1: 名無し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000539-san-pol

 電波の有効利用を検討する総務省の「電波有効利用成長戦略懇談会」の議論が10日、スタートした。公共用周波数をはじめとする電波を有効利用し、安倍晋三内閣が掲げる成長戦略に反映する方法を探る。一方、政府の規制改革推進会議も周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を軸に議論を進めており、電波の有効活用をめぐる政府内の意見調整が難航するおそれがある。電波行政を所管する野田聖子総務相がどうさばくのか。その力量が問われそうだ。

 野田氏は同日午後、総務省で開かれた懇談会の初会合で「わが国は少子高齢化に伴って最大のピンチを迎える。今こそ情報通信技術の徹底的な活用、とりわけ電波の有効利用を進めていくことが重要だ」とあいさつした。

 野田氏は懇談会に先立つ記者会見で、電波オークションの導入に関する規制改革推進会議の議論について「総務省も積極的に議論に協力している」と述べたが、懇談会では出席者から電波オークションの導入に関する発言はなかった。

 総務省は「懇談会のメンバーから提起があれば、電波オークションに関する議論は排除しない」としている。しかし、懇談会は警察や消防などが使っている公共用周波数の民間移行の推進や、多様な機器をネットワークでつなぐ「モノのインターネット(IoT)」に対応した電波政策の在り方を主要議題に据える方針だ。

 規制改革推進会議でも大きなずれが浮き彫りになっている。9月以降、電波オークションの議論を本格化させた規制改革推進会議は、NHK、日本民間放送連盟、NTTドコモなどからヒアリングを重ねたが、強い反対論に直面した。ヒアリングに呼ばれた総務省も「外資規制ができず、安全保障上の問題が出てくる」などの理由で導入に消極的な姿勢を示した。

 現在、日本国内では比較審査方式を採用しており、複数の申請者が存在すれば、総務省が優劣を比較し、より優れている方を選定する。しかし、この方式については「総務省の裁量で決まってしまう」との批判が出ていた。こうした中、菅義偉官房長官が9月13日の記者会見で電波オークションの導入を検討する考えを示したことで一気に議論が熱を帯び始めた。

 菅氏のバックアップを受けた格好の規制改革推進会議は設置したワーキング・グループで議論を続けており、「OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くで導入済みだ」などと、電波オークションを導入すべきだとの意見が大勢となっている。

 政府は今年6月に公共用周波数の民間移行推進を閣議決定しており、成長戦略の一環として公共用電波の有効利用がいずれは政策テーマに上るとはみられていた。しかし、総務省幹部の一人が「寝耳に水だった」と言うように、電波オークションの導入がいきなりこの時期に俎上に載るのは想定外だったようだ。

 もともと電波オークションは旧民主党政権時代に導入が検討されている。総務省が1年以上かけて制度設計し、平成24年3月の閣議決定をへて関連法案が国会に提出されたが、当時野党だった自民党の反対で廃案となった。

 ワーキング・グループの意見交換でもこうした経緯を踏まえて「一度は閣議決定までしたのになぜできないのか」との指摘がメンバーから出ており、消極論を展開する総務省は痛いところを突かれている。

 規制改革推進会議は、年内をめどに結論を出す方針。一方、懇談会は来年夏ごろまでに方向性をとりまとめる予定だが、議論は規制改革推進会議の方針を当然、意識せざるを得ない。ましてや、首相や総務大臣経験者でもある菅氏が規制改革推進会議の結論を支持する姿勢を鮮明にすればなおさらだ。

 野田氏は10日の記者会見で「簡単な話ではない。電波は大切なインフラだから、おおざっぱなものを皆さんに提供するわけにはいかない。粛々と進めるなか、皆さんが納得できるようなものを示せるようにがんばりたい」と語ったが、難題に直面する可能性は否定できない。(政治部編集委員 笠原健)

25: 名無し
>>1
NHKが反対してるなら、正解だ。
やれ。

2: 名無し
外国資本規制ができればやるべき

3: 名無し
はよやれ

4: 名無し
野田聖子しっかり仕事しろよ。

5: 名無し
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 偏向報道する局とか全然面白くないやる気のない曲からは放送権利を取り上げてもいいな
      もっとやる気のあるところに与えればいい

6: 名無し
電話かけることないのに1700円払うの無理だよね。

7: 名無し
電波オークションしてない先進国は

日本
アイスランド(人口34万人)
ルクセンブルク(人口58万人)

のみだそうだ。

8: 名無し
なぜかワイドショーで急に野田の旦那が元ヤクザだってことが叩かれ始めたりして

10: 名無し
>>8
それはそれで、安倍総理としてはシメシメなんじゃね?
成功失敗、どっちに転んでもメリットがある。

9: 名無し
TPPがあるし、参入障壁があると国が訴えられる

11: 名無し
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 やっぱり既得権益は害悪でしかないな

12: 名無し
安倍イラネ。

13: 名無し
で?反対の理由はなによ?

14: 名無し
最後は国会議員の規制もなくなって日本終了しそうだな。上級だけは安全圏でメシウマ状態が維持できるシナリオだったのに何かの拍子でシナリオが狂って自分たちの首絞めたりしてなwwwあったらマヌケとしかいいようがない。

15: 名無し
国民は応援している!これはやらねば (^o^)丿

16: 名無し
テレビ局なんか淘汰されればいいだろ
捏造報道たれ流してるテレビ局なんかいらねーよ!

17: 名無し
「少子高齢化で最大のピンチ」→「電波の有効利用を進めていくことが重要」
どうつながってんの?

18: 名無し
国民国家体制を壊したいんじゃねえの?知らんけど。

19: 名無し
マスコミが、日本国民を洗脳しようとした罰な。

既得権で得をしている、すごく安い電波使用料だ。

挙句に、中国の金で、偏向報道で日本国民を洗脳しようとは言語道断だ。

20: 名無し
テレビショッピングばかりじゃ

21: 名無し
docomoが反対なら良い事なんですね^^

22: 名無し
電波オークションが有っても無くてもマスゴミはどうせ反安倍だ
やれるなら今のうちにやったほうがいいな

23: 名無し
NHKただにして

24: 名無し
NHKが必要ない

26: 名無し
携帯電話会社と比べて放送は滅茶苦茶に安いからな

27: 名無し
NHKは解体した方が良いわ。憲法違反だしな。

28: 名無し
NHK、民放、NTT
日本は民主主義の国だ
電波利権という既得権にあぐらをかいている
こんな組織に電波を独占させてはいけない

29: 名無し
当事者の意見など聞く必要はない
自分達に都合のいい事しか言わないのはわかっている

30: 名無し
クロスオーナーシップも問題にしないと

31: 名無し
朝鮮レイプマン初鹿ミョンパク

32: 名無し
やるなら野田でなく別のやつにやらせるべき。
野田はマンナンライフにやったことを必ず繰り返す。

33: 名無し
既得利権について日頃叩いてるくせに
自らの電波既得利権侵害されそうになると醜いまでに抵抗するテレビ局の浅ましい姿

34: 名無し
野田では無理でしょ

36: 名無し
2013.2.4 08:31
政治に翻弄された「電波オークション」 廃案のウラに自民党
http://www.sankei.com/economy/news/130204/ecn1302040030-n1.html

 競争入札方式で最も高い価格を提示した事業者に周波数を一定期間与える「電波オークション」の制度化が見送られることになった。NTT民営化、外資規制撤廃に続く、通信行政の重要な規制緩和が撤回された。
総務省が1年以上かけて制度設計し、閣議決定を経て関連法案が国会提出されたにもかかわらず、一度も審議されることなく廃案になったのは、野党だった自民党が反対したからだ。

 新藤義孝総務相は1月29日の閣議後会見で「(電波オークションには)メリット、デメリットがある。いろいろ検討したい」と述べた。しかし、自民党が導入を前向きに検討することはなさそうだ。

 電波オークション導入に積極的だった民主党の政権下で、当初は腰の重かった総務省も、昨年3月の国会提出にこぎ着けた。プラチナバンドと呼ばれる700/900メガヘルツ周波数の割り当てに間に合わないからといって、
「総務省が電波オークションに抵抗」などと報道機関や専門家などが批判したが、同省が“抵抗勢力”となって導入を遅らせた形跡は、取材を通してみてきた限り、なかった。

37: 名無し
毎年入札にすれば良いのでは?

38: 名無し
NTTは何で反対してんだ?

39: 名無し
>>38
NotTVの怨念だろw

41: 名無し
>>39
これな

NOTTVの謎
http://agora-web.jp/archives/1543812.html

40: 名無し
高い利益を得ている側が反対しているってことは、いい政策ってこと。

42: 名無し
周波数政策は色んなものとのバーターになっており、いきなりオークションにしてしまうと「それでは話が違う!」となってしまう。

民間が役所の言うことも聞かなくなってしまうしその為に天下っていたルートも意味を失ってしまう。

なかなか難しいのだよ。

43: 名無し
平等にフェアにしろよキチガイ民放連どもww

44: 名無し
オークションにしないで
取りあえず利用料100倍くらいにしたらどうなの?

45: 名無し
外患罪で処刑確定
朝鮮レイプマン
初鹿ミョンパク

46: 名無し
外資規制ができないから反対って、クロスオーナシップの新聞社は法律で資本開示しなくていいけど、外資入ってるかもしれないよね