1: 名無し
放電したスマートフォンのバッテリーを10分余りで充電できる技術が開発された。

サムスン電子総合技術院はソン・インヒョク-ドゥ・ソクグァン研究チームが従来のリチウムイオン電池より充電容量は45%大きく充電速度は5倍以上速いバッテリー素材「グラフェンボール」を開発したと27日、発表した。

このグラフェンボール素材を使ったバッテリーは約12分で完全充電が可能だ。従来のバッテリーは高速充電技術を使っても完全に充電するのに1時間近くかかった。高温で安定性を維持する点も特徴だ。研究チームは「電気自動車用バッテリーが要求する温度基準であり、摂氏60度まで安定性を維持できる」と説明した。研究チームはこうした成果を科学ジャーナル『ネイチャー・コミュニケーションズ』オンラインに「グラフェンボールを利用した高速充電および高容量リチウムイオン電池の具現」と題して掲載した。

画期的な性能のバッテリーが開発されたのは新しいメカニズムの究明のおかげだ。強度と伝導度が高いグラフェンをバッテリーに適用する方法を探していたところ、安いシリカ(SiO2)を利用してグラフェンを大量合成する方法を見つけたからだ。このように大量合成されたグラフェンがあたかもポップコーンのように3次元立体形態を見せたため「グラフェンボール」と呼ぶという。

研究チームは「このグラフェンボールをリチウムイオン電池の陽極保護膜と陰極素材として使用したところ、充電容量が増え、充電時間を短縮したほか、高温安定性までも満たす結果が出た」と説明した。

新素材の発見はリチウムイオンバッテリー業界の最優先課題だった。リチウムイオンバッテリーは1991年に初めて商用化した後、スマートフォンや電気自動車などに用途が拡大した。しかし最近は容量や充電時間の限界に達したという評価を受けていた。

グラフェンは次世代素材の中でも代表的な素材に挙げられてきた。黒鉛から剥がした薄い炭素原子膜のグラフェンは物理的・化学的安定度が高いというのが特徴だ。銅より100倍以上も電気がよく通し、シリコンより140倍以上も電子を速く移動させる。グラフェンボールを活用したバッテリーが従来の高速充電より5倍速い充電を具現できる理由だ。

バッテリー業界はグラフェンボールを使ったリチウムイオンバッテリーが約5年後に商用化すると期待している。
http://japanese.joins.com/article/917/235917.html

42: 名無し
>>1
よかったね、ガンバレよ
こっち見なくていいから

2: 名無し
> バッテリー業界はグラフェンボールを使ったリチウムイオンバッテリーが約5年後に
> 商用化すると期待している。

結局、リチウム電池。

3: 名無し
新型爆弾か・・

31: 名無し
>>3
管国製も爆発するようになったのか。そこまで宗主国を真似しなくても良いと思うが。

4: 名無し
開発だけならどこでもしている
問題は製品化してからだ。

そう言えば、数年前から言っていたスマホ用燃料電池はどうなった ?

5: 名無し
成果を発表するのは勝手だね、商品化にこじつけるには大きな問題があるけれど

どれくらいの耐久性なんだろう?
気圧とか衝撃とか、外から掛かる力に対して爆発の危険はないんだろうか?
急激に熱を持って周りの機材を傷めたりしないんだろうか?

素材を開発できたのは凄いけれど、これからが大変だよね。

6: 名無し
バテナイス思い出した

7: 名無し
期待age

無論、5ちゃんねらが期待してる意味でだw

8: 名無し
五年とかwww
韓国の10年は永遠だけど5年だとどれくらい?

9: 名無し
漏洩したやつか

10: 名無し
で、どこから朴ったんだ?

11: 名無し
グリフィンドール?

12: 名無し
今度の爆弾は、前回より強力なんだろ

13: 名無し
東大かどっかが燃えないリチュウム電池かなんか開発してなかったっけ

14: 名無し
冬はホッカイロやライターとして使えそうだな

15: 名無し
要するに電池の両極端子に新素材使ったら性能が上がった、っていう事か。
例のトヨタの全固体電池に絡んでくる話ではないんだな。

16: 名無し
こういうのはちょこちょこ出てくるけど一向に商品化されないんだよな

30: 名無し
>>16
ほんと、それ

17: 名無し
という夢を見たニダ

18: 名無し
急速充電爆弾か

19: 名無し
発火しか連想しない

20: 名無し
ポチッとな!

21: 名無し
新たなニダークイーン

22: 名無し
量産できなきゃ意味がない

23: 名無し
爆発すんだろ?

24: 名無し
新型ギャラクシーは電子レンジで充電できるニダ

25: 名無し
グラフェンめちゃくちゃ高いんじゃない?
スマホには少なくとも使えないだろ

26: 名無し
日本も信用できないが、バ韓国はもっと信用できない。
だいたい、iPhone8 Plusの蛤状態は何だ?

27: 名無し
もう十年位各国がいろんな発表してるけど実用化された試しがない

28: 名無し
陽極陰極だけでも性能上がるのか
全固体とかでも応用されたりすんのかね

29: 名無し
普及したらノーベル賞
日本の技術者ももっと勉強しろ

32: 名無し
危険な香りがする、

33: 名無し
対北兵器か対日兵器かどっちだ?その前に自国で大爆発かw

34: 名無し
電池関係は量産実用化されてから騒げ

35: 名無し
ウリナラのギジュチュは世界一、飛ぶ鳥も落とすニダ。
飛行機ももちろん落ちるニダ。

36: 名無し
5年後に商品化するころには、リチウム空気電池が実用化されている。
そもそも安定動作温度が60°じゃテルミット焼夷弾と同じじゃん。

37: 名無し
爆死の予感

38: 名無し
缶ジュースを5秒で冷やす技術を自慢げに発表してたよな?
あれどうなったんだ

40: 名無し
>>38
氷に塩かけてクルクル回したら冷えるやつ?

63: 名無し
>>38
十数年前にもそれ日経の記事で見たな
『韓国のベンチャーが開発!世界中のボトラーから問い合わせ殺到』
て見出しだったと思う

39: 名無し
少し前にアメリカの研究機関が数秒で充電出来るシステムを開発したなんてニュースもあったな。

41: 名無し

44: 名無し
>>41
バ韓国は信用出来ないが、東芝はもっと信用が出来ないw
決算どころか、性能まで粉飾しはじめたのか。

43: 名無し
s9で採用なら買うのに

45: 名無し
リチウム電池に変わる素材じゃねえじゃん

46: 名無し
サムスン関連のスレで爆発しそうとか書き込みすると嫌儲から基地外チョンモメンが飛んで来て発狂し始めるから笑えるよなw

70: 名無し
>>46
嫌儲コンプレックスはビズに持ってくんなよw

76: 名無し
>>70
案の定チョンモメンが発狂しててワロタw

47: 名無し
個人的には低速充電化で電池の劣化寿命を抑えて欲しいわ

48: 名無し
また爆発するんですね!わかります。

49: 名無し
まーたパクリかよ・・・

50: 名無し
究極の電池はナトリウムだそうだ。塩から作れるのでリチウムより遥かに低コスト。

74: 名無し
>>50 これのことね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ ナトリウムイオン二次電池

リチウムは資源量としてはそれほど心配する必要がないのだが、
どうも採掘コストが高い。それで周期表で真下にある Na を
使う研究が進んでいるそうだね。

51: 名無し
    (⌒⌒)
     ii!i!i   ドッカーン!
    ノ~~~\
,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,,

52: 名無し
まんこ

53: 名無し
13分で爆発とかそういう

54: 名無し
参考: グラフェンの量産手法
http://eetimes.jp/ee/articles/1104/11/news039.html

55: 名無し
ギャラクチョンは通信端末にあらず、テロリストの転用武器なり。個人的印象。

56: 名無し
夢の新素材の可能性「五角形グラフェン」 2015年04月23日 17時00分更新 ASCII.jp

>東北大学は4月21日、五角形のグラフェンが物質として安定し、透明半導体・超伝導など
>“夢の新素材”としての可能性を持つと発表した。

http://ascii.jp/elem/000/001/038/1038495/
>革新的新素材グラフェンの大量製造手法が開発される

>東京大学や理化学研究所、東京工業大学などは8月10日、炭素原子シート「グラフェン」を
>手軽に大量生産できる手法を開発したと発表した。

https://wired.jp/2017/01/13/3d-printed-graphene/
>グラフェンの3次元化で「最も軽くて強い素材」が誕生

>2010年のノーベル物理学賞の対象にもなった「グラフェン」。
>この薄くて強い新素材を3次元構造化することにMITの研究チームが成功。
>「最高の強度をもつ軽量素材」が生まれた。

57: 名無し
大丈夫だ!きっとネトウヨがもっとすごいものを開発してくれるはずだし、最悪の場合でも日本には四季がある。

58: 名無し
時限装置作ったのか

59: 名無し
 韓国から、日本の青色ダイオードの様に世界を一変させた革新技術って、
何一つ開発された事が無いよね。 どこの誰より最初に発想したってモノが
ひとつも無くて真似ばかりだもん。

60: 名無し
キムチが材料とか?

61: 名無し
嫌儲チョンモメンは困ると基本どっちもどっち論だけど本当にやばい時は「四季ガー!」「水道水ガー!」
とか意味不明な書き込みしかしなくなるからすぐ解るよなw

62: 名無し
量産されるまで信じてはいけないのが電池

64: 名無し
MITに金出してた奴か?

65: 名無し
リチウムイオン電池をリチウム電池と称するのは
JavascriptをJavaと略する馬鹿と同じ

66: 名無し
全個体電池でも使っているのはリチウム

67: 名無し
グラッフェンボールと言われると、フラーレンのでかいやつを思い浮かべてしまう

68: 名無し
投資を誘う話っぽいな

69: 名無し
トヨタの全固体電池終わったなw

71: 名無し
つかもうぜ!グラフェンボール!!

72: 名無し
>>71
きたねぇ花火だ