1: 名無し
米エヌビディアは10日、完全自動運転車を作るための開発基盤(プラットホーム)を2018年後半から供給すると発表した。自動運転車の「頭脳」にあたるもので、これまで自動車メーカーに提供してきた製品の10倍の処理能力がある。運転手なしで走る「ロボットタクシー」の開発にも役立つという。

 ジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)が10日にドイツのミュンヘンで開いた開発者向けイベントで明らかにした。価格や出荷数量は明らかにしていない。

 供給を始めるのはGPU(画像処理半導体)を搭載したコンピューターで、人工知能(AI)を使って車載カメラやレーダーから集めたデータを処理する。1秒間に320兆の信号処理が可能で、車がいる位置や人などの障害物をより正確に把握できるようになる。

 エヌビディアのGPUは世界の自動車・部品大手が自動運転車の研究に使っており、「レベル5」と呼ばれる完全自動運転の技術開発に弾みが付く可能性がある。

 エヌビディアによると、トヨタ自動車や独アウディといった大手も含めて225社が同社のプラットホームを使って自動運転技術の開発を進めている。25社以上がロボットタクシーの研究に取り組んでいるという。

 エヌビディアはゲームの映像をなめらかに動かすGPUで成長した半導体メーカー。大容量のデータを高速処理する技術を応用できるとみて、最近では自動運転分野で攻勢をかけている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22079260Q7A011C1TI1000/

2: 名無し
あれ、すでにあらゆる自動運転車にバリバリ搭載されているのなかったの?

19: 名無し
>>2
DRIVE PX2。http://www.nvidia.co.jp/object/drive-px-jp.html
たぶん、この新型はカメラ画像の処理がより得意なのでは?。
今はライダー(レーザー光線)やレーダー(電波)にカメラを組み合わせてるけど、
カメラの画像解析技術が人間の目より優秀になるかも。

3: 名無し
またソフトバンクの勝ちか。

4: 名無し

CUDA

使ってる。 GPGPU。

5: 名無し
ディープラーニングがブームっぽいけど、ほんとにそんなすごい技術なの?
変化が全然実感できないんだけど。

8: 名無し
>>5
すごいぞ間違いなく役に立ってる
裏にいるから気づかないだけ

6: 名無し
謎の半導体メーカー

7: 名無し
AMDは死亡?

9: 名無し
エヌビディアって気持ち悪い表記だよな。
ネイティブ発音だとnVidiaはエンヴィディアなんだが。

20: 名無し
>>9
こことかasusは2000年代の次作PCのブームの頃みんな好き勝手な呼び方で言ってておもろかったな
星野金属のサイト見に行っていつも爆笑してたあの頃。懐かしい。
まだあるんかな、あの怪しいケース屋。

11: 名無し
ロボットタクシーはすごいなあ
運転手のいらないタクシー利用料金は1/3まで下落
公共交通とタメ張れる移動コストとなり
自家用車と違い乗り捨て自由、飲酒しに行くのも移動中のスマホいじりもOKで駐車場も不要
世界の巨大自動車メーカーたちを震撼させるインパクト
早く出来ないかなあ

13: 名無し
>>11
保険と車両代が高いから有人とコスト変わらんと思うよ

14: 名無し
>>13
コストが変わらんなら進むな。そもそも人手がいない。

16: 名無し
>>13こういう技術、「自動運転の方がそりゃ安全」関係者や評論家の言、よそ見わき見うっかりゼロ、ドキュンや老人の暴走なし、スピード違反なし30-40kmで常時走って何かあれば即減速停止
なんで保険が高くなるんだよ

21: 名無し
>>13
車両も安いでしょ
市街地専用の低速運転
バッテリーもルンバのように減ったら自走して充電するだけ
高性能な走行性能も大型のバッテリーもいらない
安い車両をいっぱい走らせて安い運賃を提示できる業者がGoogleタクシー検索のトップに来る

12: 名無し
これはまだまだ上がるな。NVDA買っとくか

15: 名無し
新興企業のエヌビデアか

17: 名無し
証券口座でNVDA買ってみたわ。まあ数年放置だな

28: 名無し
>>17
2年前に買うならともかく
今や完全にバブル水準だろ

18: 名無し
えっ?ナンデお前らこのニュースでBlackBerry 株 を買わないの??

 

22: 名無し
ハンドルがGT Forceになるのか。

23: 名無し
まさかグラフィックカード屋さんがAIのトップランナーになるとはねー

24: 名無し
インテルがAIチップを研究用に出したから
専用AIチップの時代になるのでわ?
まだ大学の研究用に出してるだけだが

25: 名無し
出来ました!

ところが、畳100畳ほどの大きさがね・・・いるんですよ・・・

26: 名無し
実際、可能なら大型化してでも、今、できてるはずなんだけどね。
それで10年後に実用化とかなら話は分かる。

27: 名無し
>>26
△ 大型化
〇 大規模化 ちょっと意味が違う

29: 名無し
AMDも対抗して出して欲しい

30: 名無し
4Gamersで提灯ぶら下げてたところがねぇ。
人の命にかかわることをパソコンのノリでやられても困るんだよ。
こういう軽いノリの連中って、タカタみたいに莫大な賠償金払って消えるんじゃないかって思ってる。