JASRAC

1:名無しさん@おーぷんbA8
国民全員で多数決とったら半数以上はそう思ってるはずなのに
2:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>1
JASRACを叩いてるやつはネットの情報だけを鵜呑みにしたキッズがおおいで
3:名無しさん@おーぷん: tF8
>>2
JASRAC勤めかな?
4:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>3
いやいやほんまに

散々嘘松認定するのにJASRACの雅楽の問題とかのソースは雅楽演奏者のツイートやろ?
ものすごい嘘松くさい文面なのにおかしいやろ
その他もいろいろ調べたらわかるで

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9:名無しさん@おーぷん: XKd
>>4
雅楽で「1000年前の音楽に著作権wwwww」っていってるのは
ネットの情報鵜呑みにしたキッズってのは分かる

ちょっと調べたら確かに1000年前の音楽もあるけど現代雅楽ってのもあるし

6:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>4
JASRACかホントにまともな組織なら
ミュージシャンから多数反発者出ないんだよなぁ
11:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>6
どんだけのアーティストがJASRACに加盟していると思っているのか
8:名無しさん@おーぷん: Ixt
>>4
雅楽の問題だけで叩かれてると思ってんのかジャスカス
15:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>8
二次使用料の配分の話でもええで
JASRAC→音楽出版社→レーベル→アーティスト その他共同製作者
見たいな感じでJASRACから間接的に支払われているものも
アーティスト自身が勘違いして「JASRACは払っていない!」って言う場合もあるんやで

音楽教室から取るのはおかCと思ってる

17:名無しさん@おーぷん: Ixt
>>15
そんなんは初めて聞いたわ
しかしそこまで必死にジャスカス擁護されるとは思わんかった
21:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>17
ぶっちゃけ基本的にはJASRACに正義があるんやで
23:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>17
取捨選択してしっかり裏を取って叩くならええんやけど
感情論や風潮だけで叩くのが嫌いなだけや
278:名無しさん@おーぷん: GCT
>>15
間接的に払われてるってかレーベルが上の方ではねとるからアーティストに入らん事になってるんだろ
包括、間接なんて言う上手いボカシ挟むことで実態に依らない自分らに都合の良い、集金、配分システム運用してるちゃうか
289:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>278
JASRACからは払われていても音楽出版社・レーベルがはねてると
アーティスト側にも「JASRACが払ってない」って認識になるやつもいるからなあ
契約書に全部書いてあるけど
291:名無しさん@おーぷん: i3m
>>289
じゃあその契約に文句言われてもしゃーないやろ
294:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>291
契約をしっかり確認していないアーティストサイドにも問題があるのに
権利を主張するときはJASRACに払われてないって主張するんやで
306:名無しさん@おーぷん: GCT
>>294
つまりはジャスラックとレーベルが結託して甘い汁を吸ってると言うわけやね
そら新規参入してもレーベルは乗ってこないし上手く独占状態にできるわけや
295:名無しさん@おーぷん: i3m
>>294
いや確認した上で、アーティストやファンが「なんちゅう契約や!」って叩くのはええやん
296:名無しさん@おーぷん: wSQ
>>295
契約内容を叩くのはええと思う
是正されるべきや
でも最初にそもそもはんこだけぽんぽん押してるところにも問題があるともいえる
あとはどのように金が自分の懐に入ってくるかもしっかり確認すべきではある
299:名無しさん@おーぷん: i3m
>>296
いやだから契約内容の確認の不備とかやなくて
それ分かった上で「お前らの体制はアカンやろ」っていう批判が起こる事はあるやろ
ちゅうかむしろそれが大半やと思うんやけど
303:名無しさん@おーぷん: IKS
>>296
まぁ規約系を読まずに同意するのは万国共通らしいけどな
http://www.afpbb.com/articles/-/3027506
http://labaq.com/archives/51785500.html
13:名無しさん@おーぷん: 8lm
NHKに関しては集金体制は問題あるかもしれんが
放送局自体を潰せてのはさすがにやりすぎやと思う

がJASRACに関しては明らかに問題まみれやろ

22:■忍法帖【Lv=13,うごくせきぞう,aw0】: TOQ
>>13
NHKに振り込みしない=悪やからなあの局は
テレビが無い発想ほんまにないからね。彼らの経営戦略は
14:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>13
具体的には?
24:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>14
・著作権保持者本人が楽曲使用時に使用料を取られる
・今揉めに揉めてる音楽教室の件
・未だにCDの売上不振を違法DLのせいだと言い張る
・街中から音楽が消えたせいで新しく音楽に触れる機会の激減
25:名無しさん@おーぷん: XKd
>>24
オーケンのはオーケンの確認不足やけどね
29:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>24
1は誰が使用しとるか逐一チェックするのは不可能やからしゃーない
4は金払わない店側が悪い
3はCDの売り上げはともかく違法ダウンロードが問題なのは事実
36:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>32
だが実際音楽触れ合う機会減ってるやろ?
最近の曲とか全然わからんで
40:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>36
それは君が最近の曲に関心を持っとらんからか、金払って流しとる店が最近の曲を流さないからやないかな
26:名無しさん@おーぷん: H5r
正直NHKはマジでいらん
CMつけるわけにはいかんのか?
27:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>26
公共性が失われる
30:■忍法帖【Lv=13,うごくせきぞう,aw0】: TOQ
>>27
中国メッチャ美しい国のように色々頑張ってるであの局
31:名無しさん@おーぷん: H5r
>>27
公共性必要なのってニュースくらいやろしニュースも民放見とる人多いやろ
観たい人だけCSみたいにすればええんちゃう?


34:名無しさん@おーぷん: 7iv
NHKが国営放送で税金でやってるならええんやけどな
特殊法人っていう微妙な立場のくせに税金のように徴収しにくるのが腹立つわ

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39:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>34
その辺は放送法で決まってるからなぁ
37:名無しさん@おーぷん: JJy
どこへいっても何かを叩くやついちゃもんつけるやつっているからなあ
JASRACやNHKが標的として分かりやすいから標的になってるだけやろ
アホなまとめキッズなんてそれっぽいこといってりゃ騙せるし
38:名無しさん@おーぷん: i3m
>>37
分かりやすい標的って事は大体ソイツにも問題があるんやで
41:名無しさん@おーぷん: FJi
>>38
問題のない組織なんてないし、イチローですら叩く奴はおるしなぁ…
発狂障碍児は無視するに限るで
44:名無しさん@おーぷん: i3m
>>41
批判があるかなしでしか考えられへんか?
51:名無しさん@おーぷん: JJy
>>38
批判対象になるものでは
今回の場合JASRACだったらあそこに電話して質問したらかなり丁寧におしえてくれるんやで
法律のことから事細かに
あとは他国の著作権使用の状況とか現状とかも
いろいろ調べて叩くならまだわからんでもないけど叩いてるやつの多くは都合のいい部分だけとって叩いてるから余計話がややこしくなる
52:名無しさん@おーぷん: i3m
>>51
都合のいい部分というか、ダメな所が叩かれるのは当然やろ
57:名無しさん@おーぷん: JJy
>>52
それって正当な意見を出すんじゃだめなのか?
匿名掲示板で半分日ごろの鬱憤晴らすみたいな感じで叩くようなことか?
だめやと思うことがあるなら正当な手段で意見すべきやろ
61:名無しさん@おーぷん: i3m
>>57
キミってなんか叩き=鬱憤晴らし=悪、みたいな考え方なんやね
民衆が意見なんてする訳無いやろ面倒くさい
64:名無しさん@おーぷん: JJy
>>61
電話ぐらいするやつおるやろ
62:名無しさん@おーぷん: FJi
>>61
自分の意見の中で叩き=めんどくさい=鬱憤晴らし=悪の構図が成り立ってるのですがそれは
65:名無しさん@おーぷん: i3m
>>62
落ち着いて、よく読みいや
ワイが面倒って言うてるのは直接じゃすらっくと関わって意見するような事やで
叩きは楽な行為やろ、中には電話するヤツもおるやろうが
問題解決とかどうでもええやん
66:名無しさん@おーぷん: JJy
>>65
楽な行為なら無責任に文句言っていいんか?
72:名無しさん@おーぷん: i3m
>>66
無責任って言葉がもう間違ってる気がするなあ
だって第三者とジャスラックは元から無関係やん
75:名無しさん@おーぷん: JJy
>>72
批判というものは元来責任が伴うもの
それを匿名掲示板やと誰が言ったかわからんから無責任に好き勝手あらぬことを書いても
よっぽどどうにかなることはない
その楽さだけとって正当な意見をせず無責任に叩くだけというのはいかがなものかってこと
77:名無しさん@おーぷん: i3m
>>75
いやうん、キミがそういう思考回路なのはもう分かってるて

ワイは正当な場でしない意見だって十分価値があると思うけどなあ

80:名無しさん@おーぷん: JJy
>>77
正当な場でしない意見だって十分価値がある←これはわかる

でもそれが意見じゃなくて単なる叩きになってることが多いやろ?
このスレで言えば

84:名無しさん@おーぷん: i3m
>>80
ええと思うでってなあ
単なる叩きの境界線は何やねんって話やろ
擁護派だってジャスラックの事何から何まで知ってる訳ちゃうやろ?
85:名無しさん@おーぷん: JJy
>>84
言葉尻をとって文句いうのやめーや
正しいことやってても勘違いして叩くやつ←これは少なくともワイは単なる感情論の叩き屋と思う
知らないことについては鵜呑みにして叩くんじゃなくてJASRACに電話したりそれが
信用のおけるソースなのかってしっかり調べた上で批判すべきやと思うで
42:名無しさん@おーぷん: 3qJ
だいぶ前にNHKで先進国がなんたらってニュースやっとったんやけど
日本とかアメリカとかG7の国旗の横にシレッと太極旗あって草生えたわ
45:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>42
定義次第やけど韓国も普通に先進国やで
歴史的にも現在も経済的文化的に官民問わず交流が深い国なんやし入れてもええんちゃう
47:名無しさん@おーぷん: FJi
>>45
韓国って先進国やっけ?中国が発展途上国扱いだからあそこらへんよくわからんわ
48:名無しさん@おーぷん: i3m
>>47
GDPは世界11位やん
ロシアより上やぞ
50:名無しさん@おーぷん: 8lm
>>47
中国は実際先進国扱いでええと思うが
発展途上扱いの方が支援得られるからそうしてるイメージ
53:名無しさん@おーぷん: FJi
>>48
>>50
はえ~そうなんか
49:名無しさん@おーぷん: 3qJ
>>45
全体で見ればそうやろうけどG7しかおらんってとこにがミソやで
53:名無しさん@おーぷん: FJi
>>49
今調べたがG20ならインドネシアやトルコやブラジルも入るんやな
54:名無しさん@おーぷん: tdr
G8の夕食会で「次回から中国も加えませんか?」と発言して和やかな雰囲気を氷りつかせた国家元首がおったなあ
58:名無しさん@おーぷん: i3m
>>54
国連の二の舞やんけ!
78:名無しさん@おーぷん: EiN
包括契約なんて一社独占の今選択の余地がないというか競争原理の働かない不健全な状態だと思うなあ
88:名無しさん@おーぷん: 8lm
ちなみにググったら著作権管理団体てJASRAC以外もあるみたいやけど
そっちが伸び悩んでるのって何でなんやろな
98:名無しさん@おーぷん: IKS
>>88
JASRACの本来の使命(いちいち作曲者に連絡して~作詞者に連絡して~編曲者に以下略 をしなくてもJASRACに連絡すればいいだけ)で包括契約結んでるところが別のところにも契約しないといけないリスクを考えたら1社だけのほうが明らかに楽ってことや
NexToneがこれからどこまで伸ばしてくれるかが気になるところやけど
90:名無しさん@おーぷん: 11H
ほぼJASRACスレになってて草
NHKは集金体制以外は言うほど大きな問題ではないてことか
95:■忍法帖【Lv=13,うごくせきぞう,aw0】: TOQ
>>90
政治的な報道不満なければ
香川さんに昆虫番組やらすぐらいオモロイ局やしな
122:名無しさん@おーぷん: Fqp
とりあえずNHKはプロジェクトXの新しいやつを造れよな
放送終了から大分経つんやしそろそろネタ出来てきたやろ
123:名無しさん@おーぷん: PSe
>>122
原発事故とかはあかんかな?
124:名無しさん@おーぷん: B3v
>>123
30年後くらいだったらやりそう
125:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>123
政府「ダメです」
127:名無しさん@おーぷん: F6I
>>123
コントにしかならなさそう
161:名無しさん@おーぷん: yhM
よくわからんのやけど、YouTubeに歌ってみた動画をupする場合、自身で演奏して投稿しなければいけないってことか?
167:名無しさん@おーぷん: IKS
>>161
・まず楽曲自体の使用許可が必要→本来なら作曲者、編曲者、作詞者に許諾を取る必要がある / JASRAC管理楽曲ならJASRACに連絡して金払うだけでOK / YouTube・ニコ動はJASRACと契約結んでるから何もしなくて大丈夫
・オフボーカル音源を使う場合はその許可も必要→YouTube・ニコニコ動画なら曲によっては原盤使用権もOKな場合あり(使用許可リストがあったはず)
・カラオケ音源は第一興商(DAM)やエクシング(JOYSOUND)が原盤権持ってるからNG(JOYSOUNDはニコ動と契約結んでてうたスキ動画と連携できたりする)
・有志が作ったカラオケ音源の場合はその人に許可を取る必要がある

まぁこんな感じかな

169:名無しさん@おーぷん: Fqp
著作権は複雑やからJASRACが自らの活動内容を喧伝するのが難しいってのが厄介やね
171:名無しさん@おーぷん: IKS
>>169
だからといってイメージ広告打っちゃうとうさんくささで逆効果なのがね
177:名無しさん@おーぷん: iTz
NHK面白いやろ!
JASRACはせめて音楽教室から取るのやめーや
182:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>177
ヤマハは曲を使って教室開いて高い月謝集めて稼いどるんやけどそれでも使用料払わんのか?
189:名無しさん@おーぷん: JJy
>>182
音楽教室はほんまにグレーゾーンやろうし
司法に判断を任せるほかないやろ
186:名無しさん@おーぷん: iTz
>>182
別にええやろとワイは思うで
それで教室減ったりするのが嫌なだけやけど
そう聞くととるのは別におかしくない感じやな
190:名無しさん@おーぷん: Fqp
>>186
そもそも著作権料回収したところで月謝なんてせいぜい数百円くらいしか変わらんと思うで

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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496589913

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