1: 名無し
昔からずっとゲーム機よりPCの方がスペックは上だったんじゃ?

2: 名無し
めっちゃマルチ増えた
和ゲーでさえ

3: 名無し
>>2
なんで昔はマルチしなかったん?

19: 名無し
>>3
スペックが勝ってたというよりPCでゲーム制作用のライブラリがない時代にゲーム作るのが至難過ぎて結果出来上がるものが勝ってた
いまや整いすぎてPCのライブラリのおさがりを使うのがCS
それでも環境が固定であるというのは作りやすいけど

23: 名無し
>>19
いつごろの時代?
確か、PS時代あたりまでは、汎用PCでの開発
ではなく、(開発専用ハード)使ってると聞いたけど?

4: 名無し
ACとCSの関係が成立し難くなって
見本市の役目がPCになった

5: 名無し
CSの方が市場がデカかったり、PCでしか出せないジャンルだったりしたからそれぞれ別にやってたんだよ
ところがゲームの開発予算が高くなりすぎて、全部ひっくるめないと採算が合わなくなった
PCの市場規模と購買力が今じゃ無視できないレベルなのも大きい

6: 名無し
任天堂信者が詳しいよ
任天堂信者しか言ってないから

7: 名無し
奇形Cellでプログラムを囲い込んでやるぜ->脂肪
奇形棒振り&タブコンハードでゲームを囲い込んでやるぜ->脂肪
奇形2画面ハードでゲームを囲い込んでやるぜ->(ほぼ)脂肪

かくしてCSは劣化PC、劣化タブレットという位置づけに成り下がった

8: 名無し
昔からPCやアケのお下がりばっかじゃん

9: 名無し
負けそうな陣営が焦土作戦を始めてるとしか思えない。
昔から全方位に敵を作るとこがあったよね?
チカニシ、パソニシという呼称はあってもソニチカ、ソニニシは存在しない。

つまりそういうこと

12: 名無し
>>9
はぇーソニーには味方いないんっすねー
まぁ親友のはちまJinが2chの敵になったからしゃーない

14: 名無し
>>9
最近ソニニシできたぞ
SME

46: 名無し
>>14
そりゃソミニシだ
前から組んでるだろ

10: 名無し
元々PCメインだった、洋ゲーがCSも手がけるように
なってきて、CS=PC劣化版ってことになってきた。

11: 名無し
こんなのファミコンのころから言われてたろ

13: 名無し
どうあがいてもPSに勝てない豚が、それでもPSをなんとか叩こうとスペックいくらでも盛れるPCを引き合いに出ちゃったからだろw

42: 名無し
>>13
PS4発売当初にPCにケンカ売ったのはソニーハードファンだろ
ソニーハードファンは相変わらず息を吐くように嘘を言うんだな

44: 名無し
>>42
PCにじゃなくパソニシにだろw

48: 名無し
>>44
自作板やPCAまで出張して荒らしてたが
あれもパソニシとやらを相手にしてたんか?
無理あるで

15: 名無し
取り回しの良さと目新しさはSwitchが
ソフトラインナップと性能はPCが圧勝してて
中途半端なPS4を買う理由が人口が多いという既得権益しか無いんだよなぁ

なお既得権益だろうがなんだろうが人口は武器の模様

21: 名無し
>>15
既得権益っていうか単にコスパの問題でしょ

16: 名無し
なんで最近言われだしたと思ったんだ?

17: 名無し
任天堂以外CS独占がほとんど無くなったからだろ
こんなラインナップじゃあPC劣化しかないと言われても仕方ない

18: 名無し
x86

20: 名無し
昔からPCからの移植はずっと劣化移植だったけど
昔はCSのソフトはCSでしか出ないものが大半でPCからの移植は少なかったから
劣化移植は極一部だけでしかなかったからCS全体を指して劣化とは言わなかった
今は大半のソフトがPCとのマルチとかで大半のソフトが劣化になったので
CS全体を指して劣化と言われるようになった

22: 名無し
昔PCは海賊版や違法コピーがちょっと信じられないくらい出回ってたから
CSで出したがってるとこが多かったんだよ
PC版も出すとそっち違法コピーしてCSはやんねーみたいになるしな
今のPC隆盛はだいたいsteamのおかげとネトゲのおかげ
ネトゲだと常に認証してるから違法コピーは防ぎ易いしな

27: 名無し
>>22
>今のPC隆盛はだいたいsteamのおかげ
>とネトゲのおかげ

それもあるが、それ以前の時代に海外じゃ
PCが普及していて土台ができてたのもあるけどな
QuakやHalf-Lifeなどが出てた90年代後半なんか
まだ洋ゲーはPCメインなとこ多かったし

25: 名無し
>>1
PS2の途中ぐらいまでは単純にPCのほうが高性能という訳ではなかった
PCとCSそれぞれに得意不得意な分野があったゾ

28: 名無し
>>25
なんでpcに全面的に抜かれたんだろ

30: 名無し
>>28
PCの方がハード進化の速度が速かったから。
それでもPS3辺りまでは、専用アーキテクチャで
独自の得意分野みたいのもあったけど、それも
今じゃCS機の中身がPC系ハードになることで
失われた。

26: 名無し
そもそも>>1の認識自体がおかしい
昔からPCはCSよりスペックが上だったと
言っても「それはCPUやメモリーと言ったもの
だけで、ゲームに必要なスクロール機能や
グラフィック機能など}は、CSの方が上だった。

それがPS時代に入ったあたりからPCの
GPU性能のUPにCPU始めPC系ハードの
進化スピードが上がって、今の状態に
なった。

32: 名無し
>>26
X68KはCSより上じゃあなかったか?

PCでのビデオ機能の急速な発展はビデオカードを
ビデオアクセラレータや3Dアクセラレータと
呼ばれ出したあたりからだよね
後、WinG APIの登場とか?

33: 名無し
>>32
68 TOWNS AMIGAこのあたりのホビーPCは
CSよりグラフィック機能上だったけど、
国内主流のPC-98なんかは解像度以外は
SFCやPCエンジンに劣っていた。

後、ビデオアクセラレーターはWindows画面の
描画速度は速いが、ゲーム関係じゃあまり性能
発揮できずにWindows時代に入ってもDirectX
環境が整うまでは、ゲームはDOSなとこが
多かったかな。

36: 名無し
>>33
ビデオアクセラレーターは2Dアクセラレーターと3Dアクセラレーター
の2派に別れていたか確か?

3DはPowerVRとかが出始めだっけ、そう云う意味ではドリキャスは
PCよりのCSのはしりに成るのかな?開発環境はまだだけど…

29: 名無し
今時のゲームみたら分かるとおり開発規模がどんどん大きくなってるから
マルチせざるを得ない状況なんだよ
ゲームエンジンで多機種にコンバートしやすくなってるのみても分かるでしょ

50: 名無し
>>29
昔から市場規模の問題でCS想定しないと話にならんかっただろ

53: 名無し
>>50
日本はPC普及が遅れたから、CS想定で
ゲーム作る必要があったけど、欧米はPC
普及が早かったから、2000年あたりまで
PCゲーオンリーなとこが結構あったぞ。

54: 名無し
>>53
PCは軸であって主流じゃなかったぞ当時から
SFCの時代にはそういう傾向があった

57: 名無し
>>54
あれ、以前(2000年の初めごろ見てたいくつか
のPCゲーサイト(洋ゲーメイン)じゃ
海外はPCゲーの割合が多て手云々みたいな
コラムを見たんだが。違うの?
でも、フライトシムあたりはほぼPCオンリーだった
ような。

SFC時代って海外だとPCとCS機の普及率が
同じぐらいになり始めてたころだよね。
その頃の洋ゲーの実態や経営状態がどうだったのか
情報が少ないからよくわからないけど。

64: 名無し
>>57
SFC時代の海外のPCゲーは、フライトシムやアローンインザダーク、
ウルティマアンダーワールドみたいな3Dアクセラレータを使用しない
初期3Dゲーが出始め時期で、これらのゲームってそもそもCS機には
性能不足で移植できなかったから日本じゃ知られてないよねー。

65: 名無し
>>64
でも、海外のPCゲーでそういうゲーム出せた
のも PCが普及してたから「動作環境上げても
買ってくれるユーザーがいた」からに他ならない
んだよね。
同時期の国内PCゲーでそれやったら。どの程度の
ユーザーが購入できたことか。

69: 名無し
>>65
そもそも北米だと486+ET4000のPC互換機が性能が良くて安かったからね。
単純にゲームをやるのにPCって選択はアリだっただけ。

89: 名無し
>>65
フライトシムも3Dダンジョンも出てたぞ
移植もクローンも

31: 名無し
ハード構成もゲームエンジンも共通化してきて、
移植の手間がかからなくなったんだろうなぁ
てか、FF15とか見る限り、たぶんまずPCで作ってる

34: 名無し
PS3あたりからはPCで動くもん作ってわざわざPS3版にしてたようなもんだからな
Xboxの方がPCとの差異少なくて楽だった
PS2の開発機とかデカいし壊れるしマジ糞だった

35: 名無し
>>34
そりゃ、箱は中身PCなゲーム機だからね。
2000年辺りには、PCとCSでハードが共通化
してくるのは予測できたかな。

75: 名無し
>>34
PS3の互換ないしなんだかあのcellの期間のゲームが無かったことになってるよな

76: 名無し
>>34
PS2の開発機はその上ソニーからのサポートがクソ過ぎたな・・・・
発見された不具合やTIPSがあったら掲示板に書き込んで皆で少しずつ
使い勝手よくしていきましょう、みたいな感じでサードに丸投げだった

そう考えると汎用PCと汎用ソフトで簡単にゲーム作れるようになった
のは凄い時代だよなぁ

37: 名無し
…ピピンをすっかり失念しておりましたが…別にいいか…

38: 名無し
レリクス、シムシティ、プリンスオブペルシャ、ダンジョンマスター、ウルフェンシュタイン、アローンインザダーク、昔からCSはPCゲーの劣化だよ

むしろPS1,2時代のCSゲームの多様性が異質だった

39: 名無し
昔のCSはハードでスプライトとスクロール機能を搭載していたから何方かと云うと
アーケードゲーム機の廉価版だったんだよ

40: 名無し
ブヒッチが言ってるだけ

41: 名無し
ジャップが男尊女卑美少女動物園以外認めない姿勢を作って
ゲームの中身自体が育つ土壌を作れなくなったから

43: 名無し
カクカクでゲームやりたいか?

45: 名無し
ソフトラインナップがPCと被りまくりだから。
PSやPS2はそこまででもなかった。

47: 名無し
PS4がうれすぎたせい
しっと
やっかみ

49: 名無し
昔(PS2時代くらいまで)はマルチにしたくても
いちいちソースコード全部書き換えるくらいに
作り直す手間が半端なかったからね

今は開発環境は大規模化してるが開発機材は
汎用PCでも大丈夫だし、CS機もPC向けの汎用
パーツ組み合わせて作る構成になってきた

どうせPC使ってPC用に作ればそれをCSに簡単に
移植出来るんだからサードがそれをしない理由がない

63: 名無し
>>49
そりゃ、X86じゃないし専用アーキなチップ
乗ってるハードじゃソースコード書き換えでも
しないとマルチが無理だったからね。

サターンなんかは、アーキテクチャが
PCのそれと違いすぎて、かなり時期がたつまで
エミュができなかったぐらい。

51: 名無し
CSゲーが急にPCゲーの劣化移植になった印象は無いな
急にそんな印象になったとすればそれはPS4や箱1が
大した独自性も無くPCとのマルチソフトだらけになったからだろう

55: 名無し
急にじゃなくて昔からCSは劣化移植だろ

56: 名無し
CSは元からAMとPCの劣化移植市場だったのに
日本でPC市場が少し出来始めた近年になって騒ぎ始めた時代遅れ感が凄いな
日本のゲームが立ち遅れているわけだわ

58: 名無し
ぶーちゃんには関係ない話題でほっこりだね

72: 名無し
>>58
むしろぶーちゃんの心の頼どころの箱がoneで糞になったからpcpc言い出したんじゃw

59: 名無し
PS4のニッチ化が著しいからでしょ
PS4って日本ではスマホ、スイッチに次ぐ三番手で、最早一般的ゲーミングハードと呼べるような存在じゃないし
同じ超ニッチなら価格差の意味は薄くなりスペックに目が向く

60: 名無し
>>59
スイッチまだPS4の半分も売ってないじゃん

61: 名無し
HALOが出るまではFPSはPCのジャンルだったしな

62: 名無し
マルチが増えたからな
両方やってみたらそらcsは劣化版やわ

66: 名無し
PC-98時代のPCゲーは端的に言って地獄だわ
ちょっと動作環境の確保面倒すぎませんかね(パッケージ裏面を見る)

68: 名無し
>>66
でも、それは海外のPC-AT機のゲームでも同じでは?
あの頃じゃ68やtownsみたいなホビー系PC以外で
PCゲーやるのは手間が面倒だったのは事実

それでも、海外じゃPCゲーやるユーザーが
いたおかげで市場を維持できた。

67: 名無し
NECの糞PCで完全に市場亡くなったもんな

71: 名無し
>>67
でもさ、同じころに東西冷戦で東側な国だった
とこが今じゃ普通にPCゲー作ってるとこみると
それも言い訳でしかないような。

74: 名無し
>>71
世界でIT産業が立ち上がった国は、米国と日本だけと言われてる。
それ以外は全てIBMの市場になった。そして現在、日本だけが取り残された。

70: 名無し
>なんで最近急にCSゲーはPCゲーの劣化移植ということになったの?

ファミコン時代から言われてるが、どんだけニワカなんだこのガキ

73: 名無し
SFCの頃の日本はACゲームと家庭用だけが強かったが
海外は海外で独自のPCゲームでも賑わっていたね
その頃のダンマスポピュラスシムシティ等は日本でも割りとメジャーでないか
Amigaで人気のシグノシスのゲームもいくつか移植されてたし
シャドウオブビーストとか

劣化移植というのは、1部にPCパーツ使い始めたPS3箱の頃から始まって
完全中身が劣化PCになった今世代から確実になった感じ
PS1の頃は逆にPC性能の方が弱かった
それもPS2発売前後にまた逆転されるけど

77: 名無し
正直、CSにへんな思い入れ無ければ
今が一番ゲーム楽しいわ
大半の人気ゲームはPC含めマルチ化されるし

78: 名無し
なんでもクソも少し昔のCSの顔はドンパチゲーじゃなかったろ

CSの性能が上がったからといってCS独自の持ち味は見つからず
PCドンパチゲーの領分侵さないといけなくなったんだよ
進化進化PSクオリティPSクオリティとうるせえ陣営がな

79: 名無し
なんでps3からpcパーツ流用しだしたんだよ

80: 名無し
>>79
独自設計じゃ性能出ないしPC系の進化について
これなくなったから。
それに海外じゃすでにPC/CSマルチがデフォだったから
それも踏まえて、PCパーツ流用したかと

81: 名無し
CSは量産性と価格、サービスが勝負どころだから
xboxが出た時点で似か寄るのは既定路線でしょうね

セガがハード作り辞めたせいでアケ路線に寄らなくなったのがデカイな

82: 名無し
PCゲームのほうが市場が大きいから、PCを中心にするのは当たり前
CS機しか持ってないと勘違いしがちだけどね

83: 名無し
CPUにしてもGPUにしても
今世代から完全に劣化PCになったからでしょ
しかもアップデートできないから見劣り具合が凄い

3年前の x86 CPU+Radeon+GDDRメモリ どこに独自性が有るの

84: 名無し
昔の中心というか最先端技術はアーケードだったんだけどな
ゲーセン激減しちゃったからしょうがないね

85: 名無し
>>84

基本的に性能の差=コストの差だからね
3万の携帯機より5万の据置機の方が性能高いし
5万の据え置き機より20万のPCはもっと性能高い

100万くらいするアーケード筐体は洒落にならんくらい
性能高くてPS1のローポリの時代にセガのモデル3
なんかは100万ポリゴンリアルタイムレンダリング
で複雑な光源処理加えて60fps確保してたんだよな

セガとナムコの技術力が劣化しまくったのはアーケードの
衰退が大きいと思う

92: 名無し
>>84
これ、CSなんて元々劣化版だったが遊ぶほうもそんなの承知してた。なんたってアーケードゲームが家で遊べたんだもん。

86: 名無し
今じゃアケもPCのお下がり
モデル3か、どうだろうね?当時のSGIのサーバ持ち出しても
対抗できたかどうか?

94: 名無し
>>86
当時のグラフィックワークステーションの価格は300万~だよ。
MODEL3のゲームが余裕でデバッグモードリアルタイム動作するぐらいの性能だよ。

87: 名無し
貧乏人はゲーム機で妥協しろけばええんちゃう

88: 名無し
>>87
スマホゲームが一番安いぞ

寧ろ、CSは対戦するだけで別料金かかったり割高な独自周辺機器買わされたり
PCと比べて特別安いとは思えんぞ。

90: 名無し
最近はCSからPCに劣化移植されるパターンもあるな
和ゲーだけだけど

91: 名無し
わざわざ劣化させてPC移植したのにファイル書き換えやMODでどうにかされてしまうパターン

93: 名無し
PS4の世代からCPUの何から何までまんまPCになっちゃったからな
違うのは独自OSぐらいのもんで

次の世代も疑似PCの路線は変わらんだろうしもうハイエンドにはなれないのは確定してるし