格安SIM

友人や家族との連絡だけでなく、情報収集やSNSなどのためにも一日中スマートフォンを使っていることが多い日々。
月々の通信料も結構な額になってて頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

そんな方に、今回は今使っている使用量そのままで月々の通信料をグッと下げられる格安SIMについてご紹介します!

◆目次
格安SIMってなにが違うの?
格安SIMはどうやって選ぶ?
通話+データ通信の格安SIM
データ通信のみの格安SIM
自分のスタイルに合った格安SIMを

◆格安SIMってなにが違うの?

SIMカードという言葉を聞いたことはあるけど、何かと聞かれたら説明できない方も多いのではないでしょうか?
SIMカードというのはスマートフォン本体の側面などにある小さな引き出し(=スロット)に入っており、長さ1~3cmほどの小さな四角いカードのことを指します。br />
このSIMカードにより個々のスマートフォンを特定できるようになっており、通信利用をするには欠かせない存在です。
つい最近まで大手キャリアといえばドコモ、au、ソフトバンクなどが挙げられ、スマートフォンを携帯ショップで購入した際には各キャリアのSIMカードはすでに入っていたのでSIMカードの存在も注目されませんでした。
しかし、数年前からMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる会社やブランドが通信事業に参入し、大手キャリアの料金体系よりもっと格安の料金体系で通信ができるようになりました。
その際に利用するのがMVNOの発行するSIMカードなのです。
MVNOが持つ料金プランが大手キャリアより格安なため、このSIMカードは「格安SIM」と呼ばれています。
関連記事


実はMVNOは独自の通信基地を持っていません。
そのため先述した大手キャリアの通信回線を借りることが多く、スマートフォンの使用感も以前と変わらず使えることが多いのです。
また新しく他のMVNOの料金プランを契約をするために、新しくスマートフォンの機種を買う必要などもありません。そのためにはお持ちのスマートフォン本体が「SIMフリー」であることが重要です。
昔は大手キャリアで買ったスマートフォンにはSIMロックというものがかかっており、スマートフォンの側面からSIMカードを取り出して他のキャリアのSIMカードを入れても使えないスマートフォン本体がありました。
今でもSIMロックがかかっているスマートフォンを使っている方は多くいらっしゃると思いますが、携帯ショップに持っていけばそのロックを外してくれます。
これから新しくスマートフォンを買いたいと思っている方は、もともとロックがかかっていないSIMフリーの本体も売っているので店員さんに相談してみてくださいね!

◆格安SIMはどうやって選ぶ?

格安SIMは種類もたくさん出ていてプランも豊富にあるので結構選ぶときに迷います。
しかし重要なポイントさえ押さえておけばある程度絞ることができますよ!以下のチェックポイントを参考にしてください。
1. 通話する必要があるのか?
通話する必要がある場合は音声通話付きのSIMを買わなければいけません。
音声通話は実際に使った分が加算されるタイプ(例:20円/30秒)とかけ放題タイプ(例:1ヶ月120分までかけ放題)があります。
2. データは今どのくらい使っているのか?
格安SIMのプランではサイトを閲覧したり動画を見たりする時に使用するデータ量によって料金設定がされていることがほとんどです。
例えば3GB・6GB・12GBでそれぞれの料金が変わる、といった具合です。
もしSNSやサイト閲覧がメインで、動画はあまり見ないという場合には3GBで十分だと思います。またWi-Fi(無線のネット環境)を使うことが多い場合にもそこまでのデータ容量は要りません。
ご自分の使用量がわからない場合には、明細などで月々今どのくらい使っているのかを確かめてみてくださいね。
3. どういう特典が必要なのか?
それぞれのMVNOには強みと弱みが存在します。例えば、特典として公共無線LAN(インターネット環境)が無料で使えるようになるものや、SNSのデータ通信だけは無制限で使えるものなどがあります。
今どのような使い方をしているのかによってどのMVNOを選べばいいのかがわかります!
MVNOの出しているSIMカードは、ネットで簡単に申し込むことができSIMカードが指定の住所に届きます。
あとはご自分でSIMカードをスマートフォンの側面などにある引き出しにカチッと入れるだけ!その後のセッティングなども会社やブランド毎に説明があるので簡単に利用できます。

SIMカード

またSIMカードには3種類の大きさがあり、お持ちのスマートフォンが対応しているSIMカードに合わせて選ぶ必要があります。
ちなみにこのSIMカードの大きさを選ぶ作業は、間違えても後に交換ができない場合があるので非常に大切です。お持ちのスマートフォンに今入っている形状と見比べて選択してください。
該当するSIMカードの大きさはmineo(http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/)のページ中ほどにある「検索条件」から調べることができるので参考にしてください。
それでは、ここからは通話+データ通信の格安SIM、またはデータ通信のみの格安SIMの中から、オススメの格安SIMについてご紹介します!


◆通話+データ通信の格安SIM

現在の携帯番号で、もしくは新しい番号を取得して通話もできる格安SIMが欲しいという方は、音声通話もできる格安SIMを選びましょう!
1. BIGLOBE SIM
音声通話に関するもので言えば、2つの月額650円で使える通話特典があります。
まずは「通話パック60」で、1200円(約60分)までだったら電話し放題であるもの。次に「3分かけ放題」では一回の電話を3分以内に切れば何回でもかけ放題というものです。
どちらもデータ通信を入れたスタータープランと組み合わせて最低月額2000円ほどで使うことができます。
2. FREETEL SIM
MVNOを代表するブランドの一つで、安さを売りにしています。1分間・5分間・10分間のそれぞれでかけ放題プランがあり、1分間かけ放題だと月額299円プラスから使えるという驚きの安さです。
データ通信のプランも最低月額999円から用意されています。
3. Y!mobile SIM
もし一回の無料通話分をもっと長めにしたいという方は、Y!mobileがオススメです。こちらは10分の通話を何回でも無料でかけられるという特典があります。
また「スーパーだれとでも定額」に加入すれば、月額1000円プラスで時間も回数も無制限で通話ができます。
データ通信プランは少し高めの料金設定ですが、通話重視の方なら外せないMVNOです。

◆データ通信のみの格安SIM

通話機能は特に必要ないという方にはデータ通信のみの格安SIMもあります。スマートフォンを2台持ってる方やタブレットなどにオススメです。
1. nuroモバイル
なんと500MBまでの使用量なら基本料金0円という驚異的な格安SIMです。
500MB以上使っても使った分だけ上がるようになっているので、とにかく安く済ませたいという方にはオススメです。
2. U-mobile SIM
月額680円で1GBの通信容量から使える格安SIMで、1GB~3GBまでは使った分が加算されるようになっているので無駄がなくてお得です!
3. DTI SIM
料金プランは少ないですが、新規の契約だとなんと半年間は月額が無料になります!7ヶ月目以降は月額840円で3GBの通信容量があります。
ちなみに最低契約期間はないので、トータルで見ると解約する時期を見計らえば非常にお得になります。

◆自分のスタイルに合った格安SIMを

今回は格安SIMについて選び方からオススメの格安SIMまでをご紹介しました。大手キャリアのみではなくもっと広い料金プランを個人の使い方に合わせて選べるようになったのは嬉しいですよね。
MVNOの種類やプランは多くありますが、ご自分の使い方を見極めればきっと大きな節約につながります!皆さんも是非格安SIMを検討してみてくださいね。

このまとめの関連記事


2chまとめのまとめ

【画像あり】MVNO(格安SIM)の低速モード200kbpsのベンチマークがこちら!!!

格安スマホ(格安SIM)1000万回線突破! キャリア使ってる情弱wwwww

ワイのマッマが月額制のウォーターサーバーに契約してるんやけどさ

【埼玉】スカイダイビング後に男性死亡 落下中に失神か

【漫画】結婚しなかった奴の末路が恐ろしいと話題の漫画が話題に

ヤマトの配送の人にAmazonをどう思ってるか聞いた結果wwwwww

【画像あり】日本政府さん、とんでもない社会保障予算を組んでいたwwwwwww

BTOのPCメーカに詳しいなんJ民カムヒア

オワタあんてな

GEEK速報をTwitterでフォローするならこちらwwwwwwwwww

2chまとめのまとめ

一般人「うわっ!HDDが1TBでメモリ8GBのノーパソが8万円!?安いすぎぃwwwwいい買い物したわ」

2ちゃんねる創設者 西村博之が初めて作ったホームページ「交通違反の揉み消し方」

茶のしずく石鹸とかいう石鹸史上最低最悪の化学兵器www

ぼく「履歴書鉛筆書きのほうが間違っても直せるから合理的ですよね」老害「正式な文書に消えるものを使うのは非常識だろ」

ウォーターサーバー「無料で設置します!!」←すごくね?なんか罠あんの?

カメラメーカーのわいに売れるカメラを教えてくれ

曰本人「SNS映えSNS映えSNS映え…」

絶対人工知能って暴走しますやんこんなん

筋トレ器具に座ったままスマホイジってるやつwwwwww

家電有識者来てくれ三菱のエアコンってどうなの?

Amazonがアメリカで販売する4Kテレビがヤバイwwwww

Apple iPhone SE SIMフリー 4インチ 【64GB ローズゴールド】 国内SIMフリー版 2016
Apple iPhone SE SIMフリー 4インチ 【64GB ローズゴールド】 国内SIMフリー版 2016