1: 名無し
カレーにアイスクリームにタピオカ…。これ、「人手不足」が起きているお店のことなんです。私たちの身近なところにまで広がりを見せる「人手不足」。臨時休業も相次ぎ、ネット上には「嘆き」の声が投稿されています。

先週末には、低価格のラーメンチェーン「幸楽苑」を運営する会社が人手不足で人件費が上昇し採算が悪化しているとして、全体のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に閉鎖すると発表しました。何が起きているのか、調べてみました。(ネットワーク報道部記者 佐藤滋 野田綾)

■悲痛なつぶやき

「目当てのラーメン屋が人手不足のためランチ営業お休みだった」
「結構有名なスープカレー屋に行ったら『人手不足でお休みします』と張り紙あったわ」

■悲痛なつぶやき

ツイッターに寄せられた「人手不足」を嘆く投稿です。中には従業員からの投稿も…。
「最近3人辞めちゃって人手不足です。おかげで日曜・祝日が休みになって僕の収入減って困ってます」

■アイスクリーム店では

記者は、ツイッターの投稿を頼りに、アイスクリームチェーンの関東地方のある店舗を訪ねました。訪ねたのは10日の夜。シャッターには「都合により13時開店とさせていただきます」という張り紙が。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/K10011221941_1711131733_1711131845_01_04.jpg

紙に書かれた営業時間を見ると「翌11日は13時から18時。12日は10時から18時」。ホームページにあったこのお店の営業時間より短縮されていました。

どういうことなのか。

運営会社に取材したところ、この店舗では数か月前からアルバイトやパートの「人手不足」のため、臨時休業や営業時間の短縮が続いているということでした。

広報担当者によりますと、全国に1000店以上あるほかの店舗では今のところ同様のケースはないということですが、「本社としてアルバイトやパートの募集のサポートをしているが、この店舗に限っては集まらない」と話していました。

■人手不足のワケ

そもそも、なぜ人手不足が起きるのか。

専門家は少子高齢化と景気回復を挙げます。大和総研の長内智シニアエコノミストは「少子高齢化で働く世代が減っているのに対し、景気回復で経済活動が活発になっている」と指摘。

モノやサービスの提供を受けるお年寄りが増えていても働く世代は少ない。人手が足りないのは必然の流れとなっています。

■時給は過去最高 でも倒産相次ぐ

「少しでも良い条件を示すので働いてほしい」

企業がアルバイトやパートを募集する際の時給は今、過去最高水準となっています。求人情報会社の「リクルートジョブズ」の調査では、首都圏と関西、それに東海の3大都市圏の平均は過去3年間、ほぼ右肩上がり。

ことし8月には1014円と、調査開始以来、最高を記録したほか、直近の9月も1013円でした。

リクルートジョブズは「前の年の同じ月と比べた場合、時給の上昇は当面続く見込み。人手不足の中、時給の引き上げだけでなく、短時間でできる業務の“切り出し”など、働きやすい環境づくりに取り組む企業も増えているようだ」と分析しています。

その一方で相次いでいるのが企業の倒産です。民間の信用調査会社 東京商工リサーチによると、先月、人件費の高騰や求人難など「人手不足」が理由となって倒産した企業の数は39件と、この4年間で最も多くなりました。

会社の代表者や幹部の引退などに伴う「後継者難」が最も多かった要因で、必要な人手を確保できず事業の継続に支障が生じた「求人難」も目立ちました。

この「求人難」による倒産件数は、ことし1月から10月までを見ると合わせて31件。去年の同じ時期の2.2倍にまで増加しています。

東京商工リサーチは「今後、人手不足が深刻化した場合、人材難による倒産がさらに増えるおそれがある。倒産に至らなくても休業に追い込まれる企業も増えてくるのではないか」と話していました。

>>2以降に続く

配信11月13日 19時04分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

2: 名無し
>>1

■人手不足“クライシス”

前述した大和総研の長内シニアエコノミストは、こうした現状を「クライシス」=「危機」と表現しています。

人手不足がさまざまな業種に広がっているのに加え、人件費が上昇して企業の収益を圧迫する。その両面で「危機」だというのです。

高齢化が進む地方で深刻になっていた人手不足は今や都市部にも広がっていて、長内さんは「企業は時給を上げることなどで対応してきたが、外国人や主婦の労働参加がかなり進んでいるので短期的には改善は難しい」と見ています。

■便利さの陰で…

少子高齢化で「縮小」を続ける日本。一方で都市部の繁華街を歩けばコンビニや飲食チェーン、ドラッグストアなど同じ業種の店が目と鼻の先に並びます。

「便利さの裏返しではないか」 長内さんは人手不足の背景を別の視点からも捉えています。

「あの店の、あの商品を、今、ほしい」

際限のない私たち消費者の願望に応えるべく激しい競争にさらされる企業。それとともに身近にまで広がってきた人手不足の波。

ロボットの活用やパートで働く人の働き方を制約しているとも言われる税金の仕組みの改善など抜本的な対策も必要なのではないか。

解決の糸口は簡単には見いだせそうにありませんが、取材を通して、社会の構造が今、「過渡期」に来ていると感じました。

終り

4: 名無し
時給あげてくれ

52: 名無し
>>4
今は、時給安くてもいいから、楽な仕事をしたいという人だらけ。

5: 名無し
それでいいじゃん

6: 名無し
>>1
> 低価格のラーメンチェーン「幸楽苑」を運営する会社
低価格のしわ寄せが人件費だったら、無理じゃね。

7: 名無し
よっぽど店長とか古株の従業員がクソだからじゃないの?

8: 名無し
全部自動販売機化したらいい

9: 名無し
民間も統廃合の時代

10: 名無し
給料と休日だせない経営は赤字
意味ないから潰れろ

11: 名無し
朝のラジオ交通情報で、乗員都合で欠航とか普通に言ってるな

12: 名無し
幸楽園とか2度しか行った事がない。あれカップラの方がよくね?

13: 名無し
店が多すぎる
3割に減らして1店舗あたりの売上増やせ

14: 名無し
正社員は増えてるわけじゃないの?

もし正社員に移行が進んでるんじゃないなら
薄利多売で人件費も安かったところから潰れるんでないかね

15: 名無し
氷河期世代すてたつけ

16: 名無し
扶養に入りながらフルタイム並みに働いてたパートさんが辞めただけ
マイナンバーこわいどー

18: 名無し
>>16
あーそれ眼中になかったわ
なるほど

33: 名無し
>>16
なるほど

19: 名無し
資本に任せての多店舗出店許すな

20: 名無し
サービス業って重労働低賃金じゃないですか
せめて高賃金ならわかるけど
都内無国籍料理の店とか時給¥2000からとか出来るのに
人気店のラーメンやカレー屋が払えないわけない
懐に入れすぎなんだよ

22: 名無し
だからこんなにコンビニとかいらねえんだよ
ドイツで夜8時以降開いてる店はないぞ
異常なんだよ日本は

こんなに店いらん
どんどん淘汰されるべし

23: 名無し
首都圏の一部を除けばアルバイトの時給なんて
九割方は最低賃金じゃないの

24: 名無し
以下
経営者が無能だからうんちゃらとか
アベのせいでなんちゃらとか

25: 名無し
脆い企業はバンバン潰れれば良いだけ
無能な経営者が淘汰されれば良いだけ

26: 名無し
>人件費が上昇して企業の収益を圧迫する

へえ、圧迫されてる企業が内部留保増やしてタックスヘイブン使ってんだw
人件費増やしたくないだけだろうがよ、奴隷商人かよ
で、株主にはたっぷりバラ撒くんだろ 当然経営陣はストックオプション持ち
これで真面目に働いてお店支えようって思うわけねえだろボケ

27: 名無し
経営者気取りが余ってて若い奴が足りてない
企業数半分にしてオッサンが真面目に働いたらええねん

28: 名無し
ヒトデ祭

29: 名無し
↓の法律を作れば景気良くなるぞ
公務員は貯金禁止、投資禁止、金券等資産購入禁止、法を犯したものは無期懲役
給料は翌月給料日までに使い切る事、給料を使い切らなかったり、使い切ったことを証明しなければ無期懲役

31: 名無し
いつでもバイトがいると思っている奴らの自業自得でしょ
信頼できる従業員を確保しておけよ

32: 名無し
飲食は観光やSNSで牽引されてるから景気いい
という割にはうちの近所はあんま人入ってないなぁ
これでも天下の東急沿線なんだけど
インスタ映えするナウでヤングなシャレオツなお店だけかね

34: 名無し
随分政治的というかマクロ的理由だなw
臨時休業でいいだろw

35: 名無し
低賃金の奴隷に頼ってる会社が潰れてるだけ
コストコみたいな従業員にちゃんと還元する企業だけ生き残ればいい
カレー屋とかもインド人をビザで縛って低賃金で働かせてると有名 そういうのは潰れて問題ない

36: 名無し
人手不足なら給料上げればいいじゃない

37: 名無し
>「少しでも良い条件を示すので働いてほしい」

1円玉2枚とかのレベルである

38: 名無し
俺も休みてえw

39: 名無し
立ち仕事8時間で1万円ぽっちとか、まともな人間は来ないだろ。

40: 名無し
本来、非正規雇用の方が正社員より給料高いもんだろう。

41: 名無し
>>40
正規軍より安ければ傭兵なんて来ないわな

42: 名無し
バイト頼り前提の経営はやめればいいだけ

43: 名無し
>>1
景気回復する兆しなのに
給与を出し渋るからでしょ

ここで時給上げて雇えば世の中
いい方にまわるのにかたくなに
時給上げないで臨時休業とか
もう潰れちまえよ。

45: 名無し
デフレ経済に特化したビジネスモデルで利益を上げていたところは、そりゃまぁ苦しくなるな。

46: 名無し
デフレが嬉しい、という人たちもいるにはいるんだが、その中にはブラック企業経営陣というのも入っている。

47: 名無し
屁理屈ばっかりの自宅警備員なんて人手不足でも採用しないから
安心しろ。お前らにはまったく関係ない話だから。

48: 名無し
今人に逃げられるのはブラックだけ
ブラックに残ってるのはパワハラ君だけ

62: 名無し
>>48
お前、外資系の凄惨なるパワハラ知らないな。

71: 名無し
>>62
あいつら、こっちが反論しても絶対折れないしな。
どこが理性的かつ知的なんだか。

73: 名無し
>>62
日本以上の本音と建前社会で、あっちの本音を忖度しないと色々面倒である。

49: 名無し
スピード第一をやめたら?

50: 名無し
時給800円ノルマサビ残あり前提のみたいなとこは潰れるしかない
嫌々時給50円上げたりしても無駄

51: 名無し
デフレでこきつかってこれか
過労死、未払いのNHKらしい記事だな

53: 名無し
というか傾くのは今まで不当に安い給料のお陰で持っていた会社なだけだ

54: 名無し
近所のジョナサンがそういったチラシが貼ってあって、人手不足の為に夕方からの時間帯はジュース飲みしか注文できなかった

55: 名無し
これは人手不足を言い訳にした単なる業績悪化だろ?デフレでしか伸びない業態だった、ってだけじゃん

56: 名無し
時給850が千になった所で、な、、というお話よ。

58: 名無し
そもそも最低賃金が低すぎるわ 時給1000円位に引き上げないとな

60: 名無し
氷河期世代を正社員で募集すればいくらでも来るだろ

61: 名無し
人件費削って成立してた商売は一度全滅すればいい
非常に良い傾向だと思うが

63: 名無し
悪夢の民主党時代で、海外から輸入しまくった粗悪品が売れなくなっただけ。

64: 名無し
GDPも就労者総数も上がっててよく縮小するニッポンなんてかけるな

65: 名無し
賃金上げればいいだけ

67: 名無し
猫の手は借りたいが、ヒキコの手は要らんのだよ 結局お前らの無職は続く

68: 名無し
年中無休が異様なんです

69: 名無し
バカな経営やってるなぁ

70: 名無し
人口減で客も減るからどうにもならんね

72: 名無し
バイト頼みがそもそもおかしいんだろ
クソガキを小遣い程度の銭でこき使わなきゃ成り立たないって
恥ずかしいとは思わんのかね

74: 名無し
>>1
機械等による効率化を行っているのだろうか

75: 名無し
猫の手あり〼

77: 名無し
中小零細企業が多すぎる

78: 名無し
うちは接客バイトを4人雇い、常時2人体制でやっているけど
時々1人しか出れない日があった場合はプラス3000円、忙しかったらプラス5000円にしている。
もし誰も出られない場合は臨時休業。
まぁ個人経営は臨時休業がたまにあっても余裕でやっていけるけどね。少人数体制で人件費をかなり抑えているから臨時休業リスクありきの方が良い。
大手チェーン店も最近閉店して縮小傾向だけど経営者や役員は年収は数千万~億だろ。
困るのは誰なんだろうな。