことあるやつなんか少数やからセーフ

103: 名無し
昔は何かしらでゲームの情報が目に入ってたけど
今はドラクエとかポケモンとか位しか情報が入ってこない
アプリばっかりや

104: 名無し
グランツーリスモ楽しみにしてたのに
あの内容で残念や

107: 名無し
コンシューマーもゲーム機の進化と共に開発費高騰して弱小メーカーが死んで行ったけど、スマホゲーム業界も同じ事が起きるんやろうね
もはや3Dやアニメーションが無いと見向きもされんし

108: 名無し
ソシャゲはトップ1%がやたらと儲かって残り99%は日が当たらないまま消えていくイメージ

110: 名無し
ペルソナ4って開発費いくらなんやろ
ソシャゲが糞みたいに思えるわ

111: 名無し
ドラゴンズドグマは新規ブランドでそこそこ売上げがあったのになぁ、最初の街着くまでは神ゲーやと思ったわ
なおそれしか街はないもよう

122: 名無し
>>111
自分だけじゃなく自分のお供の見た目も決められるってウキウキだったけど
プレイしたらこれじゃない感がすごかったわ

112: 名無し
広く浅く集金していくスタイルと一部の猛者がつぎ込むスタイルどっちが儲かるんやろか
後者は猛者がいなくなるとたたまなあかんみたいだけど

126: 名無し
>>112
後者は猛者が富豪やないと成り立たんねん
だから前者目指すかガイジ囲むかしかないんやで

113: 名無し
バカゲーいっぱいでてた頃にもどして

115: 名無し
シェンムー???

116: 名無し
開発費100億ぐらいやろうしウハウハやな

CoD:WWII: 発売3日で570億円を上回る売上
http://fpsjp.net/archives/294572

118: 名無し
やっぱり、もうプロスピはコンシューマーではでないのか?
せめてBBHみたいなアーケードをだしてほしい!

120: 名無し
FGOは絵も下手くそやしどこに開発かけてるか分からん

123: 名無し
テレビが大きく奇麗な画面になって見栄えの良いゲームが増えたけどその分ゲームが複雑になって開発費がかかるようになってて
消費者はそこまで複雑じゃないお手軽に遊べるゲームを欲してるから
スマホゲームが売れるのは当たり前だわな

124: 名無し
広く浅く集金すると儲かるとか思ってるアホってまだいたんか
なんかダイソーが薄利多売()とかいい出したあたりから一定数おるけど論外やで

127: 名無し
今の国内の売上だとその内洋ゲーのローカライズすらしてくれなくなりそう

128: 名無し
こういうスレに毎回現れる
「ソシャゲ作るのも大変なんやぞ」ニキ

どう考えてもCS作るより大変なわけないんだよなぁ

129: 名無し
日本の馬鹿共ほっといても利益は出るだろ
マリオゼルダとかやばいほど儲けとるしこれからも売れるやろ

132: 名無し
マリオデは過去作同様1500万本売れるとして
定価5000円だといくら?

133: 名無し
コンパイルハートなら2億で作れるやろ

134: 名無し
というか金銭感覚だったり
コスト感覚がものすごい短期的になってるから

そうなるとソシャゲみたいな形態じゃないと
金使わなくなってるのかなという気はするけども