docomo

1: 男色ドライバー(埼玉県) 2013/08/06 15:59:14 ID:6OWKGj3FP

ドコモ社長「国産端末は売れない、故障する、評判が悪い」発言が“正論すぎる“と話題に

・先週、NECがスマホ事業から撤退するという衝撃的ニュースが駆け巡ったが、これに関するNTTドコモの加藤社長の
 発言が話題になっている。

 「(国内メーカーは)3~4年、同じことを繰り返してきた。(端末を)作った、売れない、故障する、評判が悪い。
 ぜひ、ツートップに入るぞという気合を持っていただくとありがたい」
 これは、6月に携帯ジャーナリストの石川温氏がツートップ戦略に関する取材を行った際、ドコモの加藤社長が語ったと
 される言葉。先週の日本経済新聞に掲載された石川氏の記事「ドコモは『長男』NECを助けなかった」に引用されている。

 この発言に対しネットでは、「これは正論すぎる。国内メーカーはゴミ端末出し過ぎた」
 「他のメーカーがXperiaとGalaxyを上回る出来の端末を作れているかと言うと間違いなく疑問符がつく」
 「つまり、ドコモは分かってて見切り発車で糞端末を発売してたってことねw  で、ドコモはこの3~4年何してたの?」
 といった意見が出ている。ツートップ戦略に対しては発表当初から「ツートップに選ばれる基準が不透明」「選ばれなかった
 機種はどうなるのか」などの意見が出ていた。結果としてXperia Aは販売台数が110万台に達し、過去最高ペースで
 売れたものの、MNPによる他キャリアへの流出は依然として収まる気配はない。

 今回の加藤社長の発言はかなり辛辣なものとも思えるが、過去をさかのぼれば2008年に当時のNEC首脳が「iPhoneは
 ニッチな商品」と一笑に付してスマホ開発に真剣に取り組まなかった経緯がある。また、「売れない、故障する、評判が悪い」
 との発言に関しても、強制終了などの不具合連発で“迷機”と言われたREGZA PHONEや、50度を超える猛烈な発熱で
 まともに動かなかったARROWS Xなど、国内メーカー製=ハズレ端末というイメージが固定化したのは事実だ。国内メーカーの
 凋落はドコモの販売戦略の責任だけとは言えないだろう。

http://exdroid.jp/d/60396/

転載元http://www.logsoku.com/r/news/1375772354/

3: ヒップアタック(dion軍) 2013/08/06 16:00:12 ID:IfQcf8gR0

DoCoMoやめるわ。つぶそうぜ
5: ときめきメモリアル(空) 2013/08/06 16:00:28 ID:XynjPR4l0

iPhoneは故障しないのになんで導入しねえの?
バカじゃねえのクソ社長
6: キチンシンク(埼玉県) 2013/08/06 16:01:04 ID:eccOvVEj0

ドコモに振り回された結果そうなったんじゃないの?(´・ω・`)
7: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06 16:01:40 ID:1FRt3tAD0

まぁ正論っちゃ正論
最低限スペックなりデザインなり、世界と勝負出来る端末作ってからほたえろと
9: マスク剥ぎ(岐阜県) 2013/08/06 16:02:45 ID:6DWbMab00

ドコモがメーカーに余計な口出ししなければ
もう少しちゃんとしたのになってるんじゃね
10: ラダームーンサルト(東京都) 2013/08/06 16:03:38 ID:zXXJMx7Q0

パナ信者「最近のエルーガは良くなった!」
パナ信者「パナが撤退!ドコモのせい!ドコモ死ね!糞アプリとか全部ドコモのせいじゃ!」

一般人「パナが良くなったと言われても、ペリア銀河より優れてるわけじゃないからな。しかもアップデートも放置しただろ?」

ドコモ「もう不良在庫で投げ売りしなくて済むから正直ホッとしてる」
au「パナ?iPhoneノルマきつくて身銭切って投げ売りバラマキしてるのに、いらねーヨ」
SoftBank「うちはiPhone専門で我慢強いシャープしかいらねーわ(笑)、すぐ泣き言言う糞メーカー(゚⊿゚)イラネ」

パナ「…………。」

12: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06 16:04:32 ID:1FRt3tAD0

今のメーカーなんてっぽいもんをっぽいイメージだけで粗製濫造してるだけだもんなぁ
はなから「どうせiPhoneには勝てないんだから金注ぎ込みたくない」という諦めが見えてる
14: katsuyu ◆76sBHdeo2g (大阪府) 2013/08/06 16:06:01 ID:e0rDHxsT0

ポイント改悪したし、故障に対するクソ対応しかしないドコモ
auやソフバンは即日在庫あれば初期不良、不具合交換してくれるのに
ネットで同じような不具合たくさんかかれてるにも関わらず
ドコモ店員は「ここで今操作して、不具合発生しないと無理ですね~」
と言い、全然交換してくれないという…
15: 【中部電 89.8 %】 ◆RitalinnSs (庭) 2013/08/06 16:06:16 ID:RNLG9aNCP

日本製のって触ったことないんだけど
PCと同じ傾向なのかね
無駄に独自アプリ組み込んでて
いろんなアクセス制限もかかってて
みたいな
17: ボマイェ(栃木県) 2013/08/06 16:07:04 ID:AjYlK0HI0

「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……
http://www.cyzo.com/i/2013/07/post_14011.html

GALAXYシリーズの不具合の多さにドコモ社員も悲鳴!! サムスン「うちに限ってあり得ない!」
http://blog.livedoor.jp/geek_sokuho/archives/30917738.html

22: シューティングスタープレス(dion軍) 2013/08/06 16:09:59 ID:8YSsUemG0

“正論すぎる“と話題に

↑ドコモユーザーにだろ

【正論】ドコモ社長「国内メーカーは不具合、売れないの繰り返し!ツートップに入る気合を持て!」
http://blog.livedoor.jp/geek_sokuho/archives/31199046.html

23: フェイスクラッシャー(兵庫県) 2013/08/06 16:11:04 ID:LgLcOjiU0

一度ピュアAndroidを入れたNexusシリーズ触っちゃうと他の端末は使う気にならんな。
24: 男色ドライバー(家) 2013/08/06 16:14:41 ID:DcM9rEjdP

ドコモの販売戦略は不正競争防止法違反にはならんのかよ
26: ランサルセ(東京都) 2013/08/06 16:15:46 ID:Hz0XD2JD0

>>24
発売日の価格
SoftBankiPhone5 実質0円 月月割2140円
シャープ Xx 206SH 実質37920円 月月割2200円

シャープなんかSoftBankで最初からiPhoneと4万弱の価格差つけられて、使い捨てゴミ同然扱い。

↓の記事はSoftBankの扱いよりずっとずっとマシなのにシャープは文句言ってるわけよ。
これは裏を返せば、ドコモには国内シェアを取れる期待を確実にしていて、SoftBankではもう最初から諦めてるとも取れる発言なんだよ。
no title

国内企業に与えるダメージでいえば、
孫正義のグローバル端末路線、国内メーカーの徹底的な排除路線。
これにつきる。

30: ときめきメモリアル(空) 2013/08/06 16:17:45 ID:XynjPR4l0

>>26
でもパナソニックみたいにもうドコモに端末提供しないと言われてないだろうww
売国キャリア、売国キャリア信者はよしねよ
35: ランサルセ(東京都) 2013/08/06 16:20:31 ID:Hz0XD2JD0

>>30
シャープは我慢強いんだよ。
パナさんは、一度だけ注意したら即効で退学届だすゆとりレベル。

パナが文句あるなら
SoftBankでやってけばいいだろwww

29: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06 16:17:04 ID:1FRt3tAD0

バカにとっては愛する巣窟なのかもしれんが
こっちからすりゃバカの巣で何が伸びてようがどうでもいい
32: スターダストプレス(熊本県) 2013/08/06 16:18:26 ID:GdabDka/0

リリースのスパン短くしたのはドコモだけどね
36: フランケンシュタイナー(庭) 2013/08/06 16:21:57 ID:n+Pksc6E0

GALAXYなんて故障、不具合の塊じゃん
ただのスペック番長なだけで
そのスペックも詐欺だったし
37: ジャンピングパワーボム(長屋) 2013/08/06 16:22:50 ID:FPqGjtIGP

ドコモは純正の糞アプリがトラブルのもとなんだよ。
dモードだかなんだかしらねーけど、
Google Playがあればいいんだよ。
おめーらは土管に徹してろ。
56: タイガードライバー(関東地方) 2013/08/06 16:37:43 ID:Qjz4SgcPO

>>37
docomoに関してはその通りだと思う。
蛇足なのにムカデばりにしっかり動けと要求するアホさ

39: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2013/08/06 16:25:49 ID:OvMu+ivR0

もうSIMカードだけ販売すればええんちゃうん?
44: チキンウィングフェースロック(大阪府) 2013/08/06 16:32:22 ID:DxZ0uRg00

男は黙っでG’z
129: ジャンピングパワーボム(庭) 2013/08/06 18:24:33 ID:UVSMF+m8P

>>44
撤退が決まった今、本当に黙ってるしかないなw
45: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06 16:33:16 ID:1FRt3tAD0

実際林檎の要求見りゃ販売する方がアホだけどな
儲けも出ず、身銭切るハメになり、得られる物は「国内シェア」という無意味な看板のみ
50: フェイスクラッシャー(山形県) 2013/08/06 16:37:02 ID:ZJ8F/3S+0

>>45
無意味?アホかよ
65: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06 16:40:40 ID:1FRt3tAD0

>>50
で、どうアホと?
「利益に繋がらない看板」に対して「利益」を除外した「意味」って何?
48: パイルドライバー(福井県) 2013/08/06 16:35:10 ID:U+dbGY5Z0

つまりは
「富士通!おまえが出て行けよ!」
ですね
49: イス攻撃(関東地方) 2013/08/06 16:36:50 ID:is/8B1RfO

SHARPはどこまでDoCoMoに残るんだろ。
SHARPってカメラ付き携帯の時に試作品をDoCoMoに持って行ったけど、断られてJ-PHONEに持って行ったら即OKされて大ヒットになってからずっとソフトバンクにべったりで、機能や性能もソフトバンク端末がいつも1番いい出来になってたけど。
i phoneがある現状厳しいだろうね。
53: 男色ドライバー(WiMAX) 2013/08/06 16:37:20 ID:jUnV264KP

>>1
石川温の記事を元に妄想w
ソースが最悪の構成だなw
57: ローリングソバット(大阪府) 2013/08/06 16:38:11 ID:XDlxKj3E0

>>1
>強制終了などの不具合連発で“迷機”と言われたREGZA PHONEや、50度を超える猛烈な発熱で
> まともに動かなかったARROWS X

ちょっと前まで使ってたxperia arcも最初しょっちゅう強制終了してたが、root取ってdocomo謹製アプリやプリインアプリをごっそり消したらほとんど不具合なくなったぞ
regzaやarrowsは使ってないから知らないが、不具合の半分くらいはdocomoのせいじゃないのか

76: ジャンピングパワーボム(長屋) 2013/08/06 16:51:46 ID:FPqGjtIGP

>>57
>不具合の半分くらいはdocomoのせいじゃないのか
いや。9割以上ドコモの糞アプリのせいだと思う。
オレはgalaxy S3αだが、
Google Playでアプリをインスコできなかったり、
ホーム画面からアプリをタップしても起動しなくなったり、
強制終了したり不具合てんこ盛りだった。

ルートは取ってないが、止められる謹製アプリは全部止めたら
ほとんどのトラブル解消。でも、たまにトラブルが、
アプリ一覧から残ってるドコモアプリを強制終了すると
とりあえず直る。

ドコモ謹製アプリまじうぜー。

91: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) 2013/08/06 17:10:43 ID:88nBw5Az0

>>76
俺のGalaxy Note2だとドコモアプリ止めてなくても
なんらかわらないぞ。

Xperia Zもかわらん。

お前のがぶっこわれてる可能性あるな。
それか嘘ついてるか。

66: ムーンサルトプレス(兵庫県) 2013/08/06 16:43:00 ID:AN74lWiY0

NEC使ってたけど動きがぬるぬるで発熱して充電が止まるけど使いやすかったよ
2chMate 0.8.5.6 dev/Sony/SO-04E/4.1.2
81: ローリングソバット(catv?) 2013/08/06 16:55:23 ID:YzD8zfJs0

なんかドコモが悪いとか言ってるアホがいるけど、ドコモメインで売ってる
パナ・NEC・富士通って連中はわざとゴミ端末を作ってガラケー回帰させようと
ドコモに嫌がらせしてたようなもんだろw

それを感じ取ったドコモが糞メーカーの一斉切り捨てに走っただけだよw
売れなくて撤退に追い込まれたメーカーがドコモ専業みたいなメーカーだけなのが象徴的w

97: キドクラッチ(東日本) 2013/08/06 17:16:40 ID:lCxe0Trl0

>>81
rootとってプリインスコされてるアプリを削ると普通に動くのよ
どう考えてもドコモの押し付けが原因
100: キチンシンク(東京都) 2013/08/06 17:23:12 ID:wD0Cdesb0

>>97
いまはアプリ削らなくても
凍結できるから。
それで同効果だよ。
Android2.3くらいで止まってるの?
89: スリーパーホールド(東京都) 2013/08/06 17:02:27 ID:Rv0ERbJF0

日本の売り上げ2トップのアップルとシャープを2トップにしてないのはおかしいだろw
ソニーは3位だからまだ分かるけど・・・・・・・・・・・人気のないサムスン???
92: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2013/08/06 17:12:24 ID:rNhcwC3Z0

>>89
提携してるのに
マツダでプリウス売らないのはおかしいだろ?
いや、お前の頭がおかしいだけだよ。(笑)
94: スリーパーホールド(東京都) 2013/08/06 17:13:47 ID:Rv0ERbJF0

>>92
提携って有益になってこそだよねドコモは損しかしてないよね
顧客の不満がピークを超えて他社に移ってるのに馬鹿じゃないのw
99: キチンシンク(東京都) 2013/08/06 17:20:52 ID:wD0Cdesb0

>>89
日本の売上ツートップは
アップルと富士通だ。
数字くらい調べろ

>>94
トヨタ購入者の1%が不満をもってました。
マツダの購入者の1%が同じく不満を持ってました。

不満を持ってた購入者は、次の買い替えの時、それぞれ
トヨタ購入者はマツダのクリーンディーゼル
マツダ購入者はトヨタのハイブリッドを購入した。

はい、
トヨタ購入者の不満の絶対数は、マツダ購入者の不満絶対数よりはるかに多いです。
だからトヨタ自動車は、顧客の不満がピークになっており
トヨタだけ買い替え差し引きで負けております。

トヨタが馬鹿なのか?
お前が相当な馬鹿なのか?

121: ローリングソバット(catv?) 2013/08/06 18:06:03 ID:YzD8zfJs0

>>99
お前の論理でユーザーの乗り換えが進むならすべての車メーカーの売り上げ規模が
同じに平準化してるはずだろw
104: キチンシンク(東京都) 2013/08/06 17:25:35 ID:wD0Cdesb0

>>94
もし自動車MNPがあったら
トヨタは万年マイナス負け組だよ。
かかえてる契約数が違うからな。

MNPの指標を単なる小学生なみの算数で考えると、
トヨタは不満だらけのピークで
他社に乗り換えられてるってなる。

93: スリーパーホールド(東京都) 2013/08/06 17:12:33 ID:Rv0ERbJF0

htcの方がサムスンより売れるのにwwwwwwwww
ドコモ社長って明らかにおかしいよ
98: バックドロップ(長野県) 2013/08/06 17:18:53 ID:G0tWCyYT0

今docomo使ってるのは時代について行けないおっさんばかりだからな。
このままでも良いと思うよ。
124: 逆落とし(茸) 2013/08/06 18:13:03 ID:hZaonoPH0

>>98
同意。

☆おすすめ☆

「半沢直樹」の視聴率がやばいことになってるwwwwww

【経済】IMF、日本に消費税率引き上げ促す:再来年までに10%、段階的に15%に

マリオカート64はスピード感があるという風潮

【画像】こういう女の子の服装ってなんなの?

【画像】 韓国メディアが「韓国のベッカム」 とゴリ押しして来たのがこれwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんか炭酸水ってちょっと流行ってるみたいだから飲んでみたら

「野原ひまわり」が16才に成長した結果wwwwwww (画像あり)

4ヶ月間頭洗わなかった結果wwwwwwwwww

死刑ってなんで首吊りなの?

何故原爆で語られるのは広島>長崎なのか

統合失調病のブログ見た結果WWWWWWWWWWWWWW

【画像】沖田総司好きの腐女子に本物写真見せたら奇声ワロタwww

一番背筋がゾっとした怖い話・都市伝説といえば?

リア充「出席カード出しといてw」俺「いいよ」←捨てるの楽しすぎw

なんでガンダム種以降、タイトルが「機動戦士」になったの?

バーニア→ガンダムが産んだ捏造用語らしいぞ

auの「安心ケータイサポート」が改悪 2年以降の自然故障の修理有料化 破損/全損時の上限撤廃

【乞食速報】ドコモ 長期優遇→純減(´;ω;`) MNP優遇→純増(`・ω・´) 長期優遇ってクソだわ

なんでガンダム種以降、タイトルが「機動戦士」になったの?

【画像】進撃の巨人がオンラインゲーム化!!

まったり薄給な企業に入社した結果wwwwwwww

ステーキハウスブロンコビリー足立梅島店の清水雄大さんが冷蔵庫に入る写真をアップ

【画像】自作パソコンに詳しい人ちょっと来てくれ

パナソニック、ドコモへ冬モデル新製品の供給見送り決定 個人向けスマートフォン撤退する可能性も